今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

さわやかに走ろう!

今まで週に2回だった「さわやか運動」を、今週から月・火・水・金の週4回の練習に増やして行います。

最近は晴れの日が多く、今日も天候に恵まれ、さわやかに気持ちよく走ることができました。

全員が大会当日に自己ベストが出せるように頑張ってほしいと思います。

また、2名の教育実習生が今日から2週間、先生になるために本校で教育実習を行います。

朝の会の終了後に、放送で自己紹介をし、その後は各学級(2年1組、4年1組)につきました。

さわやか運動では、子どもたちと一緒に走る姿がありました。

2週間、よろしくお願いします!

※11月から用務員が1名替わりました。実習生と同様、子どもたちへは放送で紹介をしました。保護者の皆様もご承知おきください。よろしくお願いいたします。

(前任の大野から家納に替わりました)

秋を見つけに!

1年生が生活科の学習の中で「公園の秋を見つけよう」をテーマに探検バックを持って4号公園に出かけました。

移動時には男女1列に並び、交通ルールを守りながら安全に行くことができました。

出会った人にもしっかりとあいさつができ大きな成長を感じました。

公園に着くとまずは「秋探し」です。

落ち葉や木の実を見つけては袋にしまい、秋を感じながら学習を進めました。

後半は公園の遊具を使ったり、広場で鬼ごっこをしたりして楽しみました。

無事学校にもどり、今後は「秋まつり」の準備です。

限られた時間でしたが、自然を体いっぱいに感じながら、秋を見つけることができましたね!

外国語

6年生を対象にした外国語の研究授業を参観しました。

今日のめあて(Today’s goal)は「思い出に残っている学校行事シートをつくろう」でした。

子どもたちは、小学校生活で思い出に残っている事を日本語で書き出し、それを英語に書き換えました。

わからないことは、ALTに積極的に聞きながら英文を作り上げていました。

その後は、発表会の練習に向けて読む(発声)練習をしました。

「アイコンタクト、クリアボイス、スマイル」を意識し、練習を頑張る姿が見られ、とても良かったと思います。

新学習指導要領が改訂され完全実施になりました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語については、さらに研修を重ね、授業力を身につけていきたいと考えます。 

就学時健康診断

令和3年度新1年生就学時健診を実施しました。

今年度は感染症対策で、現5年生の児童の係やお手伝いをなくしましたが、事前の準備や掃除などを頑張る姿に頼もしさを感じました。

今回は本校職員と教育委員会の先生方だけで行いましたが、スムーズに健康診断を行うことができました。

また、保護者の方を対象に「家庭教育学級」を開催しました。

演題は「小学校入学前に準備しておくこと」で、子どもの自立のさせ方や自己肯定感の育て方などを具体的に知ることができたのではないでしょうか。

最後に教育委員会より食物アレルギーや児童虐待など子どもの命に関わる大切な話をしていただきました。

今回の参加は26名でしたが、最終的には30名前後になる見込みです。

桜咲く4月、新1年生が笑顔で本校に入学してくることを心待ちにしています。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。 

体を育てる

今月の生活目標は「体力作りにはげもう。」です。

ゆうゆうタイムを活用した持久走の練習も先月から始まり、来週からは回数も増えていきます。

各自が目標を持って、12月の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。

また、体力作りと言えば「体育の授業」です。

体育の学習は、学年(発達段階)によって呼び方は多少異なりますが「体つくり運動」「器械運動」「陸上運動」「水泳運動」「ボール運動」「表現運動」そして「保健」になります。

今日も各学年、年間計画にそって、様々な運動を行いました。

気温が下がるこの時期は、運動を持続する力(持久力)を高めるのに最適な時期です。

精一杯に体を動かし、体を鍛えましょう!