日誌

新規日誌

本日の様子(7/8)

 久しぶりに太陽が顔を出し、湿気も少なく、過ごしやすい日となりました。夏休みまで残り2週(登校は9日間)となりました。今週末(12日~)には「地区総体」が開催されますが、天候が心配です。3年生にとっては最後の大会になるので、天候によって勝負が左右されないようにしてほしいですね。
【総体の目標】 今日から最終調整です。がんばれ~!

【週間天気予報】  12:30現在の予報です。心配です。

【給食メニュー】 挽肉と豆のカレー、イタリアンサラダ、セノビーゼリー(乳酸菌飲料「セノビー」味)です。カレーの味が甘みがあり、とても美味しかったです。

2年1組です。美味しそうに食べていました。毎日完食です。

本日の様子(7/5)成績カード配布

 九州南部地方が大雨の影響で土砂災害が発生し、死傷者が出ています。一日も早い復旧をお祈りいたします。
 さて、6月20・21日に行われました中間テストの成績(学年順位等)カードが配付されます。自分の成績を分析し、授業及び家庭学習の修正を行いましょう。
 今日は、「塩谷地区総体代表者会議」が15:30から本校で開催されるため、一斉下校になります。最近の長雨で河川が増水していますので、本日も含め、お子様がこの週末に河川に近づかないよう保護者の皆様にも御協力よろしくお願いします。

【朝の様子】 週3日(火・水・金)の「体力つくり強化月間」も2週目を終えました。この梅雨にもかかわらず、6回とも校庭を使用できたのは奇跡です。やればやるだけ体力(持久力)は高まっているのがわかります。中学生の時期はすごいですね。



【給食メニュー】 星形ハンバーグ、こんにゃく海藻サラダ、雷汁、ソーダ味のゼリーです。今日は「七夕メニュー」です。7月7日は七夕ですね。織姫と彦星が、1年に1度だけ天の川で会える日とされています。晴れるといいですね。

 あなたの願い事は? 
【地区総体組合せ】 速報です。詳細は各顧問から御連絡します。
野  球       1回戦 対矢板東附属 9:00~
バスケットボール  リーグ戦 阿久津・矢板   11:15~ 13:45~
バレーボール   リーグ戦 喜連川・氏家
サッカー    1回戦 対阿久津  10:20~
男ソフトテニス  リーグ戦 塩谷・阿久津
女ソフトテニス  リーグ戦 矢板・片岡
ソフトボール  1日目 対矢板・片岡 2日目氏家・喜連川  阿久津
剣道  リーグ戦 氏家・矢板・喜連川・阿久津
柔道 リーグ戦 氏家・喜連川・阿久津・矢板

本日の様子(7/4)保育園訪問③

 朝から激しい雨が降り、登校時にはレインコートを着用しても濡れてしまった生徒が多かったようです。特に靴は帰るまでに乾いてほしいですね。

【保育園訪問】 2年2組が雨が降る中、歩いて保育園に行きました。予定されていた外での活動は中止になり、室内だけでしたが楽しく遊ぶことができました。活動の様子を見ると一人一人が幼児の目線で、笑顔を絶やさず接している姿が印象的でした。将来、この中から保育士になる生徒もいるのでしょうね。
 


 



【給食メニュー】 あじねぎ塩焼き、ひじきの炒り煮、むらくも汁です。

【生徒作品】 家庭科の授業の一環として「簡単レシピメニュー」のコンテスト募集があります。本校からも多くの生徒が応募します。自作した作品の一例を紹介します。どれも美味しそうですね。


 
 
 
【B・Tタイム】 今月の「B・T(ベーシックタイム)」は英単語です。放課後のわずかな時間ですが基本的な学習を実施しています。漢字・計算・英単語のテストを実施し、年度末に表彰します。
 

来週の予定(7月7日~)

7日() 文星杯ソフトボール大会(柳田緑地)

8日(月)  清掃強調週間(~18日)
         ※部活動あり 18:15下校  
9日(火)  BT(英単語)
         SC来校日
         ※部活動あり 18:15下校
10日(水) あいさつ運動(3-2)
         学年朝会
         ※部活動あり 17:45下校
11日(木) BT(英単語)
         ※部活動あり 18:15下校
12日(金) 地区総体大会(1日目)
         特別時間割 給食あり
         ※一斉下校
13日() 地区総体大会(2日目)

本日の様子(7/3)選手壮行会

 九州地方ではさらに雨量が増え、命の危険に迫る状況です。被害に遭う前に早めの対策をお願いします。最近、地震が発生してもしばらく反応しない自分自身にも反省しています。
 本日は「選手壮行会」が開催されます。大会まで9日となりました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らない練習・試合にしてほしいです。
【朝の様子】 水曜日は年間通してあいさつ運動を実施しています。今日は3年1組と評議委員です。1日の始まり、心からあいさつできるといいですね。

体力つくり強化月間も順調に進んでいます。

1年生の意欲を感じます。
 
【職員研修】 7月2日(火)、職員研修を行いました。塩谷南那須教育事務所から指導の先生を講師に招き「道徳教育」について御指導いただきました。今年度から「特別の教科 道徳」となり、授業の実践を通して、生徒の変容や評価の視点等を詳しく説明いただきました。わずかな時間でしたが、よく理解しやすく、今日からの授業に生かしていきたいです。


 
【給食メニュー】 イカ焼きそば、棒々鶏サラダ、蜂蜜パンです。

【選手壮行会】 放課後に「選手壮行会」を行いました。ユニフォームを着た3年生が堂々とした態度で整列し、大会に向けての豊富を後輩に伝えました。後輩も激励のエールを送りました。残り9日間の調整をしっかり行って大会に臨んでください。

応援旗は美術部が持っています。   生徒代表の激励の言葉です。
 
各部(8部)整列です。ユニフォーム姿が凜々しいです。

野球部                    サッカー部
 
ソフトボール部               男子ソフトテニス部
 
女子ソフトテニス部             バスケットボール部
 
剣道部                    柔道部
 
PTA会長さんからの激励のあいさつです。 飲料水をいただきました。
 
3年生に向けて、エールを送りました。

一致団結し、士気が高まりました。