日誌

2020年6月の記事一覧

1時間目授業(1年生:国語、4年生:算数、5年生:国語)

   ~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。新しく出てくる「ひらがな」の学習をしていました。だんだん形の難しいひらがなになってきましたが、子どもたちはがんばって練習していました。練習しているときの姿勢がみんなとてもよいので褒めてきました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、4年生の算数の授業も見てきました。少人数指導に加えて、今日からチャレンジもスタートしたので、子どもたちは自分に合ったペースの場所で学習を進めることができます。「折れ線グラフ」の書き方を学習していましたが、内容は同じでした。今の子どもたちは、幸せだなと感じました。

   

 

   

 

   

 

    

 

   ~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業も見てきました。学習計画通り、今日はグループでインタビューをする活動を実施していました。どのグループも積極的に学習に取り組んでいるのがよくわかりました。グループの形も、対面にならないように工夫されていてとてもよいと思いました。