日誌

新規日誌

こころあったかメッセージ(夏休み)

   ~こころあったかメッセージ(夏休み1)~

メッセージ13】

 ソフトボールの県大会の応援に行ったとき、2年生のバッテリーは味方がエラーしても笑顔を浮かべ、ずっと前向きな声掛けをして励ましていました。この2人は、いいバッテリーになると感じました。(打たれはしましたが、ナイスピッチングでした。)

ソフトボール部応援

   ~ソフトボール部応援~

 栃木県中学校総合体育大会の、ソフトボールの応援に行ってきました。結果は負けてしまいましたが、1、2年生だけのチームでよく戦ったと思います。メンバーが替わりませんので新チームに期待したいと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日から夏休み

   ~今日から夏休み~

 夏休み初日、今日活動している部活動を見てきました。どの部も2年生が中心となり頑張っていました。三者面談も始まります。昇降口での検温、「学校行事参加者健康チェック表」の記入をお願い致します。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今週の心あったかメッセージ

   ~今週の心あったかメッセージ~

【メッセージ10】

 地区総体男子ソフトテニス矢板中との準決勝、1対1で3試合目。2試合目を戦った3年生男子が、3試合目を戦っている選手に、必死に戦術的なアドバイスを送っていました。とってもいい光景でした。

 

【メッセージ11】

 7/19 掃除の時間校長室前の階段を3年生男子が無言で掃き掃除をしていました。5分後にまた通ると、同じように黙々と掃除していました。素晴らし掃除の仕方です。「頑張ってるね。」と声をかけてきました。

 

【メッセージ12】

 7/20 前日メッセージ11の話を教頭先生にすると、印刷室掃除の3年生男子もすごくよくやっていますとの話。見に行くと、一生懸命に掃除に取り組んでいました。たくさん褒めてきました。

夏休み前全校集会

   ~夏休み前全校集会~

 今日の午後、放送で全校集会を実施しました。校長の話は、短く以下のようなことを話しました。

 夏休みまでをふりかえり、校長として皆さんに望んでいる、学習に意欲的に取り組んで欲しい、自分が頑張ったことを自分で褒めて欲しい、自分の命は自分で守って欲しい、この3つのことができたかをふりかえり評価をして欲しい。そしてその評価を夏休み明けに生かして欲しい。

 次に夏休み中の過ごし方として、1、2年生は1、2年生の夏休みにしかできないことをやって欲しい。3年生は高校入試に向けて何か新たな取り組みにチャレンジしスタートを切って欲しい。

 こんなことを話しました。その後クラスで夏季休業前学活が行われました。