日誌

2020年9月の記事一覧

4年生校外学習・遠足第1報・第2報・昼食・出発・吊り橋・帰校(那須方面)

   ~4年生校外学習・遠足(那須方面)~

 今日、4年生が那須方面に校外学習・遠足に行っています。予定どおりなす高原自然の家に到着し、10時にハイキングをスタートしたという第1報が入りました。天気は軽く曇っていてちょうどいいとのことです。 

         

 

     

 

 殺生石に着きました。動画もあります。ご覧ください。

   

 

 

 

 昼食になりました。みんなとてもおいしそうです。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

なす高原自然の家を出発して吊り橋に向かいます。吊り橋は動画でご覧ください。

   

 

 予定より15分早く帰校しました。みんな楽しかったようです。

   

 

   

今日の給食(9月29日)

   ~今日の給食(9月29日)~

 今日の給食は、セルフ五目ご飯(ご飯・五目ご飯の具)、牛乳、さば味噌煮、田舎汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、なめこ、ほししいたけ、なす、こめです。今日もたいへんおいしくいただきました。

 

  

2時間目授業(5、6年生)

   ◆2時間目授業◆

~5、6年生授業(合同体育)~

 今日の2時間目に、5、6年生の合同体育を見てきました。運動会に向けて、「ソーラン節」の練習を、6年生が5年生に教えるという形で実施していました。しっかり教えている6年生の姿に、たのもしさと成長を感じました。いろいろな行事がコロナウイルス感染予防のため縮小、中止になって6年生が最上級生として輝き自信をもつ機会が減っています。この運動会を、少しでも6年生の成長の機会にできればと考えています。

   

 

   

 

   

 

   

1時間目授業(1~3年生)

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。どちらが多いかという、かさの勉強を色水とペットボトルを使って行っていました。グループでどちらのペットボトルの方が多く水が入るかを考え、それを確かめる方法を発表していました。なかなか難しい勉強だと思いました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「どうぶつ園のじゅうい」の単元で、じゅういさんの仕事とのわけけと工夫を見つけ出していました。プリントをもとに、みんなとても真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。3けた×1けたのかけ算のひっ算の方法を考える授業が展開されていました。くり上がりがない計算なので、みんなスムーズに進めることができていました。

   

 

   

 

   

6時間目授業(4年生)

   ◆6時間目授業◆

~4年生授業(学級活動)~

 今日の6時間目に、4年生の学級活動の授業を見てきました。明日、校外学習・遠足で行く「なす高原自然の家」の事前指導を行っていました。明日の昼食のメニューや館内の説明、それに吊り橋の話などを聞いて、早く行きたいという気持ちが強くなったように見えました。

   

 

   

 

   

読み聞かせ(1~5年生)

   ~読み聞かせ(1~5年生)~

 今日の昼の活動の読書に、読み聞かせボランティアの方が入って、1~5年生で読み聞かせを実施しましました。コロナ感染症予防対策のため今まで実施を見合わせてきたので、今日が今年度最初の読み聞かせになります。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

   

 

   

 

   

今日の給食(9月28日)

   ~今日の給食(9月28日)~

 今日の給食は、ブルーベリーパン、牛乳、ハムチーズピカタ、グリーンサラダ、白いんげんのポタージュです。高根沢町で生産された物は、アスパラガス、きゅうり、ブルーベリーです。今日もたいへんおいしく頂きました。

           

3時間目授業(5、6年生)

   ◆3時間目授業◆

~5年生授業(家庭科)~

 今日の3時間目に、5年生の家庭科の授業を見てきました。「買い方の手順を知り、自分の計画を立てよう」というめあてで、自分が欲しいと思った物の情報収集をコンピュータ室で行っていました。欲しいものを子どもたちに聞くと、釣り竿、パソコン、ゲーム・・・等、いろいろでしたが、みんな真剣に情報を集めていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業も見てきました。以前お知らせした5種類の水溶液をリトマス紙を使い、酸性とアルカリ性を確かめていました。安全に注意しながら、しっかり実験が進められていました。

   

 

   

 

   

