日誌

2020年9月の記事一覧

リクエスト給食メニュー

   ~リクエスト給食メニュー~

 昨日お知らせした6年生がグループごとに考えたリクエストメニューが出来上がりましたのでお知らせします。このメニュー全部を給食センターへ提出して、その後は調理できるかどうか、予算面は大丈夫かなど検討され、メニューが決定します。さてどんなメニューになるのか楽しみです。献立を決定する、栄養教諭さんは、たいへんだと思いました。(主食、主菜、副菜、デザートの順で書きます)

1班 わかめごはん、から揚げ2個、とん汁、ぶどう2個

2班 わかめごはん、卵焼き、とん汁、にっこりなし

3班 ごはん、マーボー豆腐、はるさめサラダ、パイナップル

4班 わかめごはん、鮭のホイル焼き、オニオンスープ、アセロラゼリー

5班 ごはん、焼き鮭、ツナのりすあえ、卵スープ

6班 わかめごはん、から揚げ、はるさめサラダ、コンソメスープ、レモンタルト

 1班のコメントに、「から揚げとぶどうが2個ずつで、ニコニコメニューです。」と書いてあるのが、とても素敵だと思いました。 

いいとこめがね41

   ~いいとこめがね41~

 昨日から、夏休み明け身体計測が始まりました。そのことで養護教諭さんから、ある5年生男子児童の「お願いします。ありがとうございました。」のあいさつが、とても素晴らしいという話がありました。担任もそこにいたので、明日その子のことを褒めてくださいとお願いしました。いいとこめがね41、この5年生男子に決定です。あいさつは生きていく上での基本です。それがしっかりできること、素晴らしいことです。