日誌

新規日誌

本日の様子(7/31)

 梅雨が明け、真夏日が続いています。今日も8:00から駅伝部が活動し、野球部・ソフトボール部・男女ソフトテニス部が校庭で、バレーボール部バスケットボール部が体育館で、美術部合唱部が校舎内で活動しています。暑さ対策を行いながらみんな頑張っています。今日で夏休み12日目、そして、明日から8月です。目標を持って生活してください。特に夏風邪には注意ですね。

本日の様子(7/29)梅雨明け?

 今日は梅雨明けと思わせるほどの暑い日となりました。夏休みに入り10日が過ぎ、生徒の皆さんはどのように過ごしてるのでしょうか?
 学校では三者面談が行われています。8時からは「駅伝部」そして11時から「合唱部」が練習しています。全般的に部活動では暑いので急に体調不良を訴える生徒が増えてきました。風邪には気を付けて生活してくださいね。
【合唱部】 ボイストレーニングをしていました。みんな真剣です。

 職員室に飾られた「県総体ソフトボール大会」の優勝旗です。重みのある優勝旗です。

本日の様子(7/28)ソフトボール県大会優勝

 県総体ソフトボール大会は、雨天の影響で開始時間が遅れたものの阿久津中学校との決勝戦を行い、見事1対0で優勝しました。選手の皆さん誠におめでとうございます。また、保護者並びに関係者等の方々にもお礼申し上げます。これで春夏連覇を達成いたしました。この結果、8月6日から茨城県で開催される「関東中学校ソフトボール大会」に出場します。この大会で上位5チームになれば和歌山県で開催される全国大会に出場できます。がんばれ~

本日の様子(7/27)ソフトボール部決勝進出

 ソフトボール県大会が大田原グリーンパークで行われました。ベスト4をかけた野崎中学校との大事な一戦、前半から緊張の中、4対3の接戦で勝利し、見事ベスト4に残りました。準決勝は昨年度の県新人大会で敗れた那須中央中学校。3対2でリードしていたものの、後半に追いつかれタイブレークとなりました。そこで一気に点を取り、8対4で勝利しました。
 明日は決勝戦。対戦相手は同じ高根沢町の強豪、阿久津中学校です。相手の投手はU15に選出される選手で、地区総体や文星杯でも負けています。ぜひ、リベンジして春夏連覇の達成に期待しています。皆さんの応援、よろしくお願いします。
  水泳に出場した3年男子50m自由形では全体で9位となり、関東大会出場を果たしました。誠におめでとうございます。

本日の様子(7/26)県大会速報

 昨日から県総体大会が開催されています。本校は男子ソフトテニスとソフトボール、水泳に参加しています。現在までの状況をご報告します。
男子ソフトテニス
 個人 1回戦敗退
 団体 1回戦敗退
 急に暑さが増し、水分補給を行いながらの試合でしたが、残念ながら負けてしまいました。3年生の皆さんお疲れ様でした。
ソフトボール
 1回戦 対間々田 17-4 4回コールド勝ち
 2回戦 対西那須野 2-0
 ソフトボール2回戦の対戦相手、西那須野中は那須地区優勝の強豪チーム、先の県春季大会では3位の実績もあり、苦戦が予測されましたが、1回裏に1点を先取し、堅い守りで、相手に点数を与えず、完封勝利です。明日ベスト4をかけて戦います。皆さんの応援をよろしくお願いします。