日誌

2020年9月の記事一覧

今日の給食(9月25日)

   ~今日の給食(9月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、白身魚フライトマトソースがけ、ブロッコリーとしめじのサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

           

2時間目授業(3、4年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。自分の好きな物を英語で紹介する活動が展開されていまいたが、みんな積極的に手を上げて発表していました。今日も参加できるのではないかと思って、わくわくしていまいたが、今日は指されませんでした。残念。

   

 

   

 

   

 

   

 

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。「あなたなら、どう言う?」の単元でお姉さんと弟の会話を役割演技してどう言うのがいいのかを考えていました。どのグループも楽しそうに活動していました。

   

 

   

 

   

5時間目授業(2、5年生)

   ◆5時間目授業◆

~2年生授業(図工)~

 今日の5時間目に、2年生の図工の授業を見てきました。「くしゃくしゃ ぎゅ」という教材で、袋の中に新聞紙をくしゃくしゃにして詰めて、その袋からいろいろな物を作るということをやっていました。みんなとても楽しそうに新聞紙をまるめていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(外国語)~

 今日の5時間目に、5年生の外国語の授業を見てきました。「Can you ~?」という表現を使って、~ができますかという質問をすることを学習していました。途中から、子どもたちから校長先生への質問と言うことで授業に参加してしまったので、写真があまり撮れませんでした。ともて楽しかったです。

   

 

   

3時間目授業(3、6年生)

   ◆3時間目授業◆

~3年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。以前お知らせした、報告する文章を書く続きで、組み立てメモをもとに、下書きを始めていました。進み具合に差はありますが、みんな順調に進んでいるようでした。どんな文章が出来上がるのかとても楽しみです。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(家庭科)~

 今日の3時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。今日も4名のボランティアさんが入って、先日お知らせしたトートバッグづくりの続きをやっていました。ボランティアさんの目が行き届いているので、みんな順調に進んでいるようでした。完成が楽しみです。その後話を聞くと、4時間目に全員完成したとのことでした。

   

 

   

 

   

 

   

今日の給食(9月24日)

   ~今日の給食(9月24日)~

 今日の給食は、二色丼(麦ご飯・鶏そぼろ・卵そぼろ)、牛乳、豆乳仕立ての野菜汁です。高根沢町で生産された物は、とうにゅう、みそ、ねぎ、さつまいも、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。