日誌

2019年12月の記事一覧

今日の給食(12月23日)

   ~今日の給食(12月23日)~
 今日の給食は、しょくパン、チョコクリーム、牛乳、とりからあげのレモンソースあえ、はなやさいサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、たまねぎ、だいこんです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                           

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、3年生の国語の授業をのぞいてきました。先日お知らせした、たから島の地図を見て、物語を作る授業の続きです。今日は、自分の設定した登場人物などをもとに、どのようにその地図を手に入れたのか、そしてたから島へ行ったらどんな出来事が起こるのかを考える授業を展開していました。子どもたちは地図を手に入れる方法をいろいろ考え出していて、とても楽しい授業でした。

  

  

  

  

  

6年生授業(図工)

   ~6年生授業(図工)~
 今日の3時間目に、6年生の国語の授業をのぞいてきました。筆のあとをたためして、その後風景画を描くという授業を展開していました。自分は図工がとても苦手だったので、子どもたちの取り組んでいる姿を見ると、すごいなと思ってしまいました。どんな作品ができ上るのか、とても楽しみです。

  

  

  

  

インフルエンザ状況(12月23日)

   ~インフルエンザ状況(12月23日)~
 今日の状況は、インフルエンザ関連での出席停止者6名、頭痛・発熱での欠席者1名です。5年生以外の学年で、少しインフルエンザ罹患者が出ましたが、少しずつ終息に向かっています。子どもたちの連休中の生活についてご配慮いただき、たいへんありがとうございました。

今日の給食(12月20日)

   ~今日の給食(12月20日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまみぞれに、ゆずかつお和え、ぐだくさんすいとんです。高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、だいこん、キャベツ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。