二ツ塚小学校の様子を紹介します!
実習生がんばる!③
教育実習生が精錬授業を展開しました。
たくさんの先生方が参観する中、3年生で国語の授業を行いました。
教材「モチモチの木」を通して、めあての「豆太はモチモチの木の話を聞いて何を考えただろうか。」を友達の考えを聞きながら自分の考えをまとめていきました。
グループで小黒板(ホワイトボード)を使って発表もしました。
最後は物語の場面や情景を読み取り、自分の言葉でまとめをすることができました。
実習生と一緒に頑張る姿がとてもよかったです。
のだの恵み ♪
【給食室:栄養士さんより】
日本の食文化はもちろん、世界各国の食文化について給食を通して学んでいくオリパラ給食。
11月は、ちばの旬の食材が最も出回る時期であることから「ちばを食べよう!ちばの食育月間」になっています。
野田市では今日、11月19日を「見つけるのだ!食べるのだ!野田の恵みを味わう給食の日」とし、市内にある中華料理屋「菜工房」のシェフ小堀雅之さんにレシピを考えていただきました。
今日は市内全校で同じ給食に作っています。
二ツ塚小では、福田地区にある農家の石山さん、東部地区の遠藤農園さんにお願いをして野田産の野菜をたくさん届けていただきました。
さつまいも、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、ねぎ、みつばが野田産の野菜です。
新鮮でおいしく、安全・安心な地元野菜に感謝しながらおいしくいただきましょう。
今日のメニューは「玄米ご飯」「牛乳」「鶏肉の黒酢あんかけ」「豚肉とキャベツのスープ」「花みかん」でした!
色別集団下校
月に一回程度、色別集団下校を実施しています。
色別集団下校のねらいは、大きく二つあります。
一つ目は災害時や不審者が出たときに安全面を優先してまとまって帰宅すること。
もう一つは、上級生が下級生の面倒をみることで思いやりや優しい気持ちを育むことです。
手をつないで一緒に帰って行く姿が何とも微笑ましく感じます。
安全面には十分に気をつけてほしいと思います。
※二ツ塚の森の紅葉がとっても美しいです!ご来校の際はぜひご観賞ください。
市民駅伝大会
17日(日)に第33回野田市民駅伝大会が開催されました。
二ツ塚小学校からは男子4チーム、女子1チームが参加しました。
秋空の中、児童はそれぞれが自己ベストを目指し、襷をつなぎました。
ほとんどの児童が自己ベストを出す、素晴らしいレースになりました。
結果、男子Aチームが6位に入賞しました。
入賞できなかったチームも精一杯の走りを見せてくれました。
二ツ塚小学校、最高の走りでしたね!
認知症サポーター養成講座
6年生が総合的な学習の時間の一環として「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
南部・福田地区地域包括支援センターの方を講師に迎えて行いました。
目的は認知症のことを正しく理解し、認知症の方とその家族を見守る応援者になることです。
特別なことをするのではなく、ちょっとした見守りや手助けなど、できる範囲で取り組むことが大切です。
講座を受講し、サポーターの証の「オレンジリング」を渡されました。
今日から認知症サポーターです。自分にできることから始めましょう!