 

   

1時間目授業(1~3年生)

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。先週実施した、「ぺったん、ころころ」で出来上がった作品を班ごとに工夫したところなどを話し合って、それを発表し合っていました。どの班もなかなかの作品を仕上げていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。くり上がりが2回ある筆算の練習をしていましたが、みんなしっかり理解できているようでした。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業も見てきました。スーパーマーケットを見学したことを基に、お店の人の工夫を新聞にまとめていました。物音一つしない中で、みんな集中して取り組んでいました。

   

 

   

 

   

3、4時間目授業(1、2、5、6年生)

   ◆3、4時間目授業◆

~1年生授業(図工)~

 今日の3、4時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。「ぺったん、ころころ」という単元で、いろいろな物やローラーを使ってスタンピングを楽しんでました。どのグループもとても工夫した作品を作り上げていました。

   

 

   

 

   

 

      

 

~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。「いろいろなけいさんを、ただしくする」というねらいで、いろいろな筆算の計算をしていました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。敬語についての学習を実施していましたが、やっぱり敬語は難しいと感じました。でも子どもたちは、何とか理解しようと真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業を見てきました。炭酸水に溶け込んでいる気体を調べる実験を行っていまいた。どの班も手際よく実験を進め、溶け込んでいる気体が二酸化炭素だと言うことを確かめることができていました。

   

 

   

 

   

今日の給食(9月25日)

   ~今日の給食(9月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、白身魚フライトマトソースがけ、ブロッコリーとしめじのサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

           

2時間目授業(3、4年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。自分の好きな物を英語で紹介する活動が展開されていまいたが、みんな積極的に手を上げて発表していました。今日も参加できるのではないかと思って、わくわくしていまいたが、今日は指されませんでした。残念。

   

 

   

 

   

 

   

 

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。「あなたなら、どう言う?」の単元でお姉さんと弟の会話を役割演技してどう言うのがいいのかを考えていました。どのグループも楽しそうに活動していました。

   

 

   

 

   

5時間目授業(2、5年生)

   ◆5時間目授業◆

~2年生授業(図工)~

 今日の5時間目に、2年生の図工の授業を見てきました。「くしゃくしゃ ぎゅ」という教材で、袋の中に新聞紙をくしゃくしゃにして詰めて、その袋からいろいろな物を作るということをやっていました。みんなとても楽しそうに新聞紙をまるめていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(外国語)~

 今日の5時間目に、5年生の外国語の授業を見てきました。「Can you ~?」という表現を使って、~ができますかという質問をすることを学習していました。途中から、子どもたちから校長先生への質問と言うことで授業に参加してしまったので、写真があまり撮れませんでした。ともて楽しかったです。

   

 

   

3時間目授業(3、6年生)

   ◆3時間目授業◆

~3年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。以前お知らせした、報告する文章を書く続きで、組み立てメモをもとに、下書きを始めていました。進み具合に差はありますが、みんな順調に進んでいるようでした。どんな文章が出来上がるのかとても楽しみです。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(家庭科)~

 今日の3時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。今日も4名のボランティアさんが入って、先日お知らせしたトートバッグづくりの続きをやっていました。ボランティアさんの目が行き届いているので、みんな順調に進んでいるようでした。完成が楽しみです。その後話を聞くと、4時間目に全員完成したとのことでした。

   

 

   

 

   

 

   

今日の給食(9月24日)

   ~今日の給食(9月24日)~

 今日の給食は、二色丼(麦ご飯・鶏そぼろ・卵そぼろ)、牛乳、豆乳仕立ての野菜汁です。高根沢町で生産された物は、とうにゅう、みそ、ねぎ、さつまいも、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

授業支援訪問(1年生:国語)

   ~授業支援訪問(1年生:国語)~

 今日の2時間目に、町教育委員会の授業支援訪問で実施した、1年生の国語の授業を見てきました。「うみの かくれんぼ」の単元で、自分で選んだ本から必要な情報を選び出しカードにまとめ、グループで発表する授業が展開されていました。1年生とは思えない落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは少し難しい課題でしたががんばって取り組んでいました。担任の人柄、そして子どもたちのことを真っ直ぐに思う気持ちが伝わってくるとてもいい授業でした。(自分の若かったときのことを思い出し反省しました。)

