今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

ICT活用

校内授業研究会を行いました。

1年1組と5年1組で算数の授業を展開し、講師の先生に見ていただきました。

本校の研究主題「算数科における確かな学力の向上~ICTを効果的に活用した授業づくり~」をもとに学習を進めました。

子どもたちは一人一台のタブレットを使って自分の考えをまとめたり、友達の考えを聞きながら、理解を深め、考えを広げました。

興味を持って学習課題に取り組み、ICTを効果的に活用する姿が見られました。

授業後は先生方で研修会を開催し、講師の先生方にご指導をいただきました。

今後もより一層、ICT機器を活用した学習形態を発展させ、学力の向上を目指したいと思います。

のびっ子活動(外あそび)

ロング昼休みに「のびっ子活動」を行いました。

1~6年生全員が揃って校庭で遊ぶのは今日が最後になりました。

今後はのびっ子お別れ会に向けて5年生を中心とする活動になります。

時折、風が強く吹きましたが、天気は快晴で気持ちよく遊ぶことができました。

「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」など定番!?の遊びを楽しく行い、最後は各グループで6年生があいさつをしました。

6年生と遊んだ「のびっ子活動(外あそび編)」終了です。

楽しかったですね!

雪!?

今日は、ほんの少しの時間ですが、校庭に雪が降りました。

(にわか雪!?でしょうか。上手に写真に撮ることができませんでした)

太陽も出ていたので、少しびっくりしましたね。

また、子どもたちは緊急事態宣言下の制限のある中が体育の学習を頑張っていました。

集団で接触プレーがある運動は行わないため、個人でできる障がい走(ハードル)や縄跳びを行いました。

寒い時期ですが、さわやか運動同様、寒さに負けずに元気に頑張りましょう!

さわやか運動(縄跳び)

1月のさわやか運動は「縄跳び」を行っています。

行間休みの「ゆうゆうタイム」を使って火曜日が「個人の短縄チャレンジ」金曜日が「学級ごとの連続8の字跳び」になります。

寒さに負けない体つくりや縄跳びの技術力向上、協力して跳ぶ楽しさや団結などの、目標を持って全校児童で頑張っています。

期間は1月12日(火)~2月19日(金)です。

今日は「連続8の字跳び」何回跳べましたか!?

+1(プラスワン)日課

本校では、感染症問題で休校になった分の授業を確保するために、休校明けの7月から毎週木曜日に+1日課を続けています。1・2年生は5時間から6時間授業、3~6年生は6時間から7時間授業を行っています。

年度末には合計で各学年とも26時間ほど授業が増えることになり、約1週間分の授業確保、学習保障ができます。さらに野田市は土曜授業(本校は1回4時間)を行っている関係で約28時間の増になります。これも1週間分ですね。

夏休みの短縮で授業確保をした分も含めると、休校で削減された分をなんとか補えそうです。

これも授業が増えても、頑張っている子どもたちの力だと実感しています。

今日もそれぞれの学年の最後の授業(6時間目、7時間目)を参観しましたが、疲れを見せずに集中している姿には感心しました。

年度末までしっかりと授業を展開し、学習の保障に努めていきたいと思います。