日誌

2020年9月の記事一覧

今日の給食(9月14日)

   ~今日の給食(9月14日)~

今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜肉団子、バンバンジーサラダ、沢煮椀です。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、ほししいたけ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

3時間目授業(4、5、6年生)

   ◆3時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。新聞づくりが順調に進んで、今日はグループで新聞の割り付けを話し合っていました。6つのグループがありますが、どのグループもとてもよい新聞ができそうです。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(家庭科)~

 今日の3時間目に、5年生の家庭科の授業も見てきました。この後テストを実施しるということで、テストに向け復習を実施していました。みんないい点数がとれることを願っています。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業も見てきました。5種類の水溶液(食塩水、炭酸水、重そう水、うすいアンモニア水、うすい塩酸)を、安全に見分ける方法をグループで話し合っていました。この次の確かめの実験がとても楽しみです。

   

 

   

 

   

1時間目授業(1、2、3年生)

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「やくそく」の単元で、グループで音読の練習を始める前に、グループの中で分担をどのようにするかなどの確認をした後に、グループになって練習を始めました。今日の3時間目に発表会を実施するということなので、また見に行って動画でアップできればと考えています。

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(算数)~

 今日1時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。( )を使った式を考えるというめあてで、たし算の計算の順番を考える授業が展開されていました。子どもたちの頭がフル回転するような言葉かけがされている授業で面白かったです。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(社会)~  

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業も見てきました。スパーマーケットで働く人たちの工夫について、予想を立てていました。とてもいい予想が立てられていました。今週の水曜日には、実際にスーパーマーケットを見学して予想を確かめてきます。とても効果的な校外学習になりそうです。

   

 

   

 

   

3年生遠足(ツインリンクもてぎ)

   ~3年生遠足(ツインリンクもてぎ)~

 今日、3年生が遠足でツインリンクもてぎに行ってきました。少し雨に降られたようですが、活動には影響がだなかったとのことです。帰ってきたときの様子を見ると、みんなとても疲れているように見えました。何人かに声をかけて聞いてみましたが、みんな楽しかったという返事が返ってきました。

   

 

   

 

   

 

   

 

     

5時間目授業(6年生)

   ◆5時間目授業◆

~6年生授業(外国語)~

 今日の5時間目に、町の教育委員会で実施している授業支援訪問の一環として実施した、6年生の外国語の授業を見てきました。旅行代理店の店員とお客の役に別れて、店員が行きたい国を聞いて、その答えに合わせてその国について説明するという会話を実践していました。みんなとても意欲的に英語での会話に取り組んでいました。