今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

” Let's enjoy !”

来年度から(2020年度)新学習指導要領が完全実施されます。

完全実施で改定となることの一つに、3・4年生の「外国語活動(週1時間)」と5・6年生の教科「外国語(週2時間)」があります。

外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、話すことなどの言語活動を通して、コミュニケーションを図る資質や能力を育成することをねらいとしています。

本年度は野田市ALT(外国語指導助手)のメアリーさんと担任がティームティーチングを組み、1・2年生も含めて外国語(英語)の学習に取り組んでいます。

楽しみながら外国語を学べるといいですね!

 

安全に登下校しましょう!

本年度より「月曜日の朝の部活動はなし」としました。

週明けに全校児童が一斉に登校してくる様子が、とても微笑ましく感じます。

部活動活動計画の中で、週に1回は部活動のない休養日を設定することとし、子どもたちの心身の負担を軽減していきます。

(ただし、大会やコンクールなどの前は放課後も含めて保護者の了承を得た後、実施したいと考えます。)

また、今日から木曜日まで「家庭訪問期間」になります。

全校一斉に午後1:00下校になります。

交通事故に注意し、安全に下校し、家に帰ってからの時間を有効に使ってほしいと思います。

※保護者の皆様、お忙しい中、家庭訪問のために時間をつくってくださりありがとうございます。

短い時間ですが、有意義な時間になるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

また、家庭訪問期間以外でも、何かご相談したいことがありましたら、いつでもご連絡ください。

 

「1年生を迎える会 ♪」

3校時に「1年生を迎える会」を行いました。

計画委員会を中心に会は進行し、1年生は6年生といっしょに手をつないで入場しました。

3年生が作ってくれたペンダントを首にかけてもらい、6年生に名前を呼ばれて元気に返事ができました。

1年生の仲間入りをお祝いして全員で「はじめの一歩 ♪」を歌いました。

5年生の楽しいクイズのあとは、4年生と玉入れで盛り上がりました。

2年生からは、お花のタネをもらい、1年生は最後にお礼の歌「校歌」を歌いました。

とても心温まる、楽しい会になりました。

素敵な会をありがとう!また一つ楽しい思い出ができましたね。

 

確かな学力を!

全国の小学校6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

内容は「国語」「算数」「質問紙」です。

昨年度まで「知識に関する問題」と「活用に関する問題」に分かれていましたが、今年度は知識と活用を一体的に問う問題に変更になりました。

あわせて、「質問紙」の中では、学習意欲や学習方法、生活の諸側面などについて調査しました。

また、4・5年生を対象に「野田市学習到達度調査」を実施しました。

野田市が独自で実施している調査で、教科は「国語」「算数」です。

どちらの調査も、児童の学力の実態を把握し、分析することで今後の学習指導に役立てることを主な目的にしています。

児童にとっては、自分がどのくらい学習した内容を理解し、学力として発揮できているかを知る機会になります。

日々の授業、家庭での学習を大切に、確かな学力を身につけましょう!

 

ロング(長い!?)昼休み

毎週水曜日の昼休みは「ロング昼休み」です。

普段は20分ほどの昼休みが、さらに15分長くなります。

今日は少し曇り空でしたが、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

学級ごとにドッジボールや鬼ごっこなど、様々な遊びを計画し体を動かしていました。

「ロング昼休み」は行事に置き換えて、全校集会や大掃除を行うこともあります。

体を動かしながら、学級・学年の友だちと仲良くなりましょう!