日誌

2020年9月の記事一覧

1、2年生遠足(なかがわ水遊園)

   ~1、2年生遠足(なかがわ水遊園)~ 

 今日、1、2年生が遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。天気に恵まれ、お昼時にはちょうど曇ってきて気持ちのよい風も吹いてきて、外でお昼を食べることができました。帰ってきたときの様子を見ると、少し疲れているようでしたが、みんな充実した顔でした。

   

 

   

 

   

 

  

 

   

 

   

今日の給食(9月18日)

   ~今日の給食(9月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、県産豚肉コロッケ、マカロニサラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、きゅうり、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

          

2時間目授業(4年生)

   ◆2時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「ランドセルは海をこえて」の単元で、紹介カードづくりをしていました。授業の準備がしっかりされているので、スムーズに授業が流れていました。廊下には先日まで作っていた新聞が完成し貼られていたので紹介します。

   

 

   

 

   

 

【完成した新聞】

   

 

   

 

  

1時間目授業(3、5、6年生)

   ◆1時間目授業◆

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「仕事のくふう、見つけたよ」の単元で、社会科のスーパーマーケット見学をもとに報告文をかくための、見学メモを作成していました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(社会)~

 今日の1時目に、5年生の社会の授業も見てきました。水産業の導入の授業でしたが、これからの学習に関して興味がわくような導入が展開されていました。これからの授業がとても楽しみです。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施されている6年生の算数の授業も見てきました。拡大図と縮図の授業でしたが、6年生らしい落ち着いた授業の雰囲気でした。

   

 

   

 

   

5時間目授業(5年生)

   ◆5時間目授業◆

~5年生授業(金銭・金融教育)~

 今日の5時間目に、5年生が講師を招いて金銭・金融教育を実施しました。お金の種類、支払いの方法、発券銀行等について学習しました。最後に、お金で買えないものは何かという質問がありました。ほとんどの物はお金で買えると思いますが、買えない物もたくさんあると思いました。