日誌

新規日誌

本日の様子(5/10)1年生遠足

 立夏も過ぎ、暦の上では「夏」に突入しました。今日の天気予報では25℃を超える暑さになるとのことです。そんな中、1年生は「遠足」で東京ディズニーランドに出かけました。5:45集合、6:00出発でしたが遅れる生徒もいませんでした。暑さに負けず、決まりを守って帰校することを願っています。
【出発式】




 

来週の予定(5月13日~)


13日(月) 春の交通安全運動
         あいさつ運動(生徒会、サッカー、女子テニス)
         地区春季代表者会議
         ※一斉下校(15:15)    
14日(火) あいさつ運動(男子テニス、柔道、剣道)
         専門委員会
         BT(漢字)
         SC来校日
         ※部活動あり 18:15下校
15日(水) あいさつ運動(バレー、美術)
         生徒総会(放課後) 
         腎臓検診①
         ※部活動あり 18:15下校
16日(木) あいさつ運動(野球、ソフト、水泳、バスケ、生徒会:東小)
         ※部活動あり 18:15下校
17日(金) 地区春季大会
         ※一斉下校
18日() 地区春季大会

本日の様子(5/8)2・3年生登校

 朝からさわやかな日差しを浴び、1日が始まりました。校門付近では1年1組と評議委員が「あいさつ運動」を行う中、久しぶりに2・3年生が登校しました。今日も家庭訪問のため短縮授業で行われ、14:10一斉下校になります。



※2年1組では「道徳」の時間に「あいさつ」について考えました。

【授業参観①】 久しぶりの授業でしたが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
※3年1組「社会」             ※3年2組「国語」
 
※2年3組「英語」             ※2年2組「社会」
 
※1年1組「理科」花粉を顕微鏡で確認していました。
 
【授業参観②】 4時間目、1年生は校庭で「保健体育」の陸上競技を行っていました。全員で50m走の記録測定です。追い風に乗ってベストタイムを出した生徒が多かったようです。


 
【給食メニュー】 野菜肉団子、五目煮豆、湯葉とほうれん草のスープです。久しぶりの給食がとても美味しかったです。(連休中の食生活に反省中です)

【保健だより】 本日、「保健だより」を配布いたしました。重要な内容が記載されておりますのでぜひご覧ください。裏面には「笑って元気になろう!」という内容がありました。本校の3Sの一つ「笑顔」をさらに推進していきたいと思います。
保健便り 5月.pdf

本日の様子(5/7)大型連休終了

 過去にない10日間の連休をどのように過ごされたでしょうか。通勤途中の風景も新緑に変わり、田植えも終了して、太陽が眩しく水田に反射しています。今日は2・3年生は振替休日となり1年生のみが元気に登校しました。連休中は田植えの手伝いをしたり、家族とコンサートを観に行ったりと様々だったようです。本日も家庭訪問期間中のため一斉下校となりますのでよろしくお願いします。

【宿泊学習】 4月26・27日なす高原自然の家で「宿泊学習」が行われました。出発時には雨の天候で1日目の日程を変更しましたが、全員元気で無事終了しました。友達の新たな良さを多く発見したことでしょう。今後の生活に活かしてほしいです。
※出発式                  ※入所式
 
※寝具の使い方              ※フクロウの色付け
 
                        ※夕食の準備
 
                        ※夕べの集い
 
※2年1組集合写真

※2年2組集合写真

※2年3組集合写真

※ハイキング               ※那須岳中腹
 

令和元年スタート

 平成が終了し、令和がスタートいたしました。平成は多くの自然災害が発生し、悲しい思いをした方がたくさんいた時代でしたが、その中でもしっかり成長し、今を迎えた方もたくさんいます。この一時を直に後拝見できることを幸せに感じます。本校でも敬意を表し、国旗を掲げております。大型連休も後半を迎えましたが、現在、生徒の大きな事故の報告もなく、安全に留意して過ごしていることと思います。残りの休日も充実した日々を過ごし、5月7日(火)※2・3年生は5月8日(水)笑顔で登校してください。