2012年5月の記事一覧

竜巻の猛威


みなさまおはようございます。レッドです。

竜巻が襲来し猛威をふるっておりますが、みなさまや御親戚に被害はありましたでしょうか。
いつどこでどちらになど、台風と比べ予測が難しい竜巻ですので、今回のニュース映像などを見て、一旦暴れだしたら驚異となることがとてもインパクトある印象として残りました。

ところでこの竜巻。“藤田スケール”という強さを表現する目安で表現されますが、ウィキペディアで検索すると2種類の藤田スケールがありました。

藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

改良藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

このスケールですが、たとえば授業などで竜巻の脅威を教えると共に「車は遠くに飛ばなかったけど、家が根元から飛ばされたらFなにになる?」というようなことにも利用できそうですね。

とにかく竜巻が来て家の中で避難する時は、窓に近づかない。空気の通り道に避難しない。
この2点は気を付けてみようと思います。

それではまた!