日誌

2019年12月の記事一覧

今日の給食(12月13日)

   ~今日の給食(12月13日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あげえびぎょうざ、ポテトサラダ、くきわかめのちゅうかスープ、のりのつくだにです。高根沢町で生産されたものは、たまねぎ、しいたけ、キャベツ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

      

4年生授業(体育)

   ~4年生授業(体育)~
 
今日の3時間目に、4年生の体育の授業も見てきました。プレルボールをチームで作戦を立てながらゲームを実施していました。11月の末に研究授業で見た時より、すごく技能が上がったので子どもたちは楽しそうにゲームを行っていました。いい雰囲気で授業が流れていました。

  

  

  

  

 

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 
今日の3時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「日づけのよみかたと、かきかたをしろう。」というめあてで、授業が進められていました。「ついたち、ふつか・・・・」という読み方を確認した後に、全員で立って音読をしていました。日常的に使われている言葉ですが、子どもたちにとっては、少し難しいようでした。

  

  

  

  

租税教室(6年生)

   ~租税教室(6年生)~
 昨日の5時間目に、6年生が高根沢町税務課の方をお招きし、租税教室を実施しましたのでお知らせします。子どもたちは、税金が何に使われているのか、もし税金がなくなったら社会はどうなるのかなどを、講話やDVDを視聴しながら学びました。とても分かりやすく、子どもたちが税金について学ぶたいへんよい機会になりました。

  

  

今日の給食(12月12日)

   ~今日の給食(12月12日)~
 今日の給食は、にしょくどん(むぎごはん、とりそぼろ、たまごそぼろ)、牛乳、けんちんじるです。高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、だいこん、ねぎ、さといも、こめです。今日は、調理実習の味見の後だったので、ちょっとおなかがいっぱい気味でした・・・・。