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

4年生補教(朝の会~1時間目)

   ~4年生補教(朝の会~1時間目)~

 今日は、朝の会~1時間目に4年生の補教に出てきました。朝の会は、今日の日直2名が完璧に進行し、素早く終了することができました。1時間目の国語も、都道府県の名前を使った文章作りに全員真剣に取り組んでいました。4年生として立派に成長してきている、素晴らしい子どもたちです。担任の日頃の学級経営の成果がしっかり出ていると感じました。とても楽しい時間でした。

   

 

   

 

   

3時間目授業(1、3、5年生)

   ◆3時間目授業

~1年生授業(体育)~

 今日の3時間目に、1年生の体育の授業を見てきました。運動会の紅白を決めたあとに、そのチームで折り返しリレーを実施していました。みんな真剣にしかも楽しそうに走っているのが印象的でした。動画もありますのでご覧ください。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(音楽)~

 今日の3時間目に、3年生の音楽の授業を見てきました。リコーダーで「ソ・ラ・シ」の音を使ってリレー形式で演奏を楽しんでいました。3年生から始まるリコーダーですが、みんな上手になってきています。動画もありますのでご覧ください。

   

 

   

 

    

 

~5年生授業(総合的な学習の時間)~ 

 今日の3時間目に、5年生の総合的な学習の時間の授業を見てきました。お米について、農作業の順番、米の料理、米の種類・・・等、グループで決めた課題に沿って、コンピュータ室で調べて、教室でまとめていました。グループでしっかり分担がなされ、順調に調べ学習が進められていました。

   

 

   

 

   

今日の給食(9月23日)

   ~今日の給食(9月23日)かみかみメニュー~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の塩焼き、ひじきの炒り煮、すいとん汁です。高根沢町で生産された物は、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

1時間目授業(2、4、6年生)

 

   ◆1時間目授業◆

~2年生授業(国語)

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「どうぶつ園のじゅうい」の単元で、いつ、どんな仕事をしたかを、音読をした後にワークシートを使って読み取っていました。連休明けです、みんながんばって授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。事実に基づいて書かれた本を呼んだ後、その本を紹介するポップを作る授業が展開されていました。前時までに作ったメモを基に、みんなとてもいいポップを作り始めていまいた。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「やまなし」の単元で、作者の独特な表現を見つけ出すという授業が展開されていました。「やまなし」の単元は、自分が子どもの時も、そして教員になって何度か教えた時も、難しいなと感じていました。子どもたちも、同じように感じているのかなと思いながら見てきました。

  

 

  

 

  

1、2年生遠足(なかがわ水遊園)

   ~1、2年生遠足(なかがわ水遊園)~ 

 今日、1、2年生が遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。天気に恵まれ、お昼時にはちょうど曇ってきて気持ちのよい風も吹いてきて、外でお昼を食べることができました。帰ってきたときの様子を見ると、少し疲れているようでしたが、みんな充実した顔でした。

   

 

   

 

   

 

  

 

   

 

   

今日の給食(9月18日)

   ~今日の給食(9月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、県産豚肉コロッケ、マカロニサラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、きゅうり、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

          

2時間目授業(4年生)

   ◆2時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「ランドセルは海をこえて」の単元で、紹介カードづくりをしていました。授業の準備がしっかりされているので、スムーズに授業が流れていました。廊下には先日まで作っていた新聞が完成し貼られていたので紹介します。

   

 

   

 

   

 

【完成した新聞】

   

 

   

 

  

1時間目授業(3、5、6年生)

   ◆1時間目授業◆

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「仕事のくふう、見つけたよ」の単元で、社会科のスーパーマーケット見学をもとに報告文をかくための、見学メモを作成していました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(社会)~

