今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年11月の記事一覧

お仕事探検隊①

6年生がキャリア教育の一環で「お仕事探検隊(1回目)」を行いました。

今日は「大工さん」と「歯医者さん」に来ていただき、2つの仕事について学びました。

それぞれの仕事の内容や資格などについての説明を聞いたり、体験をしました。

仕事の大変さや苦労、楽しさややりがいなどの話も聞け、将来の職業像をつかむことが出来ました。

12日(火)に2回目があります。

楽しみですね!

福田4校文化的行事 ♫

第12回4校文化的行事を開催しました。

福田地区4校PTAによる2年に一回の大きな行事です。

福田地区社会福祉協議会の共催を受け、文化的な鑑賞会になります。

今年度は「ミュージック プラス ワン」によるアンサンブル演奏を聴くことが出来ました。

マリンバ、クラリネット、サクソフォン、ピアノを中心とした曲の演奏があり、なじみのある曲や一緒に歌える「ビリーブ」や一緒に踊れる「パプリカ」もあり、大変盛り上がりました。

楽しかったですね ♪

※保護者の皆様、下校に際しての配慮、迎え等ありがとうございました。また、PTA本部の皆さん、幹事校として大変ご苦労様でした。子どもたちのためにありがとうございました。

いも掘り(1・2年生)

1・2年生合同で、3校時を使って「いも掘り」を行いました。

5月に苗植えをし、大きくなるのをずっと待っていました。

天気も良く、気持ちよさそうにいも掘りをする姿を見ることができました。

いろいろな大きさ、形があり、掘るたびに歓声が上がっていました。

掘り終わった後は、みんなでおいもを学校に持って帰りました。

おいしそうなおいもがたくさん採れましたね!