日誌

2021年3月の記事一覧

いいとこめがね138

   ~いいとこめがね138~

 今日の3時間目の休み時間に3年生教室に行くと、黒板をすごくきれいに消している女の子がいました。自分が担任をしている時に、「黒板は先生のノートなので、きれいに消してないと授業をやらない。」と言っていたのを思い出しました。その当時、子どもたちは必死に黒板を消していました。何だかその当時の子どもたちの姿とダブって見えました。いいとこめがね138、この必死に黒板を消していた3年生女子に決定です。

今日の給食(3月9日)

   ~今日の給食(3月9日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、肉豆腐、れんこんサラダです。高根沢町で生産された物は、とうふ、にんじん、ねぎ、まいたけ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(3月9日)

   ◆今日の授業(3月9日)◆

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。間隔が12mごとに木が植えられていて、8本目の木まで走ると何m走ったことになるかという問題を解いていました。12×8=96、12×7=84の2つの答えが出てどちらが正しいのか話し合っていました。とても面白い授業でした。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、4年生の書写の授業を見てきました。原稿用紙の使い方を知り、文字の大きさに気をつけて丁寧に書いていました。物音一つしないのがすごいと思いました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業を見てきました。電磁石の単元で、モーターづくりに取り組んでいまいた。全員のモーターが回ることを願っています。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。これから自分が大切にしていきたいことを発表していました。友だち、時間・・・などいろいろなことが発表されていまいた。とてもいい発表になっていました。

  

 

  

 

  

 

~1年授業(図工)~

 今日の1時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。何度かお知らせしている「にょきにょき とびだせ」の飾り付けをしていました。みんな工夫して飾り付けをしていました。完成が楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。友だちの「すてきなところをつたえよう」の単元で、清書をして、終わった児童から漢字練習をしていました。みんなとてもよく書けていました。

  

 

  

 

  

今日の朝(3月9日)

   ~今日の朝(3月9日)~

 昨日お知らせした卒業式の式辞が無事完成しました。卒業生の卒業証書授与のための名前の確認、そして式辞を読む練習などをしながら子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。

卒業式練習

   ~卒業式練習(昼の活動)~

 今日の昼の活動で、3年生以上の卒業式練習を行いました。呼びかけも校歌も式歌も口ずさむ程度ですが行います。コロナ対策をして、できる限りのことは実施しようと考えています。今日の練習を見る限りでは、ほぼ出来上がっていると感じました。いつも言いますが、見栄えにはこだわりません。6年生が、気持ちよく巣立つことができればそれだけで十分です。