日誌

2020年9月の記事一覧

3年生校外学習

   ~3年生校外学習(スーパーマーケット)~

 今日の2~3時間目に、3年生がス-パ-マ-ケットの店内の様子や仕事の工夫を理解することをねらいに、リオンドール高根沢店を見学してきました。事前の学習がていねいに行われていたので、とても効果的な校外学習になったようです。

   

 

   

 

   

 

   

 

今日の給食(9月16日)

   ~今日の給食(9月16日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、コーンサラダ、ポトフ、チーズです。高根沢町で生産されたものは、アスパラガス、たまねぎ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

1、2時間目授業(4、1、2年生)

   ◆1、2時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。新聞づくりが順調に進み、今日は割り付けと見出し付けを行っていました。どんどん完成に近づいています。完成が楽しみです。

   

 

   

 

   

 

   

 

~1年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。鍵盤ハーモニカでドレミの音を練習していました。みんなとてもいい音が出せるようになってきました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業も見てきました。器械・器具を使っての運動遊びで、鉄棒を使った遊びと、50m走のタイム測定を実施していました。みんな楽しそうに鉄棒でいろいろな遊びの技に挑戦しているのが印象的でした。

   

 

   

 

   

 

   

ドッジボール大会

   ~ドッジボール大会~

 今日の昼休みから昼の活動の時間に、運動委員会主催で全校ドッジボール大会が行われました。みんな楽しさの中にも真剣さがあり、とても見応えのある戦いが繰り広げられました。結果は、以下の通りです。

 低学年の部 1位:2年生B  2位:2年生A

 中学年の部 1位:4年生B  2位:4年生A

 高学年の部 1位男子:6年生  1位女子:6年生

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

4時間目授業(1年生)

   ◆4時間目授業◆

~1年生授業(国語)~

 今日の4時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「うみの かくれんぼ」の導入で、海の写真を見て、何がいるか考えてみようということで、たくさんの児童が発表していました。さすが1年生です。発表しようとする意欲が素晴らしいです。