日誌

学校からのお知らせ

けやきっこ音楽会に向けて

 朝晩、めっきり冷え込んできました。でも、子ども達は毎日、学習や持久走練習と元気に学校生活を送っています。

 いよいよ、「けやきっこ音楽会」が来週の土曜日に開催されます。

 部活動の朝練の時間を使って4~6生で部活動に参加している児童(福一オール)の歌声も朝の校舎に響いています。

 

各学年も、体育館での練習です。

 

  

 5年生が合唱をしていました。

 

 

 

 

 

 

  2年生は合奏でした。

 

 

 

 

 他の学年も、違う曜日に体育館で練習しています。

 お家の方々に、歌声や合奏を聴いて欲しいという気持ちが練習の様子を見ていて伝わってきます。

 ぜひ、当日をお楽しみに!

 

 

修学旅行⑧

 修学旅行最後の活動となる日光駅周辺の市街散策を、グループ活動で行いました。最後の良き思い出ができたでしょうか。市街散策を無事終え、全員元気に帰路につきました

修学旅行⑦

 2日目のメインとなる日光東照宮へ行きました。神厩舎、陽明門、鳴き龍、眠り猫、奥宮など、たくさんの名所をしっかりと見学することができました。

 この後は、昼食を取り日光駅付近を中心とした市街散策です。

修学旅行⑥

 宿泊先のかつら荘を出て、竜頭の滝を見学しました。湯の湖⇒湯川⇒竜頭の滝ときて、ここから中禅寺湖⇒華厳の滝へと続きます。みんな元気いっぱいに、修学旅行を満喫しています。

  

修学旅行⑤

 おはようございます。

 昨日夜は、宿泊先での日光伝統工芸「日光彫体験」をしました。講師の先生の丁寧なアドバイスを受け、みんな素敵な日光彫作品を仕上げることができました。

 今朝は…なんと初雪!!うっすらと積もる雪に子どもたちも大喜びでした。朝食をいただき、この後 東照宮見学、日光市街散策をします。参加児童、元気です!!

修学旅行④

 予定よりも少し早めに、今日の宿泊先である「かつら荘」に到着しました。到着後すぐにかつら荘前で到着の会を行い、旅館の方からお話いただきました。
 これから日光湯本の名湯(もちろん天然温泉です)へ入浴し、宿の方々の心尽くしの夕飯を食べ、日光の伝統工芸である日光彫り体験を行います。22時就寝予定となります。宿泊先での様子は、明日更新します。
 子どもたちはみんな元気です。

修学旅行③

 コース変更の予定だった奥日光戦場ヶ原の自然散策ですが、天気が回復してきたため、予定通りのコースで最後まで歩き切りました。疲れた足を、日光湯元の足湯で癒しました。これから宿へ向かいます。みんなとても元気です。

修学旅行②

 昼食を食べた後は、奥日光戦場ヶ原ヘ行き、自然散策を楽しみました。昨日からの雨の影響が心配されましたが、同行した添乗員の中村さんの説明を受け、奥日光の自然を満喫することができました。

 この後、源泉見学をしたり足湯を楽しんだりしてから、宿泊先であるかつら荘に向かいます。

修学旅行①

6年生が修学旅行へ行きました。予定通り7時25分に出発し、無事に現地に到着しました。

華厳の滝では、霧のために滝は霞んで見えています。写真撮影・滝見学のあとは、けごんプラザでカレー食べ放題!!

の昼食を取りました。全員元気いっぱいで、カレーをモリモリ食べていたそうです。

地域行事に参加

 今日、13日は日曜日ですが、「第30回福田地区歩け歩け大会」が午前中に開催されました。

 本校からも10人以上の児童、そしてその保護者の方々が参加していました。

 3年ぶりのこの大会、本日の参加者は400名いたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※写せなかった人・・・ゴメンナサイ)

 5㎞・10㎞のコースに分かれて、みんな無事にゴールできたようです。

 来賓の挨拶の中にもありましたが、子ども達が地域の人の顔を覚え、地域の方々も子ども達の顔を覚え、地域全体で子ども達を育てていくことが大切です。

 このような機会があることが福田地区の素晴らしさと思いました。

  

 

スーパー-マーケットオンライン授業

 今日は、3年生がスーパーマーケット(べ⚫ク)の本社(埼玉県坂戸市)と野田市内にある店舗。そして、福一小の3ヵ所を繋げたオンライン授業がありました。

 例年では、直接、訪問して見学をさせていただくのですが、ここ数年のコロナの状況を考慮し、直接の見学ができなかったのですが、先生方がなんとかできないものかと考え、探し、今日のオンライン授業を実施することができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  始めに、本社の方の説明を聞き、その後、スーパー-マーケットの映像を見ました。映像の中には各販売コーナーの様子や工夫などがわかりやすく説明されていました。

 その後、野田市内の店舗に接続され、子ども達は、疑問に思っていた事をお店の方に質問していました。お店の方が丁寧に答えてくれると、子ども達はメモをとりながら聞いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、全員でお礼を言って無事に終了。

 

 「月・木曜日は1・3・5年生の練習日です。」

 一昨日の火曜日から持久走練習が始まりました。今日は、1・3・5年生です。こちらも、火曜日に負けず、よく走っていました。 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習とはいえ、友達と話をしないで自分のペースで走る姿は、感心します!

 

 

6年生小中交流連携授業

 昨日、6年生児童と福田中学校の先生達との交流連携授業が行われました。

 来年の4月に、6年生達がスムーズに中学校の授業になじんでいけるようにと、今年度、中学校の先生方からの申し出があり、6年生を対象に、国語・社会・数学・理科・英語・体育の6教科を1時間ずつ小学校にきて授業を担当してくれます。

 1回目の昨日は、体育の授業でした。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 陸上運動に必要な準備運動を何種類も教わりました。

 あまり慣れていない動きのため、子ども達は、準備運動だけで息が上がってしまう子もいました。

 でも、中学生になると、身体も成長し、きちんとこなせるようになるそうです。

 

 

 

持久走練習が始まりました。

 先週は、PTAバザーへのご協力ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたか。

 

 さて、連休明けの今日、いよいよ12月10日(土)の「持久走記録会」に向けての練習が始まりました。

 初日の今日は、2年生・4年生・6年生が青空の下、元気に練習に取り組みました。

  

  業間休みになると、半袖・短パンで

 校庭に集合し、6年生を中心に準備運動

 が始まりました。

 

 

 準備運動を終えると、「さあ、スタートです!」

 各学年が位置に付き、7分間走が始まりました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 2年生は校庭のトラック。4・6年生は大回りと自分のペースで時間いっぱい走っていました。

 7分間走り終わると、何人もの児童が、額や頬に玉のような汗が光っていました。

 

  ※さすが6年生。疲れているにもかかわらず、校庭に目印として置いて

  おいた三角コーンをきちんとかたづけてくれました。

 

 

 

 

 

 

楽しい一時を

 今日は、3年ぶりのPTAバザーが開催されました。

 子ども達と過ごす一時はいかがでしたか。

 私からみても、保護者の方々と一緒に過ごしている子ども達の様子を見ていると、いつもの笑顔よりさらにワンランク上の笑顔をしているように見えました。

 バザー委員さんを中心として、朝から準備をしていただきました。

  

 

 

 

 

 

 3年ぶりにもかかわらず、準備はスムーズに進み、子ども達の登場を待つばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業が終わり、1番目に飛び出してきたのは3年生です。次に4年生。その後、どんどん続き全員が集合です。

 お家の人と待ち合わせ、場所を確保したら、バザーの開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チケットを交換し、お家の方とお食事タイム。 

 その後は、ゲームやプラ板作り、物品販売などで楽しい一時を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

「ご協力ありがとうございました。」

 

 

 

 

大切な命を守るために

 昨日、テレビを見ていると、韓国で人が将棋倒しとなって、150人以上の人が亡くなられたニュースがやっていました。けが人を救急隊の人たちが必死に搬送する中、画面には小さくしか映っていませんでしたが、倒れた人を周りの人が助けようと必死になって心肺蘇生を行っていました。いざという時、この行動で助かる命があるかもしれません。

 今日は、5・6年生が消防本部の方や南分署の方々の協力を得て、応急手当講習会を実施しました。

 「もし、道で人が倒れていたら どのような行動をすれば良いのか」ということで、心肺蘇生法(胸骨圧迫)とAEDの使い方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  救急隊の方々のアドバイスを受けながら一生懸命です。2分間で練習しましたがとても長く感じました。

  

 

 

 

 

 

 救急隊の方もいっていましたが、1回では覚えきれないのが当たり前で、経験しておくことが大切でその中でできることを協力していくことが、命を救うことにつながるのだそうです。

 

 

 

 

 

ハロウィン

 1・2年生の外国語活動を覗きに行くと大盛り上がりです。

 気がつけば数日後は「ハロウィン」です。

 外国語指導助手(ALT)のリディア先生が英語ルームの入り口を飾ってくれました。

 授業の内容も当然「ハロウィン」。楽しく、異国の文化を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化財出前授業

 今日は、教育委員会の生涯学習課の方々が来校し、6年生を対象とした文化財の出前授業を2時間にわたり展開していただきました。

 1つめの授業は、野田市出身の 総理大臣 鈴木貫太郎翁 についてです。貫太郎翁は野田市だけでなく日本の歴史に大きな影響を与えて人物の一人です。市の学芸員の方がクイズを交えながら貫太郎翁の生涯の功績。そして、野田市人々とのつながりを教えてくれました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2つめの授業は、野田市から出土した縄文式土器等の説明と火おこし体験です。土器はなんのために?どのようにして?つくられたのか。その他の出土品についての説明をしていただきました。

 その後、外で火おこし体験をしました。道具を使いながらですが、子ども達は昔の生活に悪戦苦闘。でも、最後は無事に全グループが火おこしに成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とても貴重な体験学習ができました。

 

 

里山自然観察会

 1~4年生が土曜授業で里山の自然観察を行いました。(校内ではPTA作業(様子は続けて載せています)がありました)

