今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

ロング(長い!?)昼休み

毎週水曜日の昼休みは「ロング昼休み」です。

普段は20分ほどの昼休みが、さらに15分長くなります。

今日は少し曇り空でしたが、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

学級ごとにドッジボールや鬼ごっこなど、様々な遊びを計画し体を動かしていました。

「ロング昼休み」は行事に置き換えて、全校集会や大掃除を行うこともあります。

体を動かしながら、学級・学年の友だちと仲良くなりましょう!

「おいしかったです!」

1年生にとって待ちに待った給食が始まりました。

給食の前の授業を使って、栄養士さんと一緒に給食について学習しました。

給食をしっかり食べると元気が出ることや体が大きくなることを学びました。

今日は準備も初めてなので少し早めに準備をしました。

当番さんがてきぱきと行動し、みんなも協力したので、スムーズに準備が終わり「いただきます」ができました。

とても立派でしたね。

今日はみんなが大好きなカレーライスでした。

「おいしい、おいしい」と笑顔で給食を食べている姿が印象的でした。

給食・食事今日のメニューは「ポークカレーライス・牛乳・ひじきのマリネ・シュガービーンズ・サイダーゼリー」です給食・食事

給食室のページへGo!(クリック)

 

 

集中して学習に取り組む

新年度が始まり、各学級、各学年とも本格的に授業が始まりました。

授業の中で基礎・基本を身につけ、それらを活用して課題を解決するための思考力・判断力・表現力を育みます。

そのためには、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が必要です。

本年度も昨年度同様、先生方を対象にした研修を計画的に行い、授業力の向上を目指していきたいと思います。

また、子どもたちには授業中の学習姿勢をしっかりさせたいと考えます。

正しい姿勢で、集中して学習に取り組めるよう指導をしていきます。

ご家庭でも学習中の姿勢についてお声かけください。

委員会活動(5・6年生)

第1回委員会活動を行いました。

各委員会とも5年生と6年生で構成され、8つの委員会に分かれ活動します。

計画・環境美化・広報・保健・体育・図書・生活・給食の8つの委員会が学校をよくするために自治活動を行います。

今日は第1回で、委員長、副委員長、書記の選出や活動計画を立てました。

二ツ塚小学校の児童活動の中心となって頑張ってほしいと思います。

「自分たちの学校は自分たちでつくる!」期待しています!

 

楽しい一日!

1年生が仲間入りし、216名の学校生活が始まりました。

元気に登校し、授業を頑張り、休み時間にはお友達と遊び、掃除を精一杯行ったり、充実した1日を過ごしました。

1年生は学校に慣れるまで、給食なしで午前中で下校になりましたが、他学年は午後も元気に頑張りました。

『楽しいい一日でしたね。明日もがんばりましょう!』