今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

演奏会に向けて ♫

昨日に続き「二ツ塚の森ミニ演奏会」の練習を体育館に見に行きました。

今日は2・4・6年生の頑張る姿を見ることができました。

2年生は「アイアイ」4年生は「茶色の小びん」6年生は「コンドルは飛んで行く」です。

どの学年も本番が近いせいか緊張感をもって練習をしていました。

まずは、音楽を楽しみましょう。

一人ではできないこと、それが合奏です。

心を一つに演奏ができたら最高ですね!

演奏会に向けて ♪

いよいよ今週末の28日(土)は「二ツ塚の森ミニ演奏会」です。

感染症対策で例年のような合唱と合奏の両方を発表する事ができませんが、各学年とも合奏曲1本にしぼって発表します。

また、前後半の2部制になりますが、参加できない部の演奏はリモート動画を使って教室で聴く計画です。

各学年が練習の成果を十分に発揮して体育館だけでなく、学校中に素敵な音楽を響かせてほしいと思います。

今週から本格的に体育館ステージでの練習も始まりました。

今日は1・3・5年生の発表を見ることができました。

1年生は「きらきらぼし」3年生は「ゆかいな木きん」5年生は「アフリカン・シンフォニー」です 。 

当日は金管部の演奏もあります。楽しみですね!

歩け 元気に 楽しく!

今日は全校徒歩遠足!元気に出発!

今回の遠足は6年生を中心とした「のびっ子活動」の延長です。

テーマは、歩け 元気に 楽しく「わくわく二ツ塚遠足」~それいけふたさぎくん 遠足に行く です。

天候が少し心配でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

全員、無事に帰校しました。

疲れたけど楽しかったね!

6年生、ありがとう!!

見つけるのだ!食べるのだ!

11月は「ちばを食べよう!ちばの食育月間」です。

そして、今日11月19日は「見つけるのだ!食べるのだ!」のだの恵みを味わう給食の日です。

今日の献立は千葉県でとれた食材をたくさん使って、野田市らしい献立にしています。

「もろみのスパゲティー」は、しょう油の街、野田市の名物土産を販売している「坂倉味噌醤油」さんの秘伝のもろみを使った、二ツ塚小オリジナルスパゲティーです。

「さつまいものマドレーヌ」は、フランス菓子工房「エルドール」さんにレシピを考えていただいたものです。

マドレーヌの生地には、千葉県産のさつまいもが使われています。

とってもおいしい野田市メニューでしたね!

(他 牛乳 豆と野菜の野田スープ)

わくわく理科

6年生を対象に「わくわく理科授業」を実施しました。

東京理科大学から講師の先生方をお招きし「沈降実験」と「地層をつくる実験」を行いました。

1・2組合同で行いましたが、どのグループも目を輝かせて実験に取り組みました。

講師の先生のわかりやすく、そして楽しい話を聞きながら、実体験をし、学習を深めていました。

今回の学習では、普段の授業ではなかなか味わえない「わくわく感」があったようです。

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。次回(来年度)もよろしくお願いします!