 本校では、学校の重点目標の1つに「福田の人と自然を大切にする子」を掲げています。

 毎年、市内在住の柄澤保彦先生、岩槻秀明先生にご協力をいただき、里山公園の中で子ども達に自然の素晴らしさ、大切さを学んでいます。(学校から数分の所に、このような場所がある環境は素晴らしいと思いました)

  

 

 

 

 

 

 里山では、1・2年生グループと3・4年生グループの2つのグループに分かれて先生方に、いろいろ教えていただきました。

 先生と一緒に、里山を歩きながら、子ども達は説明を受けて感心したり、植物の名前を教えていただいたりと興味津々。短い時間でしたが、とても貴重な体験をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除草作業へのご協力ありがとうございました。

 土曜日には、多くの保護者、そしてPTA  OB会の方々のご協力をいただき、校庭の除草作業をしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 また、数多くの道具などもご持参くださり、助かりました。

 

 

 

 

 

 

 花壇を始め、フェンス沿いを中心に作業を進めていただきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 おかげさまで、とてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生と一緒に

 今日は、1年生の教室で 赤間先による国語の研究授業がありました。

 実は、先生達も自分達の授業を振り返りながら研修を進めています。

 赤間先生は、学級担任ではないので今回は、1年生の子ども達と一緒に授業指導の研修をしました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  先生から提示された問題を、自分で考え、友達と意見を交換し、まとめ上げる。

 他の先生も参観していたので、子ども達は緊張しつつも頑張っていました。

 休み時間は、緊張から解放され校庭で元気に走り回っていました。

 

  

市内音楽会 頑張ってきました。

 3年ぶりの市内音楽会が野田ガスホール(文化会館)で行われました。3年ぶりの開催なので、当然、今の子ども達にとっては初めての経験です。

 バスで学校を出発するときは笑顔でしたが、文化会館に着いてからの子ども達の表情には少しずつ緊張感が見られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら、演奏中の撮影はNG!なので写真はありません。でも、袖から見ていると、子ども達は、これまでの練習の成果を十分に発揮できていたようで、ステージから帰ってきたときの表情は充実感に満ちた表情をしていました。

 コロナ禍でなかなかこのような経験ができなかったので、とても貴重な体験でした。

 

音楽部の皆さん、打楽器隊の皆さん 「ごくろうさまでした。」

  

 

 

水曜日が楽しみです。

 放課後、校長室にいると2階から力強く響く曲が聞こえてきます。

 思わずカメラを握りしめ、音楽室へ。

 子ども達の真剣な表情。素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 春から何度か音楽部の活動を除いていますが、表情が変わってきているのがよく分かりました。

 また、9月から急遽募集した「打楽器隊」を1ヶ月の練習で急成長です。

 二つのピースが重なり、当日は、福一小らしい演奏を期待しています。

 

覚えていますか?「8020」

 私の記憶では、ひと昔前に、結構耳にした言葉ですが 分かりますか。

 答えは、「80歳まで自分の歯を20本残す」です。歯磨きをしっかりやらないと、虫歯になり、歯周病や歯槽膿漏といった病気になってしまい大人になった時には自分の歯がなくなってしまう。そうならないためにも日頃からの歯磨きは大切な行動です。また、虫歯は「万病のもと」といった言葉を聞いたこともあります。

 

 今日は歯科衛生士さんが来校して、1年生を対象に「歯磨き指導」を実施していただきました。

 アニメのビデオを見たり、歯ブラシが自分達に会っているのか。正しいブラッシングの仕方。虫歯になりやすい食べもとのなりにくい食べ物などなど、いろいろなことを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達は、最後まで集中して聞いていました。 

 

 最後に、歯科衛生士さんが「10歳くらいまでは、自分で歯を磨いた後に、お家の人に仕上げ磨きをしてもらってください。」と子ども達に呼びかけていました。

 まだ、乳歯の多い1年生ですが、永久歯になったらその歯で一生を過ごすのですから大切にしたいですね。

 

 

 

 

今年は豊作?

 午前中に1・2年生の「落花生の収穫」に行ってきました。

 畑に着いても、落花生が見当たりません。

 林先生が、株の根元を掘り起こすと土の中から落花生がゴロゴロ出てきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 子ども達は大喜びです。

 次から次へと大粒の落花生が地中から出てくるので、子ども達は寒さも忘れ夢中になっていました。

 

 学校に戻って、今度は1粒1粒根っこから外していきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 豊作です!! 

 

 

 

 

嬉しい出来事

 昼休み、校長室から校庭を見ると何人かの児童が「二代目大けやき」の周りで落ち葉掃きをしていました。

 

 校庭に出て行くと近くに担任の先生がいたので「係か何かで取り組んでいるのですか?」と質問したところ、「自主的に取り組んでいます!」との返答です。日々の指導の中で「自分で取り組めることを!」を子ども達に指導はしているようですが、「あれしなさい」「これしなさい」ではなく、自分達でできることを考え、取り組める事として自主的に活動していたそうです。

 嬉しくなって何枚か写真を撮りました。

  

 

 

 

 

 

 遊ぶ事なく真剣に取り組んでいました。

 しばらく、その様子を見ていたら、今度は、3年生の女子がダイオウマツの松葉を池から拾ってくれました。

  

 

 

 

 

 

 

 さらに、他の5年生も集まってきて、落ち葉掃きに取り組んでくれました。

  

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました。」そして「ごくろうさまでした。」

 

 

 

後期 スタートしました

 今日から、後期がスタートしました。時が経つのは本当に早く、今の学年は残り6ヶ月となります。

これからも、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 

 体育館で後期の始業式を行いました。

 各学年の代表児童が、学習や運動、清掃活動等々「後期に頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、校長からは、前期と同様3つのお願いを伝えました。

 ・目標を持ってチャレンジしていくこと。

 ・挨拶を一しっかりとできること。

 ・自分の命を大切にすること。

また、話の中で、学校にある「相談ポスト」のことを子ども達に触れました。

「一人で悩まず、近くの大人に相談することや悩み事を記してポストに入れましょう」


 

 

 

 

 

 

 

 「子ども達が、毎日、笑顔で登校し、楽しく過ごし、笑顔で下校できる」そんな学校作りを目指していきたいと思います。

 

 

 

100%

 「100%」。この数字は、本日の子ども達の出席率です。

 全校人数が少ないといえども、全員が出席しているということは大変素晴らしいことです。

 私は、4月に本校に着任しましたが、この6ヶ月(前期)毎朝、児童昇降口に行き、各学年の下駄箱を確認してきました。感じたことは、子ども達が休まず学校にきていること。出席率100%の日がとても多いことに驚きと、嬉しさを感じています。学校は休まないことが基本です。

 後期になっても100%の日が多くあることを願っています。

 

 今日は、前期の終業式を行いました。式の中で学年代表児童に一人ずつ「あゆみ」を手渡しました。みんなの顔が自信に満ち溢れていました。また、やはり学年からの代表児童ですが「前期、頑張ったこと」を発表しました。校外学習で自分の役割を頑張ったことや学習で自分の立てた目標をクリアーするために頑張ったことなど、しっかりと発表できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式後、各学年を回り子ども達に声をかけました。各クラス全員そろって100%の記念撮影。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 前期のご協力ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。

  

 

雨の日の過ごし方は?

 今日は朝から冷たい雨が降り続いています。季節も一気に進んだ感じがします。

 子ども達の好きな、業間休みや昼休みは雨のため外で遊べません。

 何をして過ごしているのか。教室を覗いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 クラスのみんなで「かるた」や「トランプ」を行っている学年や、個々に好きなことに時間を費やしていたり、委員会の活動のお手伝いにクラスのほとんどの友達が協力してくれたりと、一人ひとりが思い思いの時間をすごしていたようです。

 

 

 

「秋の味覚」 サツマイモの収穫

 今日は、1・2年生と一緒に木野崎ふるさと農園に行ってサツマイモの収穫をしてきました。

 昇降口前に集合し、全員そろったの確認して出発です。丁度、雨も止んでいました。

 

 

 

 

 

 

 畑では、大勢の方々が準備をして待っていてくれました。

 早速、サツマイモの掘リ方をレクチャーしていただき、子ども達は一人あたり3~4株掘りました。

 

 

 

 

 

 

 始めは、恐る恐るでしたが、徐々に調子も上がり、掘ったサツマイモを持って「ハイ!ポーズ!」

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

他の学年にもお土産です。ご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

KA BU KI

 本日、「劇団 前進座」による5・6年生参加の 歌舞伎のワークショップ授業(芸術鑑賞)がありました。

 最近では、歌舞伎の役者さん達がテレビドラマなどに多く出演されているので、歌舞伎も身近なものになってきていますが、子ども達にとってはまだ少し遠い存在かもしれません。

 前半は、歌舞伎の楽しさが分かるような話が中心に行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 さすがは役者さんです。話し方も上手で、子ども達は、笑ったり、感心したり。どんどん歌舞伎の世界に引き込まれていました。(最後の写真は、よく見ると張替先生が挑戦しています)

 

 後半は立ち回りを教わりました。動き方を一つ一つ分解して教えてもらったので、子ども達の理解も早く、皆素晴らしい立ち回りができました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 最後は、5年生・6年生の代表者が2名ずつステージに上がり習った立ち回りを披露しました。

 

 ←     5年生。

  緊張しながらも演じていました。

       6年生。    →

  堂々とし、力強さがありますね。         

 

  とても良い体験ができました。

  

 

  

10月のスタートです

 10月がスタートしました。学校生活が残り半年。2022年でいえば残り3ヵ月です。一日一日を大切にしなくてはと思いました。

 

 今日は10月の全校朝礼の日です。

 朝礼前に、「野田市小・中学校自然科学作品展」と夏の「千葉県小・中・高校席書大会」の表彰がありました。

 

 「野田市小・中学校自然科学作品展」

  本校からは3人の児童の作品を出品しま

 した。その中で、1年生の金子さんが「銀

 賞」に選出されました。

 

 

 「千葉県小・中・高校席書大会」

  6年生の増田さんが「書星会賞」になり

 ました。

 

 

 

 全校集会の中では、

 校長から「〇〇の秋」というテーマで話をしました。また、川上先生からは「10月の生活目標について」、

須藤先生から「読書についての」お話がありました。子ども達はとても静かに聴いていました。

  

 

 

 

 

 

     校長先生の話          川上先生の話          須藤先生の話

   ※ちなみに前期で1番本を借りた学年は3年生で、一人平均20冊でした。

 

  ありがとうございました。!! 

