日誌

これは何の革?

 今日の5校時目は、6年生のキャリア教育出前授業です。柏市でレザー工房・販売をしている 飯島 暁史 さんを講師に迎え授業をしていただきました。

 初めに、子ども達に「革」を提示。「これは、何の革でしょう?」子ども達は、思い思いに「熊」「猿」「馬」などと答えています。「これは、牛の革です。背中の所から切って、丁度半分です。ここが目、個々が前足。」等々。革を見ながら、子ども達は引き込まれていきます。「次は・・」と進んで行きます。3枚目には白くて少し小さい革を見せられましたが、これは子ども達に馴染みがなかったので当てられませんでした。

  

 

 

  

 

 

【質問です。子ども達も当てられなかった、この革は何でしょう。】

 

 「きつね?」「たぬき?」「ハクビシン?」「ニワトリ?」 

 全部違います。

 

 (答えは文末で)

 

 

 生き物の命を最後まで大切にするために、今の仕事を選んだそうです。子ども達の飯塚さんの話に聞き入っていました。

 皮革についての講義の後は、実際に作品を作ってみようという事で革を使った「キーホルダー作り」を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい時間でした。

【※解答】

  

 

 

 

 

 

白い革の正体は「キョン」です。分かりましたか? 肌触りがとても良く、子ども達もびっくりしていました。