日誌

Blog of Kitataka.jhs

5月6日(金)その2 修学旅行「事前指導2回目」

<修学旅行「事前指導2回目」> 本日、8日(日)から出発する修学旅行の事前指導の最終(2回目)指導を放課後、視聴覚室で行いました。 最初に、校長から、次の3点について話をさせていただきました。

〇1点目 修学旅行中の3日間、お家の方は北中ホームページをご覧ください・・・・・・私が、インターネットにつながる軽量のパソコンを修学旅行中、携行していきます。 
1日目の出発式から新幹線の中でのようす、広島についてからの活動のようすなどを、朝、昼、夕方、夜までを3日間、ホームページのブログに掲載してまいります。 
お子様の修学旅行のようすを準リアルタイムで、パソコンやスマートフォン、携帯電話から見られることをお家の人にお話してほしいことを伝えました。

〇2点目 2日目、京都でのグループ活動のコースから・・・・・何回も他校で修学旅行引率してきたが、今回の3年生は中学生がなかなか行かないような場所を設定しています。
事前によく資料を読んだり研究したりしていることがうかがえました。 北中3年生はすごいね、という話をしました。
特に、「レンタルきもの岡本」の選択や「壬生寺」(新選組ゆかりの寺)、「白峯神社」(御朱印が素晴らしい)、「車折(くるまざき)神社」(恋愛のパワースポット、芸能人も多数訪れている)、地主神社(清水寺の敷地内にある縁結び、恋愛の神社)などを例に挙げて話をしました。

〇3点目 3日間、生徒全員が修学旅行をつくるスタッフである・・・・・・約10万円のお金を出していただいて修学旅行に参加できること、親に感謝しましょうと伝えました。
3日間、修学旅行を楽しくHappinessにするために、一人ひとりが「スタッフ」となって考え、行動しててほしいことを話しました。 
***事故なく、怪我や病気のなく、全員元気に帰ってこられるように、3学年職員スタッフ、そして3年生徒スタッフで協働して、活動、取り組んできたいと思います。
  

5月6日(金)曇り その1 校長室コラム「荷物確認」

<校長室コラム「3年、修学旅行の荷物確認」> 3日、3日と途切れましたが、6日間のゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか? 1年生に聞いて見ると、「1日休めた」「2日間、部活がなかった」「6日間、全部試合でした(クラブの生徒)」など、色々な声がありました。

〇朝、荷物確認後、京都へ・・・・・・3年の「修学旅行」があと2日となってきました。出発は8日(日)になります。
今朝は、3年全員体育館に集合し、各自持参した着替え等を入れた大きなバックについて、学年主任から諸注意を受け、男子は男性職員、女子は女性の職員が生徒立ち会いで不要な物が入っていないか確認しました。 
***大きな荷物の中からは、不要な物(飴やガム、携帯電話、スマートフォン、プレイヤーなど)が一件もありませんでした。 今年度の3年生たちの生活態度、そして保護者の皆様方の御協力に感謝申し上げます。
 
 その後、すべてのバッグを運送業者のトラックに積み込み、明日には荷物は京都のホテルに届くことになっています。
  


〇校長会食、今日は1年2組へ出向きました・・・・・・今日は、1年2組に行きました。 8人グループの中で会食しました。 静かで、あまり友達と会話をすることもなく給食を食べていました。 私が座った近くの生徒たちと、部活のことや連休中のようすなどについて話をしました。
   