 本日、図書室の蔵書点検がありました。ボランティアの保護者の方が来校してくださり。点検をしてくださいました。

  

 

 

 

 

 

 学校職員だけでは、なかなか時間的に難しい点もあります。感謝、感謝 です。

 

  

 

 

 

登下校に注意!

 通学路の緑コース途中に、里山公園への入り口があります。丁度その反対側に、以前にもお知らせしましたが、スズメバチが集まって来る樹木があります。ここのところの暖かさで、最近は数が増えているようです。学校でも罠を仕掛けたり、市の方でもコーンを置いたりして近寄らないようにと対応していますが、この近辺を通行するときには十分にご注意ください。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

運動部の活動 

 先日、音楽部の活動を紹介しました。今回は運動部です。

 運動部も週に3日練習しています。ただ、全体の人数が少ないため曜日によって活動する種目を変更し、運動部全員で「チーム福一」で練習に取り組んでいます。

 (火曜・・陸上競技  木曜・・サッカー  金曜・・バスケットボール)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はシスター清掃日

 以前にも紹介しましたが、本校では、火曜・木曜と週に2回シスター清掃日を設けています。

 全校で51名のため、今の高学年卒業してしまった時のことを考えて、始めました。

 上級生の話を聞きながら、共に協力し合いながら取り組んでいます。

 子ども達もいつもと違った場所や雰囲気のせいか黙々と取り組んでいました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生からの贈り物

 今日は、週に1回の昼休みに「学級の時間」が設定されている日です。いつもなら、学年毎にレクレーションに取り組んでいる所ですが、今日の1年生と6年生は合同で活動していました。

 6年生が、国語の授業で「物語り」を作りました。その物語を1年生に向けて読み聞かせをしてくれたのです。4つの班に分かれ1年生1~2人に対して6年生が3~4人。1年生は6年生自作の物語に目を加賀痩せながら聴いていました。

  

  1年生の教室に集まり、6年生担任の張替

 先生から6年生の「物語り」造りについての

 お話がありました。

  

 

 その後、4つのグループに分かれて、6年生による読み聞かせが始まりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 1年生の顔を見ながら読む人。言葉の説明をしながら読む人。読むのに集中しすぎて下を向いてしまう人。読み方・伝え方はそれぞれでも、6年生の気持ちはしっかりと1年生の心に届いていました。

 6年生が教室を後にすると、「〇〇さんのお話が楽しかった」「おもしろかった」「よく分かった」などなどの感想を伝えてくれました。

 

 物ではない、気持ちの贈り物は素晴らしいと思いました。

 

 ちなみに、6年生に、物語を作るときの工夫した点や難しかった点をきいてみたところ

「主人公の気持ちになって、考えること。」「犬や猫がしゃべれたらこんなことを言うのではないかと想像すること。」「物語りの盛り上がりの場面をどう表現していくか?」などなど、いろいろな感想も聞けました。

 

 

 

頑張っています!

 市内小中音楽会まで、あと半月とちょっとです。音楽部の練習にも活気が見られます。

 4月には10人しかいなかった音楽部ですが、10月の音楽会に向けて、夏休み明けに、子ども達に呼びかけたところ、10人もの児童が快く協力し、「打楽器隊」として練習に取り組んでいます。

 自分は、音楽が苦手(友達に言わせるとリズム感がないそうです)ですが、頑張っている子ども達を見ると、たくさん応援したい気持ちになります。

 

         〇金管楽器の練習。先生の指揮に合わせて集中です。

  

 

 

 

 

 

 

                〇「打楽器隊」も頑張っています。

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 「頑張れ!! けやきっこ!!」

 

 

天高く・・・

 校庭から空を見上げると雲一つない見事な晴天。秋の空を感じます。

 

 生活科の学習(1・2年生)

 1・2年生の生活科では、季節の移り変わりを感じとることも大きなテーマの一つとなります。

 春から夏へ。夏から秋へ。秋から冬へ。そして冬から新しい春へ。自分の成長と共に、身近な植物や生き物の成長を学びます。

 校庭の中にも自然がいっぱいです。今日は、1年生が虫網を持って、バッタや蝶を追いかけて走り回っていました。2年生は、どんな所にどんな虫がいるのか正門から南門にかけて生育場所の観察をしていました。

                 〇虫を追いかける1年生

  

 

 

 

 

 

 

                  〇虫を探す2年生

  

 

 

 

 

 

 

 とても楽しそうで笑顔があふれていました。

 

 

 

上手にできたかな

 1・2年生の体育の様子です。今、鉄棒に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子ども達、一人ひとり得意な技や苦手な技があるようです。先生に「合格!」の言葉がもらえるように何度も苦手な技に挑戦している姿もありました。

 鉄棒や雲梯などは、3年生くらいまでに多くの経験をしておくと高学年になっても遊ぶ子が多くいます。(高学年からだと、身体の使い方や恐怖心が出てしまい、鉄棒や雲梯自体が苦手になってしまう子も多いので、今のうちにどんどんチャレンジして欲しいと思いました。)

 

 明日から3連休です。天気が少し心配です。また、交通事故にも気をつけて楽しい連休を過ごして欲しいと思います。

 

 

秋の空

 連休の台風の影響でしょうか。すっかり秋めいてきました。

 今日は、気温もぐっと下がり登校時には、肌寒さも感じました。

 校庭で遊んでいる子ども達も、長袖のシャツを着ている児童が増えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 お昼頃には、雲の切れ間から青空が覗いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の木々からも・・・

 銀杏の木にギンナンがいっぱい実っています。ギンナンの重さで枝がつらそうです。

  

 

 

 

 

 

  台風の影響でかなり落ちていましたが、枝にはまだまだいっぱい!!

 

  ダイオウマツの松葉もいっぱい落ちて

 きます。

 

 

 暑いと思っていましたが、秋は確実にやってきていますね。

 

 「秋の交通安全週間です!」

  9月21日~31日は、秋の全国交通安全運動週間です。

  合い言葉は 「横断歩道では必ず安全確認!」~事故にあわない、おこざない~ です。

  福一小の周りは、結構スピードを出して通過していく車も多いので注意していきたいと思います。

 

科学の楽しさ(3・4年生校外学習)

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風の影響が心配された一日でしたが、昨日か雨雲の動きとにらめっこをしながら、少しの雨や風なら室内の活動ですし大丈夫と思い、本日、実施しました。

 保護者の皆様の中にも、「あえてこんな日に・・・」と思われた方もいるかと思いますが、行事を延期ことは結構大変なことなので、できる限り予定した日に実施ができることが望ましいのです。ご理解ください。

 どの子が「晴れ男?」「晴れ女?」なのでしょうか? 幸いにも行程の中で、傘を使う場面がほとんどなく、使った時も小降り(風は少しありましたが)でした。

 

 興味津々!! 「千葉市科学館」

 科学館には子ども達の興味・関心を引くコーナーがいっぱいあったようで、子ども達は夢中になって体験していました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 おいしいお弁当も食べ、楽しい時間を過ごしました。

  

 天気が良ければ・・・  ちばポートタワー

     

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 113Mの展望デッキからは、天気が良ければ「富士山」「東京スカイツリー」「筑波山」も見えるそうです。

 今日は、残念でした。

 

 

 

委員会活動

 本校では、4~6年生が月に一回を目安に委員会活動を行っています。

 〇計画(児童会)  〇図書  〇体育・健康  〇美化・放送 の4つに分かれて活動しています。

 9月の活動様子を見に行くと、どの委員会も前期の反省をしていました。

   

 

 〇計画(児童会)委員会の様子

 

 

 

  

 〇図書委員会。前期に本をいっぱい借りた人へ「しおり」のプレゼントをする準備にも取り組んでいました。活動することがいっぱいです。

 

 

 

 〇体育・健康委員会。4年生が積極的に前期の反省を発表していました。

 

 

 

 

  〇美化・放送委員会。各学級を回って資源ゴミの回収をしてから、全体での反省会でした。

 

 

 

 蜂や毛虫にご注意ください!

  自然がいっぱい。学校の敷地内もですが通学路にも多くの樹木があります。気温の方はまだまだ、高めで、

 樹木の回りに大きな蜂や毛虫の姿が見られます。学校でも注意して見ていきますが、ご家庭でも注意するよう

 にお声かけをお願いします。 

 

 

 

 

 

「のだの醤油造り」を学ぶ

 今日、3年生は福田第二小学校の3年生と合同でキッコーマンの醤油工場見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 到着して、直ぐに「醤油造りの工程」をアニメで学習しました。子ども達にも理解しやすいように楽しい内容の

ものでした。

 その後、工場内を回りながら「製造工程の見学」をしました。子ども達は、ガイドさんの説明をよく聞きながら

ガラス越しに見学をしたり実物に触ったりしていました。(残念ながら、製造工程の見学場面は撮影NGでした。)

 

 見学を一通り終えると、場所を移動して、醤油造り体験をしました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

   みんなの力で醤油ができました。

  絞る順番でだんだんときれいなつやのある醤油になっていきます(左側が一番

 澄んでつやのある醤油です)

 

 

   

    作業の最後は、おせんべいに醤油(この醤油は工場で作ったものです。残念

  ながら子ども達が絞った醤油は火通しができていないので口に入れることは

  できません)を塗って、みんなでおいしく食べました。

 

 

 

 

 

 

みんな仲良し「けやきっこ」

 今日は、月に1度実施される「けやきっこ集会」の日でした。

 兄弟姉妹以外で学年を超えて一緒になって遊ぶことが本当に減ってしまた昨今、この「けやきっこ集会」は

子ども達にとって貴重な体験的学習です。

 

   児童会メンバーが始めの会や終わりの会の司会・進行を務めます。

  役割に対して責任感を持つ貴重な機会です。

 

 

 

 

 今月の歌をみんなで歌い、4つのグループに分かれて交流遊びに取り組みます。

 

   「今月の歌 / 友達賛歌」

   元気な歌声が響きます。

 

 

 

  

 

   鬼ごっごやドッジボールなど6年生が

 1年生から全員が楽しく遊べるように

 ルールを工夫してくれます。

 

 

 

 

  グループ活動の終わりも6年生が中心に

 なって反省会です。

 

 

 

 

 暑さも何のその。楽しい一時を過ごせました。

 

 

 

子ども達の安全を願って

 昨日、下校時刻に合わせて、防犯教室が行われました。

 下校の準備をして、昇降口前に整列すると...「パトカー?」興味津々の顔。

 

 

 

 

 

 

 

 地域の防犯組合の方から、不審者に出会ったときの対応方法を教えてもらいました。

  

 

 

 

 

 

 

 合い言葉は「 イカ の お す し 」!!

