カテゴリ:Schitterのつぶやき

ソチオリンピック

先週、先々週と二週連続の大雪に見舞われましたが、みなさん、ご無事でしたでしょうか。
先週の土曜日は、朝から県北の広範囲で停電だったらしく、エアコンなどの電化製品で暖をとっているご家庭の方々は、大変だったと思います。
今後も、天気予報には注意して、雪での事故や怪我には気を付けたいものです。

さて、2月6日から始まったソチオリンピックですが、早いもので残すところあと3日となりました。
みなさんはLIVEで観ていますか?
私個人的には、スノーボード関連はニュースや特番などで観るようにしています。

ここまでの全体を通しての感想・・・
20日現在で、前大会を上回る7個のメダルを獲得している日本ですが、ジャンプの高梨選手やフィギアの浅田選手が残念でなりません。。。
彼女たちが感じた、オリンピックならではの緊張感やプレッシャーは、一生解らないですが、今回の経験が、今後の長い人生の中で、何かに迷ったり、立ち止まったりしたときに、良い方向へ作用してくれる糧になるよう祈るばかりです。
それから、羽生選手の金、竹内選手の銀、葛西選手の銀には感動しました!!

残りの日程、選手の方々が怪我や悔いがないようがんばってください!!

はじめての子どもの病気

ども!レッドです。
今日はわたくしの息子の話です。

今11か月、もうすぐ1歳です。
はじめて風邪を引きました。
病気らしい病気はなかったので、この風邪が最初の病気(試練)ですね。

いや~大変でした。咳をしたり、ミルクをもどしたり、鼻が詰まって息できず、
夜中何度も起きて泣いたり、体重が減って細くなったり・・・、とにかく何よりも
「かわいそう、代わってあげたい、早く治るといいな><」その一心でした。

いざと言う時に、彼にとって何がベストか、どんなサポートができるか、焦らず騒がず冷静に
対処できるか、事前の予防やこれから先の未来のことを考えているかなど考えていたら、
これって仕事で行ってる考え方だなーと思って、ちょっと面白かったり申し訳なかったり、
微妙な気分でした。

もうすぐ1歳、病気に限らずこれから様々な試練が彼を襲うでしょう。
お父さんは全力で君を守りますよ! とこんなところで宣言してみました。
それではまた!

寒さ対策の代償

いつも大変お世話になっております。
スキッターのベージュです。

最近寒さが厳しくなって参りました。
感染症などが流行しておりますので、皆様方も健康にご留意され、ご自愛下さるようお願い申し上げます。


これからの季節は、寒さ対策で電気式暖房機器をご使用される場合もあると思います。
職場においても電気式暖房機器が必要になることもありますので、
ご使用の際には電源系統などにもご注意頂くと良いかもしれません。

電気式暖房機器は消費電力が大きいものが多いので、電気系統によっては電力不足になり、
ブレーカーが落ちてしまうという経験をされた方も多いと思います。

このようにブレーカーが落ちて電力供給が停止した場合は、電源の容量を超えているということが明確です。

しかし、電源ケーブルにも許容範囲があり、一般的な電源ケーブルは容量を超えていても電気は流れ続けます。
一般的な電源ケーブルの容量は、接続している機器の合計で1500W程度です。

○1500Wでどのくらい供給できる??
 ・ノートパソコン1台 約50W
 ・デスクトップパソコン1台 約200W
 ・電気式ヒーター1台 約400W~1000W以上
 …などの接続している機器の合計で1500Wを超えないように接続することが必須です。

 ※レーザープリンタは、印刷すると一時的ですが1000W以上の電力が必要になりますので注意!


長期的に電源ケーブルに多大な電力を供給すると、加熱して被膜が溶けてしまいショートする可能性があります。
ショートした際に火花が飛び、火災の原因になります。
また、ショートした際に接続している機器の故障原因にもなります。


以前、1系統の電源からノートパソコンを7台と旧式のプロジェクタ1台を接続した時がありました。
電源ケーブルは1本で、1500W前後の電源を必要としていたと思われます。
その際にノートパソコンの電源が不安定になり、数十分後に何故か急に数台の無線LANが使用できなくなりました。
電源を2系統に分散して再接続したところ、正常に使えるようになったということがあります。
集中して電源を取ってしまった場合、長時間使用すると機器に異常な動作が発生することもあるようです。
(電源タップの問題かもしれませんが…)
 ※ちなみにパソコンはOSによって平均消費電力が違います XP>Vista>7

繋ぎたい電源はどこから来ているのか確認してから、電気式暖房機器の電源を取った方が適切ですね。
集中して電源を取っている系統であれば、別な経路から給電しないと容量を超えてしまうかもしれません。

寒さ対策で電気式暖房機器などを使用する際はご注意下さい。

 

以上、ベージュです。

決意表明

こんにちは。イエローです。

突然ですが、『痩せます』。

以前にもこのブログでダイエット報告をしていましたが、近況はというと・・・
1年半で8kg痩せれたことに甘んじ、また、今年の元旦から嗜好品をやめた結果、5kg太ってしまいましたorz.....

なので、1年前に戻るべく、ダイエット始めます絵文字:重要絵文字:重要
第一段階 10月末までに-2kg
第二段階 12月末までに-1kg
第三段階  3月末までに-1kg
第四段階  4月末までに-1kg

結果は随時、報告します。

シンプルなタブレット用キーボード

更新が遅くなりましてすいません。
Schitterの白です。

今回は面白い記事を見つけましたのでご紹介します。

突然ですが、皆様はスマートフォンやタブレット端末といったスマートデバイスをお持ちでしょうか?
最近急速に普及しているこれらのデバイスは屋外でもインターネットが使用できたり、
便利なアプリケーションも豊富なため大変重宝します。

一方で、コンパクトなサイズで一切の入力をタッチパネルで行うスマートデバイスは、
文字の入力がパソコンや従来の携帯電話と比べて非常に大変ですよね絵文字:冷や汗
特に、ソフトウェアキーボードが画面の1/3以上を占有するため、
ブログのような長文を作成する際は前文を追えないため作成しづらいです。

そんなスマートデバイスの新しいキーボードが今開発されているそうです!
以下は紹介動画です。

The Minuum Keyboard Project

英語での解説ですが、文字の入力が非常に早く行えることと
キーボード自体が1行に集約されてスリム化しているのがお分かりになるかと思います。


従来のパソコンで使用するキーボードはアルファベット部分だけでも3行あり、
キーを探すのに2次元で探さなければいけません。
しかし、Minuum Keyboardはキーボードを押しつぶしたように配列されているため、
キーを探すのも楽です。
また、予測変換を搭載しているため正確なキー入力が必要なく、
何という文字を入力しようとしているのか、システム側が候補を出してくれます。


現在はプロジェクト出資者にのみ、ベータ版が公開されているようですが、
いずれはAndroidやiOSの標準キーボードになるかもしれませんね。