日誌

2021年3月の記事一覧

今日の朝(3月12日)

   ~今日の朝(3月12日)~

 1年生が育てているチューリップのつぼみが膨らみ始めました。暖かい春がそこまで来ています。今日の夜から雨(催花雨:春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨。)になるという天気予報が出ています。暖かい日差しを浴びながら卒業式がしたいな・・・そんなことを考えながら今日も子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。

  

卒業式予行

   ~卒業式予行~

 今日の2時間目に、卒業式の予行を実施しました。卒業生、在校生ともに立派な態度でした。ほぼ完成していますので、全体での練習はもうやらない予定です。卒業式中マスク着用ですが、入退場と証書授与の時はマスクを外します。その時が写真やビデオ撮影のチャンスです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(3月11日)

   ◆今日の授業(3月11日)◆

~6年生授業(外国語)~

 今日の3時間目に、6年生の外国語の授業を見てきました。中学校の先生の乗り入れ授業で、阿久津中学校の英語の先生と2名のALTが来校し授業を行いました。全員での活動では、なかなか声が出ませんでしたが、ペアの学習には積極的に取り組んでいました。子どもたちには、中学校に向けてとてもよい経験になりました。

 

  

 

  

 

    

 

~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業を見てきました。割合の問題の後に、5年生の復習を行っていました。みんなとても真剣に取り組んで、5年生らしい学習態度でした。

  

 

  

 

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。復習のプリントをやってましたが、1年生とは思えないほど集中して取り組んでいました。今年の1年生は、本当にすごいと思います。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。友だちのすてきなところを伝えようの手紙が出来上がり、本人に渡していました。その後もらった手紙を読んでいましたが、みんなにっこり笑顔になっていました。いい場面に行けて、とても気持ちがよかったです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(書写)~

 今日の3時間目に、3年生の書写の授業を見てきました。今まで書いた毛筆の作品を見返して、作品集を作る活動をしていました。1番上手に書けたと思う作品を持って記念写真を撮ってきました。こちらもみんなとてもいい表情でした。

 

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に4年生の国語の授業を見てきました。「百人一首」の学習をしていましたが、みんな興味深く学習に取り組んでいました。きっと子どもたちは覚えるのが早いのでしょうね。

  

 

  

 

   

今日の給食(3月11日)

   ~今日の給食(3月11日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、納豆、ごまポテサラダ、けんちん汁です。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

いいとこめがね139

   ~いいとこめがね139~

 昨日の放課後、体育館で今日の卒業式予行の準備をしている様子を見に行くと、5年生の女子1名と、4年生の女子2名が手伝いをしていました。バスケットボールの練習に行くのにたんたん号を待っている子どもたちでした。担当の先生に聞くと、自分たちから手伝いを申し出たそうです。素晴らしいですね。いいとこめがね139、この3名の女子に決定です。