 知らない人にはついて「イカ」ない

 知らない人の車には「の」らない

 「お」おきな声で助けを呼ぶ

 「す」ぐに逃げる

 近くの大人に「し」らせる

 

 

 

本の読み聞かせ

 本校では、毎週月曜日の朝、保護者のボランティアの方々による子ども達への読み聞かせを実施していただいています。

 自分で読むのと違って、子ども達も集中して聞いています。

 このような様子を見て、福一小は保護者や地域の方々の支えをいっぱい受けていることに感謝しています。

  

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシ(ポップコーン用)の収穫

 午前中に4年生がトウモロコシの収穫に行きました。

 

  地域の方々、農協の方々、土地改良区の方々

 が収穫のために集まってくれました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 子ども達は 、収穫で一生懸命です。

 (今年は暑さのせいで、あまり生育が良くなかったようです。作物を育てるのは本当に大変なことだと

 学習しました。)

 

   今年度の収穫量です。

 

 

 

 

 

 この後、さらに干して水分を飛ばし、芯から粒をとってポップコーン作りを予定しています。

 

 

 

 

図書室の工夫

 本校の図書室は、図書館司書の手塚先生を始めとして先生方や児童達による工夫が

たくさんあります。図書室に足を一歩踏み入れると、とてもワクワクします。

 

  入り口を入ると、真正面に「おすすめ本」が

 きれいに並んでいます。

  本の題名だけを見てもワクワクします。

 

 

 

 窓側前方には、新しく入った本が机いっぱいに広がっています。

  

 

 

 

 

 

 

 図書室の中央にある丸いテーブルの上には、現6年生が国語の学習で作った「帯」の付いた

本が並べられています。

 

 

   オレンジ色の板は代本板は、現在、そこにあった

 本が貸し出されている印です。

 

 

 

 また、後方には、野田市に関係のある図書が置かれています。

 

 

 

 

 

  

 

 自分の住んでいる町の歴史や偉人達を知ることも大切な学習の一つですね。

 

 

 

外国語活動

 今日は、リディア先生の外国語活動の授業がありました。

 3・4年生は夏休み明け、最初の外国語活動です。

 7月に学習した内容の復習も含めながら、歌を歌ったり、身体を動かしたりしながら学習していました。

座っているだけではどうしても飽きてしまいますが、身体を動かすことによって、リフレッシュしながら

楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は休み明け2回目(前回は、担任のみですが)なのでさすがに落ち着いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 子ども達は、リディア先生の授業が大好きです。

  

 

夏休み作品展

 昨日、今日と校内夏休み作品展がありました。

 

 残念ながら、今年度も保護者の方々の参観は控えさせていただきました。

本当に申し訳けございません。

 図工室に数々の作品が飾られましたので紹介させていただきます。

 

・1~3年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

・4~6年生の作品

  

  

 

 

 

 

 

 

 頑張った足跡がよく見える作品が多くありました。

 

一斉テスト 頑張りました!

 今日は、全学年で「一斉テスト」がありました。

 内容は、4月~夏休み前までに学習をした単元についてです。

 子ども達の表情は、真剣そのものです。

 休み時間になると、いつもの笑顔に戻って校庭で元気よく遊んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 緊張感のある一日でした。

 

稲刈り体験

 本日、予定通り5・6年生の稲刈りが実施されました。

 朝は、雲が厚く少しムシムシしていました。約30分頑張って歩いて

江川地区にある共生ファームさんの田んぼに到着。

 共生ファームの方々から説明を聞き早々に田んぼへ

  

 

 

 

 

 

 稲の生長は早いですね。約4ヶ月半でこの生長です。

  

 

 

 

 

 

  4月25日 田植え         6月14日          9月5日 稲刈り

 

 初めは鎌を使うのが恐る恐るという感じでしたが、さすが子ども達。10分もすると

楽しそうに、ザクザク刈り取り、刈り取った稲を束ねていきます。

    

 

 

 

 

 

 用意されていた「稲架」がすぐの子ども達の買った稲穂の束でいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より、通常授業です。

 昨日、今日と天気がぐずついています。昨日の雷も激しかったですね。学校も2回停電しました。。

週末から週明けにかけては台風の影響もあるかもしれませんね。お気を付けください。

 昨日は、休み明けの初日ということもあり、学校は半日でしたが、今日からは、給食もバッチリ出て

一日授業です。子ども達も緊張感があるのか、教室を覗いてもとても授業に集中していました。

 

 

 

 

 

 

  来週は、一斉テストもあります。頑張ってほしいものです。

 

 月曜日の5・6年生による稲刈りが心配です・・・。

 

 

RE:スタート 福田第一小学校

 今日から学校が始まりました。

 ところが、子ども達の登校時間に合わせるように急に横殴りの雨。そのような中でも、交通安全の見守りに

ご協力いただいた保護者の方々に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

  学校の回りを一周ぐるりと回り戻ってくると、昇降口には・・・

 

 

 

 

 

 

 昇降口は、子ども達でいっぱいでした。久々に会う友達。とても嬉しそうでした。

 「おはよう!」と、声をかけると大きな声で「おはようございます」とかえってきます。

 今日から RE:スタートです!

 

 集会では、良い歯の表彰がありました。(6年生:山﨑大翔さん 増田慧さん)

 その後は、川上先生や張替先生の話がありました。子ども達、こちらが心配しているより学校モードに

なっているようです。

 

 

 

 

 

 

「9月1日は防災の日」

 今日は防災の日です。今から99年目の大正12年。関東地方で大きな地震がありました。

 子ども達には、「学校にいるときには先生が皆さんの命を守れるように誘導しますが、お家で起きたときには

自分で判断したり、家族と判断したりすることになります。是非、今日は、お家の人と避難方法や集合場所を

相談しましょう」と伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

明日から学校再開です!

 長い夏休みも終わり、明日からいよいよ学校が再開します。

 この夏休み、子ども達の様子はいかがだったでしょうか?

 生活に対する行動の制限は無かったものの、新聞等では「毎日20万人以上の新規感染者が・・・」と

いった文言がありました。

 幸い、学校には子ども達の感染や交通事故等の連絡はありませんでした。(内心、ヒヤヒヤでした)

明日は、みんなで9月を迎えられそうです。

 また、一日も早く生活リズムを整え、学校のリズムに切り替えられるようご協力をお願いします。

 

【お願い】

 長期の休業期間中、学校の水道は使われていませんでした。昨日、養護教諭が学校中の水道を点検し

安全は確認していますが、残暑もあると思います。水分補給用の飲み物を必ず持たせてください。

 よろしくお願いします。

 

 

 

個人面談へのご協力ありがとうございました。

25日(月)~27日(水) 個人面談がありました。

平日のお忙しい時間にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様からいただいたご意見等は、9月からの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

午前中、福田公民館に行ってきました。本校の多くの児童が、「学び舎」にてポスターや学習に取り組んでいました。

 

テレビでは毎日のように、コロナ感染者の人数の報道がされています。

子ども達が元気で過ごせることを願うばかりです。

 

明日から夏休み。

 明日から42日間の夏休みに入ります。交通事故や体調管理に十分に注意して充実した夏休みにして欲しいと思います。

 夏休み前全校集会がありました。

 私からは、4月に子ども達に伝えた「3つの約束」について、川上先生から「安全」について、松尾先生から「計画的な生活リズム」についてのお話がそれぞれありました。

  

 

 

 

 

 

 

 子ども達は、皆、集中して聞いてくれました。

 でも、子ども達の表情は、やはり嬉しさ一杯という表情です。

 

 教室では・・・

                  

  1年生の教室では、この4ヶ月でで

 きるようになったことについて振り返

 っていました。

  気がつくと黒板が一杯に。

 

 

   5年生は、2つのグループに分かれて

 「絵」で「しりとり」をしていました。

 子ども達の自由な発想にびっくりです。

 

 

 

 他の学年も大掃除をしたり、「しおり」で夏休みの確認をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 9月1日、元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

あと2日で夏休み

 今日もぐずついた天気の一日でした。(その分、熱中症の心配はありませんでしたが)

 3連休明けの今日、子ども達の様子は・・・

 静かに1階の教室(1・2年生)を覗くと、元気な歌声や、お楽しみ会?での記念撮影をしていました。

 みんな笑顔で出席。一安心。

 

 

 

   元気な歌声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

  こんな時間も大切です。 

 

 

 

 でも、3年生以上になると・・・

休みに入る前の4ヶ月の確認テストしている学年が多かったです。(授業全部がテストではありませんがどの学年も、テストやテスト返しで、これまでの復習をしていました。)

  

 

  3・4年生

 

 

 

 

 

 

 

  5・6年生

 

 

 

この4ヶ月の成果はどうだったでしょうか?

