今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

陸上記録会①

18日(土)に野田市総合公園陸上競技場で記録会が開催されました。

二ツ塚小学校児童も参加し、6月の市内陸上競技大会に向けて頑張る姿が見られました。

競技に頑張るだけでなく、応援や待機しているときの行動も素晴らしく、とてもよく頑張った一日になりました。

本番まで練習を重ね、自己ベストを目指しましょう!

 

いもの苗植えに挑戦!(1・2年生)

5校時に、1・2年生は生活科の学習の一環として「いもの苗植え」をしました。
近隣の方にお借りした畑に行って、先生の説明を聞いた後、楽しみながら苗を植えました。
ななめに倒して植えるのが難しいようで、戸惑いながら苗植えをする姿が見られました。
学校から畑までの道のりも車に気をつけながら行き来することができました。
秋の収穫が今からとっても楽しみです。
これからも生活科の学習を通して、自然体験活動に進んで取り組みましょう!

★二ツ塚の自然体験活動のページへGO!

※地域の方から、苗をいただきました。また、畑もお借りしています。
 本校教育活動へのご協力ありがとうございます。感謝申し上げます。

つき進め!!

本年度の運動会のスローガンは「つき進め! 紅白ともに 最後まで」に決定しました。

競技の終わる最後の一瞬まで、あきらめずに頑張ってほしいと思います。

今日は2回目の全体練習を行いました。

開会式の練習、なのはな体操、応援合戦、大玉送りの練習をしました。

前回同様、代表児童、応援団の頑張りもあり、スムーズに進みました。

今日の応援合戦は紅組が勝利し、大玉送りは白組が2対0で勝ちました。

本番はどちらが勝つのでしょうか。

本番まで勝利を目指して、つき進みましょう!

3年生市内めぐり

今日の午前中を使って3年生が社会科の学習の一環として、市内めぐりを行いました。

市のバスに乗って出発し、往復する中で南部工業団地や市役所までの町並み、みずき方面の水田をバス内から見学しました。

また、野田市役所の議会棟で議会について説明を聞いたり、8階の展望室で野田市から見える景色を確認しました。

その後は興風図書館、野田公民館の見学も行いました。

公民館では小ホールの舞台に立つこともできました。

有意義な市内めぐりになりました。

たくさんの事を学んだ市内めぐり、今後の学習や生活に活かしていきましょう!

大きくなあれ!(2年生)

昨日、2年生が「野菜の苗植え」を行いました。

生活科の学習を通して、自分で選んだ野菜を育てます。

お店の方に来ていただき、なす、きゅうり、トマトなどの中から選び、自分の鉢に植えかえて、水をあげました。

これから、毎日、成長を見るのが楽しみになりましたね。