 今日の1時目に、5年生の社会の授業も見てきました。水産業の導入の授業でしたが、これからの学習に関して興味がわくような導入が展開されていました。これからの授業がとても楽しみです。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施されている6年生の算数の授業も見てきました。拡大図と縮図の授業でしたが、6年生らしい落ち着いた授業の雰囲気でした。

   

 

   

 

   

5時間目授業(5年生)

   ◆5時間目授業◆

~5年生授業(金銭・金融教育)~

 今日の5時間目に、5年生が講師を招いて金銭・金融教育を実施しました。お金の種類、支払いの方法、発券銀行等について学習しました。最後に、お金で買えないものは何かという質問がありました。ほとんどの物はお金で買えると思いますが、買えない物もたくさんあると思いました。

   

 

   

 

   

3、4時間目授業(6、4、2年生)

   ◆3、4時間目授業◆

~6年生授業(家庭科)~

 今日の3~4時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。今日も3名のミシンボランティアさんが参加してトートバッグづくりの授業が実施されていました。今日もボランティアさんが3名参加しているので、子どもたちにこまめに対応ができていました。ありがたいです。

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(音楽)~

 今日の4時間目に、2年生の音楽の授業を見てきました。「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで輪奏する練習をしていました。みんなとても上手に演奏できるようになっています。動画もありますのでご覧になってください。

   

 

   

 

   

 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の4時間目に、4年生の学級活動の授業を見てきました。遠足(校外学習)の役割を決めようということで、班ごとに話し合いが進められていまいた。4年生の遠足(校外学習)は、今月の29日(火)に那須方面(なす高原自然の家)で実施します。みんなとても楽しそうでした。

   

 

   

 

   

 

今日の給食(9月17日)

   ~今日の給食(9月17日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、海藻とツナのサラダ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産されたものは、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

          

2時間目授業(1、3年生)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。虫をさがそうと言うことで、中央の森でみんなでいろいろな虫をさがしていました。少し虫が苦手な子もいるようですが、いろいろな虫をさがし出すことができていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(総合的な学習の時間)~

 今日の2時間目に、3年生の総合的な学習の時間の授業も見てきました。前回に引き続き、コンピュータボランティアさん3名が授業に参加し実施していました。調べ学習を進める中で、ボランティアさんが参加していることがたいへん効果的だと感じる場面がたくさんありました。ありがたいです。

   

 

   

 

   

 

   

3時間目授業(6年生)

   ◆3時間目授業◆

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業を見てきました。先日お知らせした5種類の水溶液が何かを確かめる実験をしていましたが、みんな安全に気をつけて実験を進めていました。

   

 

   

 

   

5年生授業(マイタイムライン)

   ~5年生授業(マイタイムライン)~

 今日の4時間目に、5年生がマイタイムラインの授業を町の地域安全課の方2名を招いて実施しました。ほとんどの児童が、台風が発生してから洪水が起こるまでの自分たちの行動を考えることができていたようです。災害について考えるとてもよい機会になりました。

   

 

   

 

   

 

   

3年生校外学習

   ~3年生校外学習(スーパーマーケット)~

 今日の2~3時間目に、3年生がス-パ-マ-ケットの店内の様子や仕事の工夫を理解することをねらいに、リオンドール高根沢店を見学してきました。事前の学習がていねいに行われていたので、とても効果的な校外学習になったようです。

   

 

   

 

   

 

   

 

今日の給食(9月16日)

   ~今日の給食(9月16日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、コーンサラダ、ポトフ、チーズです。高根沢町で生産されたものは、アスパラガス、たまねぎ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

1、2時間目授業(4、1、2年生)

   ◆1、2時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。新聞づくりが順調に進み、今日は割り付けと見出し付けを行っていました。どんどん完成に近づいています。完成が楽しみです。

   

 

   

 

   

 

   

 

~1年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。鍵盤ハーモニカでドレミの音を練習していました。みんなとてもいい音が出せるようになってきました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業も見てきました。器械・器具を使っての運動遊びで、鉄棒を使った遊びと、50m走のタイム測定を実施していました。みんな楽しそうに鉄棒でいろいろな遊びの技に挑戦しているのが印象的でした。

   

 

   

 

   

 