 

 

たくさんの枝豆をいただきました。

 生憎の天候のため、本日予定していた枝豆収穫は中止となってしまいましたが、東葛北部土地改良区の皆様と地域の皆様で枝豆を収穫してくださり、学校に届けて下さいました。

 届いた枝豆を児童みんなと職員とで、協力して袋に詰めました。本日、持ち帰りましたので美味しく頂いてください。育成から収穫まで、本当にお世話になった東葛北部土地改良区の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

3~6年着衣泳を実施しました

 1・2校時に3・4年生が、3・4校時に5・6年生が着衣水泳を実施しました。

 水難事故は、遊泳中よりも本人の意思に反した状態(つまり着衣状態)で水に落ちたり流されたりした時に起こることが多いということで、「泳ぐこと」ではなく「命を守るために浮くこと」を意識した学習を実施しました。

 3・4年生の学習は、ごく一部しか見ることができませんでしたが、いつもより真剣に学習に臨んだ児童が多かったとのことです。5・6年生は、さすがです。ペットボトル(浮き具)を用いての背浮きではほぼ全員が、ペットボトルなしの状態でも半数以上の児童が30秒間、水面から顔を出して浮いていることができました。

 もうすぐ、待ちに待った夏休みとなります。交通事故・水難事故には十分注意するよう、ご家庭でもご協力とお声掛けをお願いします。

第1回校内授業研究会

 野田市教育委員会指導課の長谷川友久指導主事を講師に迎え、第1回校内授業研究会を行いました。(5年1組松尾学級 算数「合同な図形」)

 「合同な三角形をできるだけ少ない条件でかくには、どの辺の長さや角の大きさを使えばよいか」という問題を解決するために、クロームブックを活用してグループで発表し合ったり、実物投影機で考え方を全員で共有したりして、学習のめあてをしっかりと達成することができました。どの児童も、生き生きと学習に参加し高学年としてふさわしい話の聞き方や発表の仕方・発表の内容等について、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

1~3年 水泳指導

 1~3年生は3・4校時に、今年度最後となる通常の水泳指導を行いました。(3年生以上の学年は、最終回として着衣水泳を実施する予定です。)

 とても楽しそうに、そして真剣に取り組む姿が印象的でした。

4年生 水道部出前授業

 4年生は、3時間目に野田市水道部の職員の方を講師に迎え、「水道部出前授業」を実施しました。

 色水を使って、1 薬剤を入れて良くかき混ぜて、汚れを沈殿させる。2 上澄みの液体を砂を使ってろ過して、汚れをとり、透明な水にする。という、浄水場の仕組みと同じ実験を行いました。

 浄水場で働く方々が、衛生に気を配り、努力と工夫を重ねて安全でおいしい水を作っていることを、実験や水道部の方のお話を通してよく理解することができました。

  野田市水道部の皆様、ありがとうございました。

5年生 田んぼの生き物調査

 5年生は、野田市共生ファームさんの協力をいただき、「こうのとりの里」近くの江川地区水田で稲の観察と、田んぼ(水辺)の生き物調査を行いました。

 コウノトリのやまと君が、5年生を歓迎してくれました。

 4月末に植えた稲は、よく成長していて稲穂ができていました。植えた時は、細い苗2~3本だったのに、分げつを繰り返してたくさんの株に増えていたことに驚いていました。

 生き物調査では、ギンヤンマのやご、2種類のエビ、田モロコ、モツゴ、ドジョウなどの魚、トウキョウダルマガエルとヌマガエル、そのオタマあジャクシ、トンボなど、たくさんの生き物を採取して観察することができました。

 共生ファームの皆様、ありがとうございました。

5年生 3校合同林間学校②

 天候にも恵まれ、ハイキング・インドアビンゴ・キャンプファイヤー・野外炊飯と予定を順調に消化しています。5年生16名、皆元気に活動を満喫しています。

 2日目のメインである野外炊飯(飯盒炊飯・カレー作り)も無事に終わり、楽しく美味しく食事中です。

5年生 3校合同林間学校①

 台風の直撃も心配された5年生の林間学校でしたが、絶好のハイキング日和に恵まれ、16名全員元気に参加しました。ハイキング、キャンプファイヤー、飯盒炊飯、他校との交流…たくさんの素晴らしい思い出を作り、楽しく過ごせますように。ハイキングが無事終了しました。みんな、とてもいい笑顔をしています。

3つの栄養素(3年生食育)

 3校時目に3年生の教室で栄養士の齊藤先生による食育の授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 子ども達には苦手な食材があります。でも、子ども達の健康のことを考えたら好き嫌いなく食べられることが1番です。保護者の皆さんも、小学校の家庭科習ったで、「赤の食べ物」「黄の食べ物」「緑の食べ物」なんて言葉を覚えている方もいるのではないでしょうか。

 今日は子ども達の好きな「カレーライス」のメニューで考えてみました。

 

 

  この給食にはどんな食材が使われている、みんなで考えてみました。

 

 

 

 

 

  まだまだ、ありそうですね。

 

 

 

 子ども達の健康に気を配って給食のメニューを考えたり、作ってくれたりしている栄養士さん。そして調理員さんの思いが給食にはいっぱい詰まっているのです。そんな給食を、残さず食べてくれると嬉しいですね。

  

 

 

 

 

 

 授業の中では、ワークシートを使いながら子ども達が楽しみながら学習できるように工夫されていました。

 

 学校だけでなく、お家でも頑張れるといいですね。

 

 

農作物の観察(木野崎子ども農園)

昨日、雨のため延期した、サツマイモ・トウモロコシ・枝豆の成長観察を本日実施してきました。

それほど暑くもなく、良かったです。

畑に着いて、土地改良区の方々、地域の方々に挨拶をして、すぐに学年に分かれて観察開始です。

初めに地域の方々に観察のポイントを説明していただき、その点に注意しながシートに書き込んでいってました。

  

 

 

 

 

 

 

1・2年生はサツマイモ

 1つの茎に付いている葉っぱの数や大きさを見るとずいぶんと成長していました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は枝豆

 実の入った房は茎のどの部分にどこに付いているのか?1ヵ所に何個ぐらい房が付いているのか?観察ポイントはいっぱいありました。前回私が見に行ったときよりも実も大分大きくなっていましたが収穫までには、あと7~10日ぐらい必要でしょうか

  

 

 

 

 

 

 

4年生はトウモロコシ

 まだ、大きいものでも30㎝くらいです。実が付くまでには、こちらもまだまだ時間が必要のようです。隣の畑に私たちより早く植えたトウモロコシの畑があり、地域の方のご厚意で1本見本としていただきました。どちらかというと、子ども達よりも担任の先生の方が感動していたようです。

   

 

 

 

 

 

 子ども達も先生方もとても勉強になりました。

 ありがとうございました。

 

 

 

もうすぐ七夕ですね

 今日予定していた、子ども農園での「サツマイモ」「トウモロコシ」「枝豆」の作物観察は、明日に延期としました。暑さ的には台風の影響で気温も下がり丁度良かったのですが、観察に行く時間が丁度、雨模様でしたので残念ながら明日へ延期としました。(明日も少し心配ですが...)

 

もうすぐ七夕ですね。

 校舎を回っていると、各階に1本ずつ七夕飾りがあります。1・2年生、3・4年生、5・6年生に各1本用意してあります。スマホやゲーム機で遊ぶことが多くなった昨今。みんなで一緒になって飾り付けをしたり、願い事の短冊を書いたりすることは減っていってしまうのかもしれませんね。

  

 

 

 

 

 

  1・2年生用          3・4年生用         5・6年生用

短冊には子ども達のいろいろな願いが書いてありました。

 

 6年生の図工「防火ポスター」に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 5年生は国語「係を紹介しよう」で掲示物を作っていました。文字の大きさや色使い。レイアウトはどうか。担任のアドバイスを受けながら2~3人で協力して作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

PTAバレーボル大会 

 ここ2年 、コロナの影響で中止となっていたPTA、バレーボール大会が3年ぶりに行われました。以前のように、清水公園の体育館や関宿の体育館で一堂に会して大会を...とは行かず、まずは、各地区ごとに予選会を実施して 各ブロックから 2校が勝ち上がり9月に決勝トーナメントを行う予定です。

 今回は、残念ながら試合の応援者なしという状況での実施ということで、ご案内を控えさせていただきました。また、今回は、残念ながら福一小での単独チームは結成できず、福田中・二ツ塚小・本校の3校での福田合同チームを結成して試合に臨みましたが、惜しくも南部中学校に負けてしまし、予選敗退となってしまいましたが、いいプレーがいっぱいありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  お疲れ様でした。 

 

 

 

 

暑い日のプールは最高ですね

 真夏を思わせるような日々が続いています。

 学校では、これまで感染症対策に取り組んできました。(でも、ここ数日は千葉県も微増しています。さらに気を引きしめて取り組んでいきます。ご協力をお願いします)そして、ここ数週間は、さらに「暑さ対策」が加わりました。

 「熱中症で救急搬送」なんて文字を最近は、よく目にします。学校では、「暑さ指数(WBGT)」を参考にしながら外遊びや部活動、体育の授業等を考えていいます。子ども達の楽しみの1つですので、あまり禁止や中止にはしたくありませんが、「命を守るため」ご理解いただければ幸いです。

 

 今日は、時間割を入れ替えてプールに入りました。プールの回数も限られていますが、気持ち良さそうです。

 

 

   低学年は宝物探しに大喜び!

 

 

 

 

  

 

   高学年の自由時間。人数も少なめな

 ので、いっぱい遊べます。

 

 

  

 

 

カレーの味は?

