日誌

本日の様子(9/24)時間変更(5校時)

 台風の影響もなく、朝から秋晴れの天候です。昨日は「秋分の日」でお墓参りをした方も多かったのではないでしょうか。昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれます。これからは部活動終了時刻も早まり、家庭で過ごす時間が増えてきます。どうか、計画的な家庭学習、読書、運動等に時間をかけてほしいです。
 さて、地区新人大会も終了し、今日から1学期終了まで、授業を真剣に取り組むことを目標にお願いしました。
【朝の様子】 秋空の下、駅伝部が練習しています。連休明けは、あまり調子が良くないようです。大会まで1か月です。怪我のないように頑張ってほしいです。

「秋の交通安全運動週間」の一環として、「あいさつ運動」を行っています。今日は「野球部・ソフトテニス女子」です。朝から元気にあいさつしてくれました。


【授業参観】 2年3組「国語」、グループ活動です。船・舟・艘・艦・・等の使い分けを学んでいました。難しいです。

1年2組「数学」               1年1組「英語」 
 
【校内散策】 保健室前の廊下に掲示してありました。生活のリズムは、学力・体力の向上につながるのですね。

今日の一口英語              自主学習の状況
 
【給食メニュー】 ハンバーグデミグラスソース、シーザーサラダ、ABCマカロニスープです。今日もたくさんの野菜が使われていて、とても食べやすく美味しいものばかりです。

【合唱交流】 昼休みを活用し、東小と北高中の音楽の交流を行いました。26日に開催される「地区学校音楽祭」に出場する東小・北高中合唱部が児童・生徒の前で発表しました。



真剣に聞いていました          東小校長先生からの講評です。