   

ドッジボール大会

   ~ドッジボール大会~

 今日の昼休みから昼の活動の時間に、運動委員会主催で全校ドッジボール大会が行われました。みんな楽しさの中にも真剣さがあり、とても見応えのある戦いが繰り広げられました。結果は、以下の通りです。

 低学年の部 1位:2年生B  2位:2年生A

 中学年の部 1位:4年生B  2位:4年生A

 高学年の部 1位男子:6年生  1位女子:6年生

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

4時間目授業(1年生)

   ◆4時間目授業◆

~1年生授業(国語)~

 今日の4時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「うみの かくれんぼ」の導入で、海の写真を見て、何がいるか考えてみようということで、たくさんの児童が発表していました。さすが1年生です。発表しようとする意欲が素晴らしいです。

   

 

   

 

   

 

   

今日の給食(9月15日)

   ~今日の給食(9月15日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんま梅煮、五目煮豆、豚汁です。高根沢町で生産されたものは、だいず、みそ、きゅうり、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

            

2時間目授業(3、4年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(総合的な学習の時間)~

 今日の2時間目に、3年生の総合的な学習の時間の授業を見てきました。3名のコンピュータボランティアさんの協力を得て、授業が進められていました。予定では調べ学習をするはずでしたが、インターネットの接続の関係で文書づくりに変更になってしまいました。ボランティアさんのおかげで多くの子どもたちに素早く対応することができていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~4年生授業(書写)~

 今日の2時間目に、4年生の書写の授業も見てきました。こちらの授業にも、毛筆ボランティアさんが入り、担任と連携を図り授業が進められていまいた。毛筆ボランティアさんは、昨年から入って頂いているので、子どもたちへの対応がとても上手だと感じました。

   

 

   

 

   

 

   

1時間目授業(2、5、6年)

   ◆1時間目授業◆

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。自分で考えた「あったらいいな こんなもの」をグループで発表していました。みんな本当にあったら素晴らしいものばかりだと感じました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、5年生の体育の授業も見てきました。ティーボールの練習をしてから、ゲームに移っていきましたが、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(音楽)~

 今日の1時間目に、6年生の音楽の授業も見てきました。リコーダーで♭のレとシを練習して、ザ サウンド オブ ミュージックの練習をしていました。すごく難しいと感じたのは、気のせいでしょうか。

   

 

   

 

   

いいとこめがね45

   ~いいとこめがね45~

 週の初めの月曜日、子どももそうでしょうが大人の私も気持ちが重いものです。そんな月曜日、朝の教室まわりをしていると、1年生の女の子が「校長先生、おはようございます。」○○先生と付けられるだけで気持ちが前向きになります。そして極めつけは5年生の女子、明るく元気に「おはようございます。」断トツの気持ちのいいあいさつ。この2人の魔法のあいさつで、今週も頑張れそうです。いいとこめがね45、この2年生と5年生の女子2名に決定です。

 

お話集会

   ~お話集会~

 今日の昼の活動は、お話集会です。校内放送を使っていつもどおり3分以内で実施しました。

 話した内容は「素直さ」です。みんな勉強ができるようになりたい、運動が得意になりたい、習い事で習っていることが上手くなりたい・・・・。みんな今の自分より、少しでもすごい自分になりたいと思っています。ではどうすればよいのかです。それは、大人(両親、祖父母、先生、地域の方々)の言うことを、まずは素直に受け入れ、試してみることです。みなさんにかけられる言葉は、みなさんのことを思っての言葉です。それを信じて、素直に受け入れ、今より少しでもすごい自分になってください。私は今56歳ですが、まわりの声に耳を傾け、素直に受け入れ、試してみることで、今より少しでもいい校長になりたいと思っています。

 こんなことを話しました。

今日の給食(9月14日)

   ~今日の給食(9月14日)~

今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜肉団子、バンバンジーサラダ、沢煮椀です。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、ほししいたけ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

3時間目授業(4、5、6年生)

   ◆3時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。新聞づくりが順調に進んで、今日はグループで新聞の割り付けを話し合っていました。6つのグループがありますが、どのグループもとてもよい新聞ができそうです。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(家庭科)~

