日誌

2020年6月の記事一覧

3時間目授業(2年生:算数、1年生:図工)

   ~2年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。「くりさがりのない、ひきざんのひっさんができる。」というめあてで授業が展開されていました。ほとんどの児童が筆算で繰り下がりのないひき算の問題を解くことができていました。そして、練習問題をすごい勢いで解いて担任にまるをつけてもらっていました。2年生は、とても活気があるクラスで、エネルギーを感じました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~1年生授業(図工)~

 今日の3時間目に、1年生の図工の授業も見てきました。「やぶいた かたちから うまれたよ」の単元で、折り紙や新聞紙、画用紙をいろいろな形に破いて、それを台紙に貼り付けて思い思いの絵や模様を仕上げていました。みんな真剣な表情で破いたり貼ったりしているのがとても印象的でした。(今日は残念ながら1人欠席なので22名です。早く元気になって学校へ登校してきてください。)