日誌

4~6年授業

   ◆4~6年授業◆

~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。「倍の見方」の単元で、比較量や基準量を求める学習が展開されていました。この単元は5年生の学習に大きく関わります。子どもたちは、真剣に授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(道徳)~

 今日の3時間目に、5年生の道徳の授業を見てきました。「手品師」の読み物資料を使っていました。手品師は男の子との約束を守って、大劇場への出演を断ります。本当にそんな行動がとれるのだろうか。子どもたちはとても悩んでいました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。先日お知らせした、日本の文化を紹介するパンフレットづくりが進み、今日は下書きをしていました。だんだん形になってきました。出来上がったら全員のものを見ようと思います。