日誌

2020年6月の記事一覧

5年生授業(図工)

   ~5年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、5年生の図工の授業も見てきました。「心のもよう」という単元で、絵の具を使って、今の心の模様を自由に描いてみようという授業が展開されていました。どんな心の模様を表しているのかは教わりませんでしたが、みんな思い思いの模様を描いていまた。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「どきん」の詩を使い、音読の工夫をしようという授業が展開されていました。まず、「つるつる」「ゆらゆら」などの様子を表す言葉を取りあげ、どんな時に使うかを発表し合っていました。その後に、どのように読むかをみんなで話し合っていました。みんなとても積極的に発表しているのが印象的でした。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業も見てきました。「ともだちを さがそう」という単元で、どんなポイントで人の話を聞いて、その話をもとに絵で表されている大勢の人の中から、1人の人を探し出すという授業が展開されていました。話を聞くポイントの発表では、みんなしっかり発表することができていました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「うたにあわせて あいうえお」という単元で、あ行のひらがなの練習をしていました。みんなとても丁寧に書いていました。担任の「あしは ぺったん」「せなかは ぴん」「おなかと せなかに ぐう ひとつ」という声かけで姿勢もなかなかよい姿勢で書いていました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

いいとこめがね14

   ~いいとこめがね14~

 今日の掃除の時間が終わりの頃、校庭に出て切った桜の枝を見ていると遠くに一輪車を一人で押している5年生女子が見えました。その後、分担区の先生と2人で戻ってきたので、最後までがんばってやっていたのかなと尋ねると、「よくやっています」と、その先生の言葉。その後詳しく聞くと、5年生としてリーダーシップを発揮し一輪車を準備し、最後まで片付けてくれていたとのことです。いいとこめがね14、この5年生女子に決定です。すごく成長しました。