今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

校内書き初め会

今日の午前中を使って「校内書き初め会」を実施しました。(写真は3・4年生)

1校時・3年生、2校時・4年生、3校時・5年生、4校時・6年生の順で行いました。

12月の練習会同様に講師に石塚先生をお呼びして教えていただきましたが、石塚先生より「皆、静かに集中して取り組んでいて素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

1・2年生の硬筆、3~6年生の毛筆の作品は校内に掲示し、お互いの作品を見合って、高め会える機会を設けたいと思います。

※例年実施している「保護者を対象にした展覧会(公開)」は実施いたしませんのでご理解をお願いいたします。

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

緊急事態宣言が発令されました。不要不急の外出は避け、ステイホームで楽しい時間を過ごしましょう。

心あたたまる日になりますように! 

給食はじめました!

冬休み明け、今日から給食が始まりました。

未だ感染症が拡大しているため、引き続き、配膳は廊下、正面を向いて静かに食べるなどの対策を講じての給食の時間になりましたが、やっぱりみんなで食べる給食はおいしいですね。

今日のメニューは「七草うどん」「牛乳」「切り干し大根のサラダ」「大納言ケーキ」「ごま小魚」です。

☆給食だより(1月号)はこちらをクリック!

★「みんな大好き!給食室」のページはこちらをクリック!

新年スタート!

2021年・令和3年がスタートしました。

今日は放送を使って冬休み明けの朝会を行いました。

生徒指導主任から1月の生活目標「寒さに負けず元気に生活しよう」について具体的に話をしました。

校長からは5つ『①あいさつ②自学ノート③自分のいいところ④コロナに負けない⑤一日一日を大切に』の話をしました。

子どもたちは教室で姿勢を正し、集中して聞くことができ「さすが!二ツ塚小の子どもたち!」と感心しました。

その後は教科の授業や、学級活動の中で「新年の抱負」を書いたり「福笑い」をしたりして過ごしました。

明日から給食も始まり、通常日課になります。

2021年・令和3年も「やさしく・かしこく・たくましく」頑張っていきましょう!!

※保護者の皆様、本日緊急事態宣言が発令されます。今後はより一層の感染症拡大防止対策を講じながら、教育活動を進めてまいります。教育課程や行事の変更等、お願いすることが多くなることと思いますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。