日誌

2020年9月の記事一覧

読み聞かせ(1~5年生)

   ~読み聞かせ(1~5年生)~

 今日の昼の活動の読書に、読み聞かせボランティアの方が入って、1~5年生で読み聞かせを実施しましました。コロナ感染症予防対策のため今まで実施を見合わせてきたので、今日が今年度最初の読み聞かせになります。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

   

 

   

 

   

今日の給食(9月28日)

   ~今日の給食(9月28日)~

 今日の給食は、ブルーベリーパン、牛乳、ハムチーズピカタ、グリーンサラダ、白いんげんのポタージュです。高根沢町で生産された物は、アスパラガス、きゅうり、ブルーベリーです。今日もたいへんおいしく頂きました。

           

3時間目授業(5、6年生)

   ◆3時間目授業◆

~5年生授業(家庭科)~

 今日の3時間目に、5年生の家庭科の授業を見てきました。「買い方の手順を知り、自分の計画を立てよう」というめあてで、自分が欲しいと思った物の情報収集をコンピュータ室で行っていました。欲しいものを子どもたちに聞くと、釣り竿、パソコン、ゲーム・・・等、いろいろでしたが、みんな真剣に情報を集めていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業も見てきました。以前お知らせした5種類の水溶液をリトマス紙を使い、酸性とアルカリ性を確かめていました。安全に注意しながら、しっかり実験が進められていました。

   

 

   

 

   

 

   

1時間目授業(1~3年生)

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。先週実施した、「ぺったん、ころころ」で出来上がった作品を班ごとに工夫したところなどを話し合って、それを発表し合っていました。どの班もなかなかの作品を仕上げていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。くり上がりが2回ある筆算の練習をしていましたが、みんなしっかり理解できているようでした。

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、3年生の社会の授業も見てきました。スーパーマーケットを見学したことを基に、お店の人の工夫を新聞にまとめていました。物音一つしない中で、みんな集中して取り組んでいました。

   

 

   

 

   

3、4時間目授業(1、2、5、6年生)

   ◆3、4時間目授業◆

~1年生授業(図工)~

 今日の3、4時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。「ぺったん、ころころ」という単元で、いろいろな物やローラーを使ってスタンピングを楽しんでました。どのグループもとても工夫した作品を作り上げていました。

   

 

   

 

   

 

      

 

~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。「いろいろなけいさんを、ただしくする」というねらいで、いろいろな筆算の計算をしていました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。敬語についての学習を実施していましたが、やっぱり敬語は難しいと感じました。でも子どもたちは、何とか理解しようと真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

~6年生授業(理科)~

 今日の3時間目に、6年生の理科の授業を見てきました。炭酸水に溶け込んでいる気体を調べる実験を行っていまいた。どの班も手際よく実験を進め、溶け込んでいる気体が二酸化炭素だと言うことを確かめることができていました。