 今日の3時間目に、5年生の家庭科の授業も見てきました。この後テストを実施しるということで、テストに向け復習を実施していました。みんないい点数がとれることを願っています。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業も見てきました。5種類の水溶液(食塩水、炭酸水、重そう水、うすいアンモニア水、うすい塩酸)を、安全に見分ける方法をグループで話し合っていました。この次の確かめの実験がとても楽しみです。

   

 

   

 

   

1時間目授業(1、2、3年生)

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「やくそく」の単元で、グループで音読の練習を始める前に、グループの中で分担をどのようにするかなどの確認をした後に、グループになって練習を始めました。今日の3時間目に発表会を実施するということなので、また見に行って動画でアップできればと考えています。

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(算数)~

 今日1時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。( )を使った式を考えるというめあてで、たし算の計算の順番を考える授業が展開されていました。子どもたちの頭がフル回転するような言葉かけがされている授業で面白かったです。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(社会)~  

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業も見てきました。スパーマーケットで働く人たちの工夫について、予想を立てていました。とてもいい予想が立てられていました。今週の水曜日には、実際にスーパーマーケットを見学して予想を確かめてきます。とても効果的な校外学習になりそうです。

   

 

   

 

   

3年生遠足(ツインリンクもてぎ)

   ~3年生遠足(ツインリンクもてぎ)~

 今日、3年生が遠足でツインリンクもてぎに行ってきました。少し雨に降られたようですが、活動には影響がだなかったとのことです。帰ってきたときの様子を見ると、みんなとても疲れているように見えました。何人かに声をかけて聞いてみましたが、みんな楽しかったという返事が返ってきました。

   

 

   

 

   

 

   

 

     

5時間目授業(6年生)

   ◆5時間目授業◆

~6年生授業(外国語)~

 今日の5時間目に、町の教育委員会で実施している授業支援訪問の一環として実施した、6年生の外国語の授業を見てきました。旅行代理店の店員とお客の役に別れて、店員が行きたい国を聞いて、その答えに合わせてその国について説明するという会話を実践していました。みんなとても意欲的に英語での会話に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

今日の給食(9月11日)

   ~今日の給食(9月11日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、カットゼリー(サイダー風)です。高根沢町で生産されたものは、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

2時間目授業(1、5年)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。飛沫に注意しながら、校歌の練習や鍵盤ハーモニカの練習をしていました。みんなとてもいい表情で活動に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業も見てきました。台風はどのように動き、天気はどう変わるかについて実際に台風の台風の進路図を使って学習していました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

1時間目授業(2、4年生)

   ◆1時間目授業◆

~2年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、2年生の外国語活動の授業を見てきました。動物の名前を覚えるために、トランプゲームの神経すいじゃくのようなゲームを行っていました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。2年生の素直さ、そしてエネルギーを強く感じました。

   

 

   

 

   

 

~4年生授業(理科)~

 今日の1時間目に、4年生の理科の授業も見てきました。理科の授業で作ったモーターカー・プロペラカーでレースをしていました。みんなとても楽しそうでした。様子を動画でもアップしましたので、そちらもご覧になってください。

   

 

   

 

     

いいとこめがね44

   ~いいとこめがね44~

 今日の朝、各教室を見て歩いているとき、昨日3年生の授業でお知らせした「本から知ったことを発表しよう。」でとても上手に発表できた女子とすれ違ったので、「昨日の国語の発表、すごく上手かったね。」と声をかけると、大きな声で「ありがとうございます。」と明るく返してきました。朝からすがすがしくとても気持ちよくなりました。いいとこめがね44、この3年生女子に決定です。

6年生授業(家庭科:ミシンボランティア)

   ~6年生授業(家庭科:ミシンボランティア)~

 今日の3、4時間目の6年生の家庭科に、3名のミシンボランティアさんが入りました。こちらもいろいろ起こってくるトラブルにボランティアさんたちが対応してくれていたので、授業がスムーズに進んでいると感じました。ありがたいことです。