今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年11月の記事一覧

あきまつり ♪

昨日の3・4校時を使って1・2年生が「あきまつり」を行いました。

集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って工夫のあるお店(ゲームコーナー)ができました。

各グループで準備をし、お客さんを集め、説明が終わったら開始です。

時間を前後半に分け、お店とお客さんを交代して楽しみました。

準備をがんばった分、どこのお店も工夫があってとても素敵でした。

「校長もやってみて」と誘われて一緒に楽しむことができました。

秋を感じながら楽しい思い出ができましたね!

おはなし会

今日の午前中に「おはなしパレットみなみ」の皆さんに来ていただき、「おはなし会」を行いました。

2校時に1~3年生、3校時に4~6年生を実施しました。

各学年の実情に合わせて「手袋人形」「素話」「絵本」などを組み合わせたプログラムで子どもたちを楽しませていただきました。

本格的な、おはなし会で、話者の方の話の世界に引き込まれるほどでした。

子どもたちにとって楽しく、そしてかけがえのない貴重な時間になりました。

これからも子どもたちにはいろいろな形で本と関わっていってほしいと思います。

※おはなしパレットみなみの皆様、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご協力をお願いいたします。

校内授業研究会

4・5時間目を使って校内授業研究会を開催しました。

公開研究会も兼ねていて、市内から数名、他校の先生方も参観に来ました。

本校の研究テーマは『算数科における確かな学力の向上~基礎基本の定着を図る手立ての工夫~』です。

授業だけでなく、朝のスタディタイムや土曜授業も工夫して基礎基本の定着を目指しています。

今日は3年生(4時間目)と4年生(5時間目)で算数の授業(ティームティーチング)を展開し、先生方で研究を進めました。

授業の後の全体会では活発な意見交換ができました。

今後も研修を重ね、授業力の向上を目指したいと思います。

おいしい本 ♪

遊々タイムに図書室に行ってみると本を読んだり、借りたりしていた子どもたちに会うことができました。

真剣な顔をして読んでいる子、楽しそうに読んでいる子など、様々ですが皆、本が大好きな事が伝わってきます。

本に親しむことは表現力や想像力など、子どもたちにとって大切な力を身につけることにつながります。

なかなか本を読む時間がとれないようですが、ぜひ図書室に行ってみましょう!

図書室の中央のテーブルが『おいしい本』のコーナーになりました。

どれもこれも本当においしそうですね!

※ようこそ!図書室へ(図書室のページへ)

元気いっぱい!

昨日の雨の影響で校庭がぬかっていたため、遊々タイムのさわやか運動は中止になりました。

しかし、お昼前には天候も回復し、少しずつ日が差し始め、気温も上昇しました。

昼休みには、サッカーやドッジボール、鬼ごっこなどをして元気に遊ぶ姿が見られました。

だんだん寒くなると、外遊びをしなくなることがありますが、二ツ塚小学校の子どもたちには寒さに負けずに元気に体を動かしてほしいと思います。

『たくましく!』ですね!

寒くなってきました。

今日は午前中から冷たい雨が降り、気温もぐっと下がりました。

いよいよ冬が近づいてきたようです。

インフルエンザ等の感染症も流行ってきました。

健康管理には十分に気をつけてほしいと思います。

また、雨が降る中、下校していく子どもたちを見ていると、手が冷たいのか、片手をポケットや袖の中に入れている姿があります。

安全面から手を出して歩くよう声かけをしますが、ご家庭におきましては、天候に応じて手袋等、防寒具の準備をお願いします。

ケがなく、体調を崩さず、元気にこれから来る冬を乗り切ってほしいものです。

実習生がんばる!③

教育実習生が精錬授業を展開しました。

たくさんの先生方が参観する中、3年生で国語の授業を行いました。

教材「モチモチの木」を通して、めあての「豆太はモチモチの木の話を聞いて何を考えただろうか。」を友達の考えを聞きながら自分の考えをまとめていきました。

グループで小黒板(ホワイトボード)を使って発表もしました。

最後は物語の場面や情景を読み取り、自分の言葉でまとめをすることができました。

実習生と一緒に頑張る姿がとてもよかったです。

のだの恵み ♪

【給食室:栄養士さんより】

日本の食文化はもちろん、世界各国の食文化について給食を通して学んでいくオリパラ給食。

11月は、ちばの旬の食材が最も出回る時期であることから「ちばを食べよう!ちばの食育月間」になっています。

野田市では今日、11月19日を「見つけるのだ!食べるのだ!野田の恵みを味わう給食の日」とし、市内にある中華料理屋「菜工房」のシェフ小堀雅之さんにレシピを考えていただきました。

今日は市内全校で同じ給食に作っています。

二ツ塚小では、福田地区にある農家の石山さん、東部地区の遠藤農園さんにお願いをして野田産の野菜をたくさん届けていただきました。

さつまいも、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、ねぎ、みつばが野田産の野菜です。

新鮮でおいしく、安全・安心な地元野菜に感謝しながらおいしくいただきましょう。

今日のメニューは「玄米ご飯」「牛乳」「鶏肉の黒酢あんかけ」「豚肉とキャベツのスープ」「花みかん」でした!

11月の給食だよりはこちら!レシピもあります!!

