今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

外国語

6年生を対象にした外国語の研究授業を参観しました。

今日のめあて(Today’s goal)は「思い出に残っている学校行事シートをつくろう」でした。

子どもたちは、小学校生活で思い出に残っている事を日本語で書き出し、それを英語に書き換えました。

わからないことは、ALTに積極的に聞きながら英文を作り上げていました。

その後は、発表会の練習に向けて読む(発声)練習をしました。

「アイコンタクト、クリアボイス、スマイル」を意識し、練習を頑張る姿が見られ、とても良かったと思います。

新学習指導要領が改訂され完全実施になりました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語については、さらに研修を重ね、授業力を身につけていきたいと考えます。