日誌

2020年9月の記事一覧

3、4時間目授業(6、4、2年生)

   ◆3、4時間目授業◆

~6年生授業(家庭科)~

 今日の3~4時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。今日も3名のミシンボランティアさんが参加してトートバッグづくりの授業が実施されていました。今日もボランティアさんが3名参加しているので、子どもたちにこまめに対応ができていました。ありがたいです。

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(音楽)~

 今日の4時間目に、2年生の音楽の授業を見てきました。「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで輪奏する練習をしていました。みんなとても上手に演奏できるようになっています。動画もありますのでご覧になってください。

   

 

   

 

   

 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の4時間目に、4年生の学級活動の授業を見てきました。遠足(校外学習)の役割を決めようということで、班ごとに話し合いが進められていまいた。4年生の遠足(校外学習)は、今月の29日(火)に那須方面(なす高原自然の家)で実施します。みんなとても楽しそうでした。

   

 

   

 

   

 

今日の給食(9月17日)

   ~今日の給食(9月17日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、海藻とツナのサラダ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産されたものは、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

          

2時間目授業(1、3年生)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。虫をさがそうと言うことで、中央の森でみんなでいろいろな虫をさがしていました。少し虫が苦手な子もいるようですが、いろいろな虫をさがし出すことができていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(総合的な学習の時間)~

 今日の2時間目に、3年生の総合的な学習の時間の授業も見てきました。前回に引き続き、コンピュータボランティアさん3名が授業に参加し実施していました。調べ学習を進める中で、ボランティアさんが参加していることがたいへん効果的だと感じる場面がたくさんありました。ありがたいです。

   

 

   

 

   

 

   

3時間目授業(6年生)

   ◆3時間目授業◆

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業を見てきました。先日お知らせした5種類の水溶液が何かを確かめる実験をしていましたが、みんな安全に気をつけて実験を進めていました。

   

 

   

 

   

5年生授業(マイタイムライン)

   ~5年生授業(マイタイムライン)~

 今日の4時間目に、5年生がマイタイムラインの授業を町の地域安全課の方2名を招いて実施しました。ほとんどの児童が、台風が発生してから洪水が起こるまでの自分たちの行動を考えることができていたようです。災害について考えるとてもよい機会になりました。