日誌

活動の様子

キラキラ 道徳の授業の日(その2)

 4年生の道徳では、学校の校歌には、どんな願いが込められているかを考えています。

 校歌には、様々な思いが込められていることに気付き、学校の教育目標にもつながっているというところにまで思いが広がりました。

 中央小学校の校歌が「大好き」「自慢にしたい」と話す子どもたちを誇らしく思います。

 

 6年生の道徳では、偏らない心について考えています。その中で決めつけたり、思いこんだりしてしまうことがあることに気付きました。

 タブレットで自分の考えと友達の考えを比べ、偏らない見方にはどんな良さがあるのか考えを深めていました。

 

 

キラキラ なかよし班遊び

 今日のなかよしタイムは、室内でなかよし班(縦割り班)遊びを行いました。

 6年生がリーダーとなり、計画や準備を進めてくれました。みんな楽しく遊んでいました。

 

 

 

キラキラ 水曜日は道徳の授業の日

 1年生の道徳では、親切な行いについて考えています。

 

 3年生の道徳では、働くときにどんなことが大切か考えています。

 5年生の道徳では、自然とともに生きるとは、どのようなことか考えています。

 

キラキラ 7月の「あいさつ運動」です。

 今週8日(月)から12日(金)まで、子どもたちが主体の「あいさつ運動」を行っています。朝の暑さを考慮して、昇降口の中であいさつリーダー(自由参加)さんが、「おはようございます。」と挨拶をしています。

  

 

 6年生・5年生がかいた、あいさつポスターも校内に掲示しています。