 5年生が林間学校で体験する野外炊飯のカレー作りの事前学習を行いました。

   

   カレー作りに必要な材料や器具の確認です。

   下段には「切る」→「炒める」→「煮込む」等の手順が示され

  4つのグループに分かれて活動開始です。

 

 

 コロナの影響でここ数年、家庭科の授業でも調理実習については、実施できていませんので、子ども達が包丁等を持って野菜を切っている姿を久しぶりに見ました。

    

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 慣れた手つきで切っていく子もいれば、友達にアドバイスを受けながら慎重に切っていく子もいます。

 でも、みんなとても楽しそうです。

 

 材料を切り終えると、今度は鍋で炒めます。材料が鍋からこぼれないように友達も見守っています。

   

 

 

 

 

 

 

 材料にあらかた火が通ったら煮込んでいきます。水の量は850㏄です。慎重に量を量り鍋に投入。

  

 

 

 

 

 

 

カレーの完成です。出来上がったカレーを持って「はい。ポーズ」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったカレーは「最高!」の味だそうです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

特別な授業

 子ども達が日々学習していく中で「国語」や「算数」などの教科はとても大切です。しかし、教科名が付けられず教科書もないけれど、子ども達は日々、多くのことを学んでいます。

 

1年生の食育

 「食育」というと、自分たちが日々食べている食べ物について学ぶことを想像します。これも正解ですが、他にも大切なことがいっぱいあります。

 昨日、1年生は、「箸の持ち方や使い方」につい学びました。すでに、2年生は紹介しましたが、二つの学年を見たとき一年の差は大きいものだと感じました。

 

 

  栄養士の先生から、箸はどのようにして誕生し使われるようになったのか

 子ども達が分かるように、紙芝居で説明がありました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 さあ!実践です。①持ち方の練習  ②上側になる箸の動かし方  ③スポンジをつまむ練習  ④大豆をつまむ練習

 最初は余裕のあった子ども達でしたが、④の大豆には悪戦苦闘。でも集中して頑張っていました。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 6年生の「認知症サポーター講座」

 6年生は市内にある高齢者施設の職員の方々をお招きして、サポーター講座を行いました。

「突然ですが、 今、100歳以上のご高齢の方は日本で何人くらいいるでしょうか?」の質問に、「100人?」「10000人?」子ども達の予想が飛び出します。答えは「80000人くらいです。国立競技場を満員にしても入りきらないくらいです。」の回答に少し驚いていました。

 その他にも、いろいろな説明を受け、「認知症」に対しての理解を深めました。

  

 

 

 

 

 

 

    

   

 

 

 

 

   講座修了。サポーターの証として全員にオレンジリングが配られます。

 

 

 

 

 

 

熱中症にご注意ください

 今朝も8時頃までは、雲も多くひざしこそなかったものの、朝からムシムシしていました。

 子ども達が登校し、学習は始まる頃には雲もなくなり強い日差しが...

 子ども達のプールにとっては最適です。

 いつも昼休みになると、元気よく鬼ごっこやサッカーをしながら校庭を所狭しと思うほど走り回っている子ども達ですが、さすがに今日の暑いのか木陰で遊んでいる姿が見られました。

 

  じゃんけんでの陣地取りを学年を超えてやっ

 ていました。

 

 

 

 

  その横で、ジャングルジムで遊んでいる子も

 います。

 

 

 

  子ども達は、マスクが当たり前の生活になってしまっていますが週末は、さらに気温が上がると予想されていま

 す。

  熱中症にご注意ください。

 

 

 

 

楽しい図工・書写

 国語や算数はとても大切な学習ですが、1・2年生は自分の自由な発想で描いたり、作ったりできる図工が大好きです。笑顔時には思案顔。いろいろな表情を見せてくれます。そして、何よりも1番嬉しそうな笑顔は完成した作品を先生方に見せている時の笑顔は最高ですね。

 

 

  折り紙を折ったり、切り込みを入れ

 どんな形になるのか、ワクワクです。

 

 

 

 

 

 

  出来上がった折り紙を1枚1枚つな

 ぎ合わせて自分より大きな飾りになっ

 てしまいました。

 

 

2年生は粘土をしていました 

 

 今日の課題は、オリジナルむぎゅたん です。

 粘土をいろいろな方法で加工して自分だけの「むぎゅたん」づくりに

挑戦です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 作りながらアイディアがどんどん浮かび、「むぎゅたん」もどんどん変化をしていきました。

 

3年生の習字  

 先日、3年生の習字で「はらい」の練習をしている場面を紹介しました。

 今日は、その「はらい」が「大」の練習に進んでいました。

 

   先生が黒板に清書するときのポイントを大きく

  書いてくれました。 

 

 

 

①一画目 「大きく横画」   ②二画目 「左はらい」    ③三画目 「右はらい」 完成!

  

 

 

 

 

 

 とても上手にかけていました。

 

 

 

プール学習が始まりました。

 今日からプール学習が始まりました。

 朝から気温もぐんぐん上がり1~3年生が入る頃には、プールサイドの温度計が30℃のメモリを少し超えていました。

 絶好のプール日和です。

  

 

 準備運動をしっかりして、シャワーも浴びました。

 

 

 

いよいよ入水です。1年ぶりのプール。そして、1年生にとっては初めてのプールです。

  

 

 

 

 

 

 

   まずは、友達の背中に水をかけてあげ、自分自身にも勢いよくかけました。

  その後は、中に入り、反対側のサイドに走ったり、ペアで水中でじゃんけんを

   したり。

  中には、水に顔を付けるのも、まだ、怖そうにしている人も...

 

   

   

  あっという間の1時間でした。

 

 

 

 

午後は4~6年生の出番です

 さすがは高学年。慣れた手順でどんどん進んで行きます。バディシステムでの人数確認もスムーズです。

  

 

 

 

 

 

 水慣れも素早く終わらせ、A・B・Cのグループに分かれ練習が始まりました。

 「昨年の自分よりできることを増やそう」と先生方に声をかけられると、一人一人が応えるように練習に取り組んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達がどれくらい成長するか楽しみです。

 

 

 

水族館から戻って来ました。

 今日は、1・2年生の校外学習でした。

 茨城県の大洗水族館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 まずは、お決まりの記念写真です。「はい!ポーズ!」みんないい笑顔をしています。

 先生の指示をよく聞いて水族館の中へ。

   

 入ってすぐに「いわし」の大群がお出迎え。

 キラキラ光る魚影に、いきなり気分はMax!

 

 

 

 気分も落ち着いてきて、「さあ、3班に分かれて見学開始です。」

 2年生が1年生を上手にリードしていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お弁当は外で海を見ながら食べました。 

  

 

 

 

 

 

 この後、最後の活動で「イルカショー」を見ました。

  

 

 

 

 

 

 イルカのジャンプに大喜びの子ども達でした。

 

 

 

 

1・2年生校外学習 ~アクアワールド茨城県大洗水族館

 1・2年生が校外学習でアクアワールド茨城県大洗水族館に行っています。

 午前中は、班別自由行動で2年生リーダーさんを中心に水族館見学をしました。お弁当も外で食べることができて良かったです。たくさんの良き思い出を作って、無事に帰ってきますように。

5年生 準備は着々と

 7月に5年生の林間学校が予定されています。

 福田地区の3校合同(福田二、二ツ塚、本校)の林間学校です。

 授業の中で準備は、着々と進んでいます。

  

 

 

 

 

 

 

 スケジュールに合わせて、3校でそれぞれ担当を決め、さらに学年の中で係分担をして計画を立てたりや練習をしています。

 「林間学校を成功させたい」子ども達の気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 3校児童の顔合わせ!

 学校ごとでの練習は順調ですが、本番、当日は3校の児童が8グループに分かれて一緒に行動する活動もあります。今日は、そのグループの顔合わせです。

   

 3校をオンラインで繋ぎそれぞれの学校の先生方の紹介です。

 全体会が終わったら、いよいよグループごとの顔合わせです。

 

 コロナ禍の前は、幹事校に3校が集まり全体会やグループ活動等を行っていました。今は、コロナが落ち着きつつありますが、4月の計画段階ではオンラインが良いだろうと計画をしました。

 子ども達は、朝から緊張していたそうです(担任談)。

 

 

 

 

 

 

 パソコンの画面にグループのメンバーが映し出され、自己紹介開始です。

 

 

 その後、活動グループの班長や各係を決めていました。

 

 

 

 

 当日まで、後3週間。期待もどんどん膨らむことでしょう。

 楽しく参加できるように、体調管理には十分に気をつけて欲しいと思います。

 

 

今日も元気に!

 昨日は、「千葉県民の日」で学校は休校でした。少し肌寒い一日でしたが元気に過ごせたようです。

今日も、欠席者は「0」。昇降口の各学年の下駄箱にはきれいに揃えられた外靴が並んでいました。

  

 

 

 

 

 

 実は、私は前任校でも毎日下駄箱で欠席する児童がいないかを確認してから、各教室を回って子どもの顔を見ていました。

 今から30年以上も昔、自分が先生になりたての頃、ベテランの先生から「下駄箱の靴の揃え方でその学級や学校がどんな学校か想像ができる」と言われました。それまでは、あまり気にしていなかった、下駄箱でしたが、それ以来、毎日のように子ども達の靴を見て教室に行く(朝の時間に確認をしに行く)習慣がつきました。

 初めは、自分の学級で「朝・業間終わり・昼休み終わり」と1日で3回は確認しました。教務主任や教頭になっても続けました。そして、よくできている学級を全校集会等で発表をすると、紹介された学級の児童はとても嬉しそうな表情を見せ、さらに良くなります。周りの学級も、良くなってきます。学校全体が日常行動について一つ一つ考え、丁寧に取り組むようになります。

 授業を見に行っても、本校の児童は背筋を伸ばしとても良い姿勢で学習する児童がとても多いです。また、学習に対しも前向きです。

 

 6年生の教室に行くと教頭先生が黒板の前に立っています。(担任の先生もいます。お休みではありません)子ども達は緊張の表情で授業を受けています。でも、そんな中で、1番笑顔なのが教頭先生です。(教頭や校長になるとなかなか子ども達に授業をする機会がありません。)自分の教えていることに対して子ども達が理解していくことで、子ども達の表情も変わります。それを見られるのが教師として1番嬉しいことです。

   

 

 

 

 

 

 

 2日ぶりなので、文章がいっぱいで読むのが大変だったかもしれません。

 もっと、もっとあるのですが、今日はここまでです。

 

 

梅雨の一日

 昨日とは打って変わり朝から肌寒い一日となりました。服装も長袖を一枚羽織るくらいで丁度良いといった感じです。気温差が激しいですが、体調管理には十分に注意して欲しいです。

 

  花壇の額紫陽花がきれいに色づいています。

 

  今日は子ども達も静かな一日を過ごしていました。

  時間割の変更もなく、子ども達の様子を見ながら学校の中を回って

 いましたが・・・

  5年生の教室を回っている時に、ふと、田んぼの稲はどうなっている

かな? 子ども達も田植え以来見てないのでは・・・と思い、共生ファームさん(こうのとりの里)へいって稲の写真を

撮ってきました。

 

4月の下旬に植えた苗。(4/25の写真だと苗があまり分かりません)

   

 

 

 

 

 

今日の生育状況は(一面、苗でした)

  

 

 

 

 

 

苗は30㎝を超える大きさに生長していました。(7月に観察があります。)

梅雨はあまり好きではありませんが、必要です。

 

畑にも行ってきました。

 先日、1・2年生で植えた サツマイモの苗はしっかりと根付いたようです。

 

 

 

 

 

 

トウモロコシの芽も出てきました。

  

 

 

 

 

 

どれも収穫が楽しみです。

 

 

 

 

国会議事堂にて

 議員会館で美味しいカレーライスを食べた後は、国会議事堂に移動し「参議院体験プログラム⇒疑似国会体験・国会議事堂見学・記念撮影」です。本当に貴重な体験をすることができました。国会議事堂を後にし、現在帰校中です。

 

6年生が無事に出発しました

 日頃の行いが良いからでしょうか。

 梅雨の真っただ中ですが素晴らしい好天に恵まれ、予定より15分ほど早く6年生が浅草散策・国会議事堂見学の校外学習に出発しました。

 素敵な思い出をたくさん作り、無事に帰ってくることを願っています。

奉仕作業

 大人の力 ここにあり!

