今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年11月の記事一覧

市民駅伝大会

17日(日)に第33回野田市民駅伝大会が開催されました。

二ツ塚小学校からは男子4チーム、女子1チームが参加しました。

秋空の中、児童はそれぞれが自己ベストを目指し、襷をつなぎました。

ほとんどの児童が自己ベストを出す、素晴らしいレースになりました。

結果、男子Aチームが6位に入賞しました。

入賞できなかったチームも精一杯の走りを見せてくれました。

二ツ塚小学校、最高の走りでしたね!

認知症サポーター養成講座

6年生が総合的な学習の時間の一環として「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

南部・福田地区地域包括支援センターの方を講師に迎えて行いました。

目的は認知症のことを正しく理解し、認知症の方とその家族を見守る応援者になることです。

特別なことをするのではなく、ちょっとした見守りや手助けなど、できる範囲で取り組むことが大切です。

講座を受講し、サポーターの証の「オレンジリング」を渡されました。

今日から認知症サポーターです。自分にできることから始めましょう!

のびっこ集合!

今日の昼休みに「のびっこ活動」を行いました。

少し肌寒い曇り空の中、6年生を中心に元気に体を動かす姿がありました。

また、全員が揃っているグループは集合写真を撮影しました。

6年生との思い出の記念写真です。

みんな笑顔がとっても素敵でしたよ!

 

お仕事探検隊②

2回目の「お仕事探検隊」を行いました。

今回は3グループに分かれ、「美容師さん」「警察官さん」「看護師さん」の3種類の職業について学びました。

前回に続き、説明の他に体験もあり、興味を持って体験している姿がありました。

前回と合わせ、様々な職業について学ぶことができました。

キャリア教育として、中学校での学習につなげてほしいと思います。

※お忙しい中、ご来校いただいた方々、連絡調整をしていただいたコーディネーターの方には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

PTAバザー

本日晴天の中、11:30~14:00、二ツ塚小学校PTAバザーを開催しました。

食品(食券)販売、物品販売、ゲームコーナー、お話の森のお店(手作り雑貨)、ビンゴ大会などたくさんのブースが出店し、バザーを盛り上げました。

子どもたちは食事をしながら、バザーをまわり、楽しい時間を過ごしました。

思い出に残るPTAバザーになったことと思います。

先生方のブース(ゲームコーナー)も仮装!?も含め、盛り上がりました。

※バザー運営委員・バザー委員の皆様、当日だけでなく、長い期間の準備等ありがとうございました。子どもたち、そして学校のために本当にありがとうございました。