日誌

2020年7月の記事一覧

3、4年生授業

   ~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見て来ました。黒板と電子黒板を使って新しい漢字の練習をしていました。電子黒板で、漢字の書き順が映像で流れ、それに合わせて子どもたちが空書きしていました。電子黒板はやっぱり便利だと感じたのと、子どもたちにとって空書きは重要だということが再確認できました。

   

 

   

 

   

 

   

 

    

   ~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。昨日の続きで、わり算のひっ算のまとめと確かめのために、問題を解いてその確認をしていました。今日もみんな真剣に取り組んでいまいた。すごく4年生らしく成長してきたと感じます。