今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

凧あげ(1年生)

立春らしく暖かな日になりました。

晴天の下、4校時に1年生が「凧あげ」を行いました。

生活科の学習の中で作成した凧を天高く!?揚げることができました。

風がほどよく吹いていましたが、あまり糸を長くすると友達の凧の糸と絡まってしまうので、周りを気にしながら揚げました。

風が弱まると走り出す子どもたちもいましたが、皆、上手に凧あげができました。

楽しそうに凧あげをする子どもたち、最高の風景です!

研究授業(算数)

ステップアップ研修(若手の先生の研修)を行いました。

今日は3年生を対象にした算数の図形で「円を使って、正三角形をかくには、どうすればよいだろうか。」を学習課題(ねらい)として展開しました。

電子黒板を活用することで、円の中にある二等辺三角形や正三角形の特徴を視覚的に捉え、考えを共有することができました。

子どもたちは自分の考えを言葉にして説明することで表現力を高めながら、自分の考えと友達の考えを比較検討し、まとめにつなげていました。

作図も上手にできましたね!

ロング昼休み

火曜日はロング昼休みです。

昼休み後の掃除の時間をカットして、その時間も昼休みになる、まさにロング昼休みです。

学級ごとにレクを行うことが多く、今日はドッジボールをしている学級が多くありました。

気温も急上昇し(16~17℃)、汗ばむほどの暖かさになりました。

晴天の校庭に、子どもたちの元気に遊ぶ姿と満面の笑みがあふれていました。

節分(立春の前日)

節分と言えば2月3日ですが、今年は地球の公転周期の関係で124年ぶりに2月2日が節分です。

一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆を撒いて無病息災を願い、ひいらぎの枝にイワシの頭をさして門や軒下にたて、邪気をはらう習慣があります。

図書室には節分(鬼)に関わる本の紹介がありました。

この機会に読んでみるのもいいですね。(本校では火曜日・木曜日の朝は読書の日です)

今日の給食は節分メニュー「わかめご飯」「牛乳」「いわし入りさつま揚げ」「磯香和え」「豚汁」「節分豆」です。

あ・い・さ・つ

朝のあいさつ運動、第2弾!

廊下で朝のあいさつ運動を頑張る1年生を見つけました。

マスクをしていますが、大きな声で元気にあいさつをしていました。

正門前のあいさつ運動に負けないように、下級生は室内(主に昇降口前)で行っています。

生活委員会では上級生の頑張りを下級生に広げ、つなげていきたいと考えて様々な取り組みをしています。

あいさつ運動を頑張った個人にはシールをあげたり、頑張った学級には手作りの賞状を全校集会で渡したりしています。素晴らしい取り組みですね。

今日も1年生はもらったシールをうれしそうに台紙に貼っていました!