今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年11月の記事一覧

寒くなってきました。

今日は午前中から冷たい雨が降り、気温もぐっと下がりました。

いよいよ冬が近づいてきたようです。

インフルエンザ等の感染症も流行ってきました。

健康管理には十分に気をつけてほしいと思います。

また、雨が降る中、下校していく子どもたちを見ていると、手が冷たいのか、片手をポケットや袖の中に入れている姿があります。

安全面から手を出して歩くよう声かけをしますが、ご家庭におきましては、天候に応じて手袋等、防寒具の準備をお願いします。

ケがなく、体調を崩さず、元気にこれから来る冬を乗り切ってほしいものです。

実習生がんばる!③

教育実習生が精錬授業を展開しました。

たくさんの先生方が参観する中、3年生で国語の授業を行いました。

教材「モチモチの木」を通して、めあての「豆太はモチモチの木の話を聞いて何を考えただろうか。」を友達の考えを聞きながら自分の考えをまとめていきました。

グループで小黒板(ホワイトボード)を使って発表もしました。

最後は物語の場面や情景を読み取り、自分の言葉でまとめをすることができました。

実習生と一緒に頑張る姿がとてもよかったです。

のだの恵み ♪

【給食室:栄養士さんより】

日本の食文化はもちろん、世界各国の食文化について給食を通して学んでいくオリパラ給食。

11月は、ちばの旬の食材が最も出回る時期であることから「ちばを食べよう!ちばの食育月間」になっています。

野田市では今日、11月19日を「見つけるのだ!食べるのだ!野田の恵みを味わう給食の日」とし、市内にある中華料理屋「菜工房」のシェフ小堀雅之さんにレシピを考えていただきました。

今日は市内全校で同じ給食に作っています。

二ツ塚小では、福田地区にある農家の石山さん、東部地区の遠藤農園さんにお願いをして野田産の野菜をたくさん届けていただきました。

さつまいも、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、ねぎ、みつばが野田産の野菜です。

新鮮でおいしく、安全・安心な地元野菜に感謝しながらおいしくいただきましょう。

今日のメニューは「玄米ご飯」「牛乳」「鶏肉の黒酢あんかけ」「豚肉とキャベツのスープ」「花みかん」でした!

11月の給食だよりはこちら!レシピもあります!!

「みんな大好き!給食室」のページへ

色別集団下校

月に一回程度、色別集団下校を実施しています。

色別集団下校のねらいは、大きく二つあります。

一つ目は災害時や不審者が出たときに安全面を優先してまとまって帰宅すること。

もう一つは、上級生が下級生の面倒をみることで思いやりや優しい気持ちを育むことです。

手をつないで一緒に帰って行く姿が何とも微笑ましく感じます。

安全面には十分に気をつけてほしいと思います。

※二ツ塚の森の紅葉がとっても美しいです!ご来校の際はぜひご観賞ください。