 本日のPTA奉仕作業。多くの保護者の方々のご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 滑り台・ブランコ・朝礼台・鉄棒・タイヤ・門扉な

皆さんのご協力により見違えるほど、鮮やかにきれいになりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブランコや滑り台では、古くなって固まって剥がれ落ちているペンキも下地から丁寧にそぎ落とし新しいペンキを塗っていただきました。

 また、楽しく会話をしながら。でも、手の方は 止まらずにペンキが塗られていきます。

 中には、本校卒業の保護者の方も多いのでは。ペンキを塗りながら「昔は、これでよく遊んだんだよな」「大欅があって・・・」「桜の木もあった」なんて会話も聞こえてきました。親子2代、3代で受け継がれていくこと。

 本校の歴史と思いを感じさせていただきました。

 

         

 

    

     これが →  

 

 

 

 

 

 

 

  鮮やかによみがえる →

 

 

 

 

  

 

 

  タイヤも見事に →

 

 

 

 

 わずかの時間で学校や校庭が明るくなった感じがします。

 福一小保護者 「大人の力」 ここにあり! (ご苦労様でした。)

                                                              

     

3年生の学習

 今日は、3年生の様子を紹介します。

 3年生の1番のお気に入りが、業間休みで遊ぶ「コンビネーション」と呼ばれる遊具です。

 これは本校の約束で、3年生から遊べる遊具です。去年、遊びたい気持ちをじっと我慢していたのでしょう。今年は、4月から雨の日以外は毎日、3年生が独占状態で遊んでいます。

  

 

 

 

 

 

高さもあるので、必ず先生が付いて遊ぶようにしています。

 

 3年生から始まった教科を2つの紹介です。

1つめは書写(習字)です。

 今日の書写は、「はらい」の学習でした。左はらいは、カタカナの「ノ」をイメージするので書きやすいのですが、右はらいが難しいです。(6年生でもきれいにはらえる子は少ないようです)

  

  まずは、なぞり書き。筆運びのイメージを意

 識します。清書は「大」という感じになりま

 す。

 

  

 

2つめは外国語活動です。(3・4年生合同の授業です)

 ALTの先生から正しい発音を教わりながら楽しく学習していました。今日は、「調子どう?」と聞かれて「元気」「お腹すいてる」「眠いよ~」等々、友達と会話をしたり、数字の読み方を教わりました。

  

 

 

 

 

 

 

教室の窓には、図画工作で作った「壁飾り」も飾られていました。

 

  今日は、残念ながら曇っていたので、あまり反射していませんでしたが、天気

 の良い日は、太陽の光がいっぱい入り、きれいになるそうです。

  持ち帰ったら、是非、飾ってください。

 

 

 

 

 

農業体験活動(福一小体験農園)

 月曜日に延期になった1~4年生の農業体験を本日、実施。朝から雨の心配もあったのですが、子ども達も楽しみにしている活動なので決行しました。

 子ども達を迎えてくれたのは、4月21日に2~4年生で植えた枝豆達です。1ヶ月半でとても成長していました。

 

 

 すくすくと元気に成長していました。

 

 

 

 畑に着くと、多くの地域の方々が出迎えてくれました。

 

  今日の活動は、

  1・2年生は、サツマイモの苗植え

  3年生は、枝豆の観察記録

  4年生は、トウモロコシの播種

 

でも、その前にみんなで記念撮影!

  

 

 

 

 

 

 この後、各学年に分かれて活動開始です。

 

1・2年生(サツマイモ苗植え)

  苗の植え方を教えてもらっています。まっすぐに植えず、少し斜めに植えるの

 が いいそうです。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  1000本以上あった苗が、植えられました。

  秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

3年生(枝豆の観察記録)

  

   葉の大きさや茎の太さ。

  小さな花芽までよく観察していました。

 

 

 

 

4年生(トウモロコシの播種)

   

 

 

 

 

 

さすがは4年生。説明を受けた後は一人一人が黙々と作業に取り組んでいました。

 

地域の方々のご協力に感謝します。

  

4年生の授業

 今日は、4年生の教室を中心に紹介したいと思います。

 2時間目、理科の授業でした。学習問題は「電流の向きは、電池の向きで変わるのだろうか」です。

 

この学習問題の解にたどり着くために実験をするのですが、今は一人一人が確認できるように、実験用のキットがあるのです。まずは、回路づくりです。子ども達は実験キットを無言で黙々と組み立てていました。(すごい集中力!)

   

 

 

 

 

 

  

 

 この後、実験を行いました。

 

 

 

教室には他にも理科で観察などをする生き物や植物がありました。(担任の先生は理科が好き?)

 

 (左):メダカが2匹。

 (右):これは、ゴーヤです。種の皮がとても固く発芽させるのは結構大変です。大体は苗を買ってきて定植し成長過程を観察するのですが、担任の先生は種から育て、発芽の様子から子ども達に観察させているのが素晴らしいですね。

 

3校時は社会でゴミについての学習をしていました。ゴミの種類も学習で1つ1つ分類、区別していきます。これも大切な学習の一つです。

 

 

 

 

 

 

5校時目は算数でした。お腹もいっぱいになり、眠気もでてきそうです。

角度の学習で、分度器の特徴を探し、自分の言葉でまとめを書いていました。自分の言葉で表現することに、どの学年も力を入れています。

  

 

 

 

 

 

 

 明日は、月曜日の雨で延期になってしまった、「木野崎学童農園」に行く予定です。(1~4年生)

 

雨の一日

 今日は、朝から雨が降っていて肌寒い一日でした。長袖のシャツが丁度いい感じでした。

 今日、予定していた、1・2年生のサツマイモの苗植え、3年生の枝豆の生長観察、4年生のトウモロコシの播種は残念ながら8日(水)に延期となりました。

 

 1校時。1・2年生が合同で、今日の給食で出される「そらまめ」について栄養士の先生から説明を受けていました。
  

 

 

 

 

 

 

 

    絵本で学習した後は、そらまめの皮むきです。

    

 

 

 

 

 

2年生は慣れた手つきで、どんどんむいていきます。

1年生も頑張りましたが、これが経験の差と感じました。

 

 

  これが今日の給食の一品になります。

  おいしい、そらまめでした。

 

 

 

 雨の日、どう過ごす?

 業間の時間は、いつも元気に外で遊び回っている子ども達。これから梅雨に入り、雨の日も多くなるでしょう。そんな日はどのように過ごすのかな?と思い、教室を回ってみました。

  

   1年生は、かるた

 

   3年生は、めんこをしていました。

 

 

 

   

  4年生は、パソコンで調べ物をしていました。

 

  

 

 2年生は・・・

 

  6年生の突然の訪問に大はしゃぎ。

 

  くっついてなかなか離れません。

 

 

(5・6年生は訪問する時刻が遅くなってしまったため、次の授業の場所に移動していました。次回以降に紹介したいと思います)

  怪我にはくれぐれも注意しましょう。

 

 

 

1年生の教室では

 行儀の良い1年生。いつ教室を覗いても、背筋を伸ばし担任の先生の話を聞いています。

 今日は、机の上にパソコンがのっていたので何が始まるのか見ていると、クロームブックの使い方を全員で確認していました。

 パスワード等は覚えきれないので、担任の先生が黒板にそれぞれの番号を記してくれました。それを見ながら自分でパソコンに打ち込んでいました。

 画面が進んで行くごとに嬉しそうな表情で歓声を上げていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  先生からのメッセージが入ってくると、さらに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

五十音の練習が終わりました。

 毎日、少しずつ「ひらがな」の練習をしてきました。1つのマスをさらに4分割し、「書き始めは、〇〇のお部屋から始まって、〇〇のお部屋まで行きます」等々、文字のバランスにも気をつけて練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもいっぱい練習しましょう。

 

 

歯の大切さ

 歯磨きの学習

 6月4日。昔(ずいぶん昔のことですが)は「虫歯予防デー」といっていました。でも今は、6月4日~10日までを「歯と口の健康週間」となっています。

 今日は、5年生が歯磨き(口内の病気や歯の磨き方等)の学習をしました。DVDを見ながら冊子を参考に学習しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 DVDを見ながら、分かったことや気がついたことを書き込んでいきます

 

 

 

 質問で「(手鏡等の)鏡で磨き方を確認しながら歯磨きをする人?」・・・数人の児童が手を挙げていました。

また、「デンタルフロス(糸楊枝のようなもの)を使っている人?」・・・これも数人の児童が手を挙げていました。

 8020という言葉を最近は聞かなくなりましたが、自分の歯は、いつまでも大切にしたいものです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内小学校陸上大会

 

 

 

 今日は、野田市総合公園の陸上競技場にて市内の小学校が集まり、陸上大会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 学校の代表として運動部の5・6年生、15名が参加しました。事前の記録会は雨天のため実施されず、競技場のトラックに1年ぶりに立つ子や初めて来た子もいました。

 整備されたトラックやフィールドに立ち、子ども達は自分の力を出し切りました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 あと少し!と、力の入る場面もありました。

 競技を終えた、子ども達は皆、頑張って満足したというような良い顔つきでした。

 

 

 帰る前には全員で整列をして、安全に競技ができたことへの感謝を込めて、グランドに一礼!