5月5日(木)その2 子育て・親育ちの眼「小さなしつけ百までも」

<子育て・親育ちの眼「小さなしつけ百までも」> 「三つ児の魂、百まで」という諺(ことわざ)はご存じだと思います。 後半の3連休に、4歳の孫が家に来ていて驚いたことが、長男の嫁の「しつけ」でした。
〇「小さなしつけ」とは・・・・・・母親と子供(4歳)の間に、小さな約束事(しつけ)ができていました。
「お菓子、食べたい!」と子供がせがむと、母親は「一つだけね」と言います。孫は、一つ選んで食べて他は、食べません。
夕飯や朝食では、出してもらったご飯やおかず、野菜などを「全部、食べ終わらないとデザートは食べられない」という約束事(しつけ)ができていました。 「もう食べられない」と子供が言っても、母親は我慢して終わるまで待って、デザート(イチゴやヨーグルトなど)を与えていました。
この親子の約束事(小さなしつけ)は、幼稚園でのお弁当の時、体調不良でご飯とおかずが食べきれなかった時、孫は大好きなデザート(ゼリー)を食べずに残して帰ってきたそうです。
***幼少時から、ちょっとかわいそうでも「小さなしつけ」を繰り返し「ダメはダメ」と言っていくことが、将来、よい生き方につながっていくように感じました。  

5月5日(木)晴れ その1 校長室コラム「こどもの日」

<校長室コラム「こどもの日」>ゴールデン・ウィーク後半3日間の最終日です。「こどもの日」でもあり、ほとんどの部活動は練習はなかったと思います。
帰省で、上りの東北道、関越道、中央道などの高速道路は、渋滞10kmから25kmになっています。県外に出られた方は、無事に家まで帰ってこられたでしょうか?
〇修学旅行の荷物詰め・・・・・・3年生、そして3学年職員たちは大きなスポーツバックや旅行かばんなどに、2泊3日分の荷造りをしていると思います。 
明日、6日(金)朝のうちに学校に各自荷物を持参することになっています。 これらの荷物は、運送業者が一足早く京都のホテルに搬送してくれることになっています。
***一言アドバイス・・・・・・運動着や2泊分のワイシャツや下着などを詰め込むバックは、一回り、二回り大きなものが良いと思います。2日目、京都で「八つ橋」などのお土産を買ったものを詰めて宅配できるようになります。なお、バックの大小では、自宅への宅配料金は1,700円で同じです。   

5月4日(水)その2 子育て・親育ちの眼「勘を磨き、働かせる」

<子育て・親育ちの眼「」> 思いつきや当てずっぽのことを「勘(かん)」と言われます。ただし、この「勘」が役立つことも多くあることを実感していていると思います。
〇朝、何かいやな予感がした・・・・・・私の経験ですが、朝、「階段から3段落ちした」とか「妻から文句を言われた」など、何かいつもと違う、おかしなことが起こります、こういう時は、出勤時の運転では細心の注意を払います。 この慎重な運転で、いつもより数秒遅れて通勤途中の十字路に入ると、信号無視の車と私の前の車が衝突していることに出くわすことがありました。

〇「勘」を働かせる・・・・・・お子様のわずかな変化を見逃さず、これまでの経験と照らし合わせて起こりうることを想像してください。「鋭い勘」が、お子様の「いじめ」などのリスクを回避する最上の策となります。

〇「第六感」・・・・・・人間には、5感(視覚、味覚、聴覚、臭覚、触覚)を超えた不思議な感覚が鋭い人がいます。皆さんはどうでしょうか? 私は、残念ながらこの感覚は育たずにきています。 

5月4日(水)晴れ その1校長室コラム「みどりの日」

<校長室コラム「みどりの日でした」> 昨夜は、強風と強い雨が降っていましたが、9時頃には雨はやみ、太陽が顔を出しました。すると、すがすがしい春の陽気から「夏日」のような午後になってしまいました。 後半の3連休の2日目です。

〇女子バスケットボール部は練習試合・・・・・・今日は、14時頃、巡回を兼ねて北中へ行きました。駐車場には多くの車が駐車していました。体育館では、女子バスケットボール部が地区外の5つの学校を呼んで、6チームでの対抗戦をしていました。最終の試合を観戦することができました。部員たちに聞くと、「今日は全勝でした。」と答えていました。地区春季大会が楽しみです。  

5月4日(水)晴れ その1校長室コラム「みどりの日」

<校長室コラム「みどりの日でした」> 昨夜は、強風と強い雨が降っていましたが、朝9時頃には雨はやみ、太陽が顔を出しました。すると、すがすがしい春の陽気から一転、「夏日」のような午後になってしまいました。 後半の3連休の2日目です。

