日誌

2020年6月の記事一覧

お話集会

   ~お話集会~

 今日の朝、全校放送でお話集会を実施しました。話した内容は、3か月も続いた臨時休業中の生活についての話、そしていつも通り「自分の命は自分で守る」ことについてです。各担任に聞いてみましたが、子どもたちはとてもよく聞いていたとのことでした。自分の命は自分で守ることについての「知識・技能」は身に付いてきています。次は理解していること、できることをどう使うかの「思考力・判断力・表現力」の育成、そしてどのように生活に生かそうとするかの「学びに向かう力、人間性等」の涵養を図っていきたいと思います。

待ちに待った学校再開

   ~待ちに待った学校再開~

 4月9日から臨時休業になっていた学校が、本日やっと再開されました。朝、子どもたちは元気に登校してきました。6年生は先週1週間、2から5年生は28日(木)に登校日があったので、スムーズに登校できていました。1年生は入学式以来、今日が初めての登校なので、すこし戸惑うところがありましたが、大きな混乱もなくスタートできました。まだまだコロナウイルス感染予防対策で制限されることがありますが、正しい知識のもと、正しく怖がり、3密に注意しながらできる限りの教育活動を展開していこうと考えています。御協力の程、よろしくお願い致します。

 

   

 

   

中央小学校おたすけ隊

   ~中央小学校おたすけ隊~

 5月30(土)、31(日)の2日間、中央小学校おたすけ隊の方が、駐車場の松の剪定をしてくださいました。学校からお願いしていませんが、松の様子を見ておたすけ隊の方からやってあげるようという声がかけられ実施したものです。「うちの子どもたちもお世話になった学校だから、少しでもきれいなほうがいいかな」という気持ちからの申し出です。ありがたいことです。中央小学校は地域に支えられている学校だと入学式の式辞でも述べましたが、それを再確認しました。