 礼儀も忘れていません。

 

 

 

 

 

 

 本日、暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、ここまで、健康管理をしてくださった保護者の皆様、朝早くからお弁当を作ってくださった皆様、心よりお礼申し上げます。

 

 

プール学習が楽しみです。

 運動会の連休が明け、子ども達の元気な登校姿が見られて安心しました。

 保護者の皆様は筋肉痛などは大丈夫でしょうか?短い距離とはいえ、子ども達のため一生懸命に走られていましたので少し心配していたところです。

 

今日は、職員みんなでプール清掃をしました。

プールの水を抜くと・・・

 

 

 底にはいっぱいの泥。その泥の中には「ヤゴ」や「赤虫」がいっぱいです。

 

 

 

午前中かけて、底の泥をとりました。

 

 

 排水溝に流すと詰まってしまうので、泥を集め、ちりとりですくい取ります。(なんて原始的な掃除の仕方でしょう)

 

 

    お昼頃には・・・

   

 

  見違えるほどきれいになりました。

 

 

 

 

後は、2~3日乾かしてから水をためます。

水がたまったら、水質検査をして準備完了です。

子ども達の笑顔が浮かんできますね。

 

 

全員が主役

 本日は、運動会にご参加くださりありがとうございました。

 1年生にとっては、小学校での初めての運動会で、6年生は最後の運動会となりました。

 ほかの学年も、一年一年、成長をしています。保護者の皆様も子ども達の成長を実感したのではないでしょうか。

  

 

  開会式で堂々と選手宣誓を行う6年生

 

 

 

 

 

  元気いっぱいで競技開始宣言を行った1年生

 

 

 

 競技中はどの児童も一生懸命。もちろん4~6年生は係活動も頑張ってくれました。

 全校ダンスや親子レースへのご協力ありがとうございました。(中には子ども達より燃えてらっしゃる方も見られました。)

   

 

 

 

 

 

1~3年生のかわいいダンスと4~6年生の力強い踊り、どちらも素晴らしい!!

  

 

 

 

 

 

 そして、リレー。選抜リレーも全校リレーも本当に力を出し切りました。

  

 

 

 

 

 

応援ありがとうございました。

(後片付けへのご協力も大変感謝しております。 校長)

 

 

  

明日 運動会!

 いよいよ、明日に迫ってきました。

 しかし、午前中は大雨。強風。天気予報では、午後には雨がやむ?・・・・

 

 最後の全体練習(開・閉会式、全校ダンス)は体育館で行いました。最終確認です。

  

 

   先生の話を聞く姿勢、整列の仕方。子ども

  達の表情も引き締まってきました。

   

 

   

 

   全校で踊る「むらさき音頭」

  保護者の皆様も明日は、ぜひご一緒に!

 

 

給食が終わる頃。天気予報がズバリ的中。あれだけ強く降っていた雨が上がりました。

それとすごいのは、福一小の校庭です。5時間目には4~6年生がソーラン節の確認を校庭でやっていました。

 

6校時は4~6年生が明日の準備に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

準備がほぼ終了。

 

明日は、日差しも強くなりそうです。保護者の方々も熱中症対策も含めてご来校ください。

  

 

 

 

 

 

  

 

出前授業

 学校での学習は担任の先生が授業を行うだけではありません。

 昨日、6年生が「租税教室」という授業を行いました。

 野田市の収税課の方々が来校し、「税金について」の授業を行ってくれました。

    

 

 

 

 

 

 子ども達も税金が大切なことは知っていますが、「なぜ?大切なのか」となると具体的な答えは難しいようです。

 DVDを見ながら、もし、税金がなくなったら・・・・どんな世界になるのか具体的な学習になりました。

  

 

 

 

 

 

 もちろん社会科の教科書に「税金」についての内容も少し出ていますが、専門の方々から授業を受けて、「税金」対して身近に感じ少し詳しくなったようです。

   

  授業の最後は、「1億円」分のお札(もちろ

 んサンプルです)を、一人一人が持たせてもら

 いました。

 

 

 

2年生に謎の転入生?

 残念ながら子どもの話ではありません。昨日、何人かの先生方が、プールで「やご」をとっていました。

 2年生の生活科の授業でやごなどの観察があります。

 先生方も頑張って、20匹くらいとったのでしょう。早速、水槽に入れて教室の後方でみんなが観察できるように設置していました。

  

  水槽の中をアップしてみました。どれが

 「やご」だかわかりますよね。これが成長し

  トンボになります。

   7月頃、教室に行くとトンボが飛んで

  いるかもしれませんね。 

 

 

今年のメインは?

 運動会まで後数日となりました。

子ども達の表現活動(ダンス)の動きにもキレが出てきました。当日が楽しみです。

 

 今年の運動会のメインは・・・  親子レース?

 

 いいえ、全学年の親子レースも楽しみですが、やはり全校児童参加の

「全校リレー」 ではないでしょうか。

全校児童が紅白に分かれ、1年生から6年生までにバトンを繋いでいく姿が感動ものです。

 

 

  入場の様子です。全員やる気満々といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

  スタートは1年生です。各チームの思

 いをのせて、一生懸命走ります。

 

 

  バトンは高学年へとつながれていきます。

 さすが、高学年、走る姿に力強さが感じられます。

    

 

 

 

 

 

 

さあ、当日はどちらのチームが勝つのでしょうか?楽しみですね。応援をよろしくお願いします。

 

 

何年生の教室?

 廊下をゆっくりと見回しながら各教室を回っていると、入り口の枠に「トトロ」がいました。

   

 

 

 

 

 

子ども達に聞こうとしたら、どこか他の教室で学習中のようです。誰もいません。

どの学年の教室かわかりますか?  今度、学校にいらしたときに探して見てくださいね。

 

さらに回っていると、「アゲハチョウの幼虫」を発見しました。

   

 

  少しわかりにくいですかね。

 

 

 

チョウチョの種類によって幼虫がいる場所が違うのを知っていますか?

モンシロチョウはキャベツ畑で、アゲハチョウは柑橘系の木にいます。

知っているようで知らないことってたくさんあります。

どこかのTV局のクイズ番組でもやっていますが、小学生ってけっこう物知りなんですよね。

 

 

あと10日

 いよいよ運動会まで残すところ、あと10日となりました。

 各学年との熱が入ってきて盛り上がって来ました。

   

 

  より完成度を高めようと全員が真剣な表情で

 先生の指示を聞いていました。

 

 

  

 

   1・2年生の教室では、ダンスで使う

  ポンポンを作っていました。

 

 

 

 

  教頭先生や林先生(業務員さん)も校庭や校舎周りの草刈りに汗をながして

 います。

 

 

 今年は、コロナ前の運動会に戻りつつも、感染対策を行いながら実施していきます。

 ご協力をお願いします。

 今年の運動会のスローガンは

 「~ゴールは目の前、全力を出し切ろう!~」

 

 3年生 市内巡り

 昨日、3年生と一緒に市内巡りに行ってきました。福田二小の3年生と合同の校外学習でした。

 コースは、南部工業団地の一角を抜け、市役所で議場の見学や8Fから見える風景の説明等を受けました。市役所の8Fからは、富士山や日光連山、東京スカイツリーが見える(季節や天気の状態にもよります)のですが、知っていましたか。

   

 

 

 

 

 

 市役所の後は、関宿城博物館。公園でお弁当を食べ、博物館の見学をしてきました。

  

 

   1番の楽しみの時間です

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

  これからの学習に役立てて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

シスター清掃

 「シスター清掃」耳慣れない言葉です。

 今年度、初めての取り組みです。

 シスター活動のように1~6年生を4つのグループに分けて、清掃活動を行いました。

  

 

 

 

 

 

 低学年は毎日、自分たちの教室や身近な場所のみを清掃していますが、今日は、上級生に教わりながら、普段やらないような場所への清掃活動を行いました。大きなモップを使っての体育館掃除、初めてのトイレ掃除。クレンザーを使っての汚れ落とし、他学年の教室掃除、階段掃除等々。

   

 

 

 

 

 

 最後に1・2年生の数名に感想を聞くと、「6年生がいろいろ教えてくれた。」「楽しかった」と笑顔で答えてくれました。

 学校がいつもより、少し光って見えました。

 

 

入場行進

 今日は、全体練習が入っていたのですが、あいにくの天気。

 体育館で、入場行進や開・閉会式の流れを確認しました。 

 音楽部の演奏に合わせての入場行進。音楽部のみんなも少し緊張気味の演奏です。    

   

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

その後、開・閉会式の流れの確認。

応援歌や校歌を元気よく歌い、全体練習は終了しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

  校歌の指揮は6年生の 佐々木琥龍さん 今日が初めてのしきでしたので

 少し緊張気味でした。

 

 

  

 

 

クロームブックを使って

 今日は、朝から雨模様。子ども達も心なしか元気がありません。

 そんな静かな校内を回っていると、パソコンに向かって集中している学級がありました。

 理科の学習に取り組んでいました。担任の先生に話を聞くと、「晴れていたら外で観察する予定でしたが・・・」

でも今の時代は、雨が降って外に出られなくても観察学習ができてしまうすごい時代なのです。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カマキリ」「クマバチ」「アリ」「モンシロチョウ」と自分の興味や関心のある昆虫について調べることができるのです。

 自分が関心のある昆虫なので、調べ方も個々にいろいろです。

 そして、調べた結果をみんなで発表(共有)することでさらに学習が深まります。

 これが今の学習方法の1つです。