日誌

今日の1年生

   ◆今日の1年生◆

~1時間目(交通安全講話)~

 今日の1時間目に、1年生が大塚訓平様を講師に、交通安全講話を実施しました。大塚様からは、交通ルールを守ること、1つしかない命を大切にすること、そして車椅子マークの駐車場やトイレの話から、車椅子の人を見かけたら特別視せず、さりげない声か掛けをして欲しいという話がありました。その後、反射材(グリミス)が積水ハウス株式会社宇都宮支店から頂きました。町全小学校で実施している事業で今年で6年目になりますが、交通安全の観点からも、人権教育の観点からもとてもいい事業だと感じています。

  

 

  

 

     

 

~校外学習(グリーンパーク)~

 今日の2時間目から、1年生が校外学習でグリーンパークに行ってきました。ねらいは、秋の公園に行き、友達と仲良く遊んだり葉や草花で遊んだりしながら自然に触れ興味関心をもつこと、野外の植物や生き物を観察し、季節の違いによる植物の変化の様子や不思議やおもしろさに気付くこと、学校生活に変化をもたせ、公園でのマナーを知るなど学習体験の充実を図ることの3つです。帰ってきたときの様子を見ると、たくさんどんぐりも拾えて満足した表情でした。