「みんな大好き!給食室」のページへ

色別集団下校

月に一回程度、色別集団下校を実施しています。

色別集団下校のねらいは、大きく二つあります。

一つ目は災害時や不審者が出たときに安全面を優先してまとまって帰宅すること。

もう一つは、上級生が下級生の面倒をみることで思いやりや優しい気持ちを育むことです。

手をつないで一緒に帰って行く姿が何とも微笑ましく感じます。

安全面には十分に気をつけてほしいと思います。

※二ツ塚の森の紅葉がとっても美しいです!ご来校の際はぜひご観賞ください。

市民駅伝大会

17日(日)に第33回野田市民駅伝大会が開催されました。

二ツ塚小学校からは男子4チーム、女子1チームが参加しました。

秋空の中、児童はそれぞれが自己ベストを目指し、襷をつなぎました。

ほとんどの児童が自己ベストを出す、素晴らしいレースになりました。

結果、男子Aチームが6位に入賞しました。

入賞できなかったチームも精一杯の走りを見せてくれました。

二ツ塚小学校、最高の走りでしたね!

認知症サポーター養成講座

6年生が総合的な学習の時間の一環として「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

南部・福田地区地域包括支援センターの方を講師に迎えて行いました。

目的は認知症のことを正しく理解し、認知症の方とその家族を見守る応援者になることです。

特別なことをするのではなく、ちょっとした見守りや手助けなど、できる範囲で取り組むことが大切です。

講座を受講し、サポーターの証の「オレンジリング」を渡されました。

今日から認知症サポーターです。自分にできることから始めましょう!

のびっこ集合!

今日の昼休みに「のびっこ活動」を行いました。

少し肌寒い曇り空の中、6年生を中心に元気に体を動かす姿がありました。

また、全員が揃っているグループは集合写真を撮影しました。

6年生との思い出の記念写真です。

みんな笑顔がとっても素敵でしたよ!

 

お仕事探検隊②

2回目の「お仕事探検隊」を行いました。

今回は3グループに分かれ、「美容師さん」「警察官さん」「看護師さん」の3種類の職業について学びました。

前回に続き、説明の他に体験もあり、興味を持って体験している姿がありました。

前回と合わせ、様々な職業について学ぶことができました。

キャリア教育として、中学校での学習につなげてほしいと思います。

※お忙しい中、ご来校いただいた方々、連絡調整をしていただいたコーディネーターの方には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

PTAバザー

本日晴天の中、11:30~14:00、二ツ塚小学校PTAバザーを開催しました。

食品(食券)販売、物品販売、ゲームコーナー、お話の森のお店(手作り雑貨)、ビンゴ大会などたくさんのブースが出店し、バザーを盛り上げました。

子どもたちは食事をしながら、バザーをまわり、楽しい時間を過ごしました。

思い出に残るPTAバザーになったことと思います。

先生方のブース(ゲームコーナー)も仮装!?も含め、盛り上がりました。

※バザー運営委員・バザー委員の皆様、当日だけでなく、長い期間の準備等ありがとうございました。子どもたち、そして学校のために本当にありがとうございました。

お仕事探検隊①

6年生がキャリア教育の一環で「お仕事探検隊(1回目)」を行いました。

今日は「大工さん」と「歯医者さん」に来ていただき、2つの仕事について学びました。

それぞれの仕事の内容や資格などについての説明を聞いたり、体験をしました。

仕事の大変さや苦労、楽しさややりがいなどの話も聞け、将来の職業像をつかむことが出来ました。

12日(火)に2回目があります。

楽しみですね!

福田4校文化的行事 ♫

第12回4校文化的行事を開催しました。

福田地区4校PTAによる2年に一回の大きな行事です。

福田地区社会福祉協議会の共催を受け、文化的な鑑賞会になります。

今年度は「ミュージック プラス ワン」によるアンサンブル演奏を聴くことが出来ました。

マリンバ、クラリネット、サクソフォン、ピアノを中心とした曲の演奏があり、なじみのある曲や一緒に歌える「ビリーブ」や一緒に踊れる「パプリカ」もあり、大変盛り上がりました。

楽しかったですね ♪

※保護者の皆様、下校に際しての配慮、迎え等ありがとうございました。また、PTA本部の皆さん、幹事校として大変ご苦労様でした。子どもたちのためにありがとうございました。

いも掘り(1・2年生)

1・2年生合同で、3校時を使って「いも掘り」を行いました。

5月に苗植えをし、大きくなるのをずっと待っていました。

天気も良く、気持ちよさそうにいも掘りをする姿を見ることができました。

いろいろな大きさ、形があり、掘るたびに歓声が上がっていました。

掘り終わった後は、みんなでおいもを学校に持って帰りました。

おいしそうなおいもがたくさん採れましたね!

二ツ塚の森音楽会 ♪

3・4校時を使って「二ツ塚の森音楽会」を開催しました。

オープニングでは、なんと二ツ塚小学校イメージキャラクター「ふたさぎくん」が初登場しました。

会は金管部の素敵な発表「アメージング・グレイス」で始まりました。

続いて行われた各学年の発表は練習の成果を発揮した素晴らしいものになりました。

地域合唱団の「レ・プルニエ」さんの美しいハーモニーと楽しい歌声は心にのこりました。

一緒に歌った全校合唱「ビリーブ」は忘れられない思い出になったことと思います。

1年生「楽しさ」、2年生「やさしさ」、3年生「元気」、4年生「希望」、5年生「勇気」、6年生「感動」をありがとう!(校長先生より)

最高の音楽会になりました!!

また、「たのしくへんしん☆ふたさぎくん ぬりえ大会」の作品を体育館に展示しました。

個性的な作品揃いでしたね!

※お忙しい中、フリー参観、二ツ塚の森音楽会にご参加いただきありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援ご協力をお願いします。