日誌

明日から3月

 気温の寒暖差が激しく春と冬の季節を行ったり来たりしていた2月も終わり、明日からは3月です。令和5年度に別れを告げ、次の令和6年度がもうそこまで来ています。3月は、草木が芽吹く月、別れの月です。明日1日は、高校の卒業式、8日は本校の卒業式、19日は小学校の卒業式と続きます。

 今年度のクラスや学年などで仲間と一緒に過ごすのもあと僅かになってきました。限られた時間で、これまでの友情や信頼を互いに深め、心が通い合い、更に良き思い出が作れるよう一日一日を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

【今日の授業】1,2年生は2校時の授業、3年生は、5,6校時の卒業式学年練習の様子です。

【1年生】 

 1組は理科、2組は保健体育の授業の様子です。理科では、堆積してできる岩石についての学習を行っていました。粒の大きさ、かたさ、塩酸との反応に着目し、堆積岩の特徴を調べ、表などにして共通点や相違点を分かるように整理することが大切です。保健体育では、バトミントンで、簡単なルールでダブルスの試合を行っていました。友達と協力して、楽しくゲームを楽しんでいました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、同音異義語について理解しようというめあてで授業を進めていました。〇熱、〇熱、〇難、〇難等、〇に入る漢字を辞書などで調べていました。社会では、明治政府の外交について知ろうというめあてで授業を進めていました。岩倉使節団、日清修好条規の締結、征韓論と日朝修好条規の締結、ロシアとの国境の画定等について、教科書や資料集を基にして調べていました。

(1組)

(2組)

  【3年生】

 卒業式学年練習では、一連の動きを確認しながら行っていました。卒業証書授与もスムーズに行うことができました。真剣な態度で練習に臨む姿に3年間の成長を感じます。