〇女子バスケットボール部は練習試合・・・・・・今日は、14時頃、巡回を兼ねて北中へ行きました。駐車場には多くの車が駐車していました。
体育館では、女子バスケットボール部が地区外の5つの学校を呼んで、6チームでの対抗戦(練習試合)をしていました。 私は、最終の試合を観戦することができました。部員たちに聞くと、「今日は全勝でした。」と答えてくれました。地区春季大会が楽しみです。 
     

5月3日(火)晴れ その1 校長室コラム「後半3連休スタート!」

<校長室コラム「ゴールデンウィーク後半、3連休の1日目」>今日は、5月3日(火)「憲法記念日」で祝日、ゴールデンウィーク後半がスタートしました。 北中まわりの田んぼは、どこも水が入り、家族で「田植え」をしている姿が見られました。 農家では、お子さんが「苗運び」などのお手伝いをしているでしょうか? 我が家も米のみを作る農家でしたが、父親が弱くなったので、10年前から近所の方に田んぼを全依託したので、「田植え」はなくなりました。

〇夏のようなお天気・・・・・・九州地方は、午前中から生憎の強い雨が降っていました。関東地方では夏日のような陽気でした。私は、日中「半袖Tシャツ」で過ごせました。

〇夕方、北中へ行きました・・・・・・16時頃、学校へ行き、校舎巡回を兼ねて校庭まわりを一周してから、校舎まわりを一周しました。 戸締まりはきちんとしていて、ガラスや建物の破損等もなく、一人の生徒、職員もいませんでした。
  
校舎の間に、雀(すずめ)の雛が巣から地面に落ちて死んでいました。命の大切さをこの雛から教わったような気がしました。 巣から落ちなかったら生きていられたのに・・・。かわいそうでした。お墓を作り、埋葬しました。


〇修学旅行の大きな荷物の荷作り・・・・・・3年生は、この3連休中にホテルに業者が搬送する大きな荷物の荷作りをしてください。 6日(金)登校したら、大きな荷物は学年の先生のチェックを受けて、運送業者が京都とのホテルへ直送します。
〇     

5月2日(月)その3 生徒会「熊本地震の募金集計」

<生徒会役員「熊本地震の募金集計」> 今日の放課後、生徒会室で集まった募金の集計を行いました。 集計には、優れ物の「小銭集計器」を使って計算しました。
〇募金の合計金額・・・・・・3日間の募金合計額は、「26,877円」でした。募金の中には、1,000円札が7枚も入っていました。「熊本地震募金」に協力してくださった生徒の皆さんに感謝申し上げます。 集計した募金は、すべて日本赤十字社をとおして熊本県に送金させていただきます。
  

5月2日(月)その2 子育て・親育ちの眼「七つのほどこし」

<子育て・親育ちの眼「七つのほどこしとは?」>人間、お互いに気持ちよく暮らしていくためには、温かい思いやりの心が不可欠です。 思いやりの心がけの例として、「無財の七施(むざいのしちせ)」というものを紹介します。
これは、「雑宝蔵経(ざいほうぞうきょう)」という仏教の経典の中にある教えです。
①眼施(がんせ)・・・・・・好ましいまなざしをもって、他人を見ること。

②和顔悦色施(わげんえつじきせ)・・・・・・にこやかな和らいだ顔を他人に示すこと。

③言辞施(ごんじせ)・・・・・・他人に対して、優しい言葉をかけること。

④身施(しんせ)・・・・・・・・・・他人に対して、身をもって尊敬の態度を示すこと。

⑤心施(しんせ)・・・・・・・・・・よい心をもって他人と和し、よいことをしようと努めること。

⑥床座施(しょうざせ)・・・・・他人のために座席を設けて、座らせること。 

⑦房舎施(ぼうしゃせ)・・・・・他人に家に迎え、泊まらせること。 

***以上、7つの施しのうち、一つでも心の中に持ちたいものですね・・・。
参考文献「ニューモラル」No,560平成28年4月号  モラロジー研究所 13,14ページから引用