日誌

芋掘りを楽しむ

 今日は、1~4年生が楽しみにしていた「サツマイモ掘り」の日です。6月の初めに植えたサツマイモの苗が今年の暑さを乗り越え、成長しました。サツマイモの苗を植えてから100日ぐらい過ぎると徐々に食べ頃の大きさになるそうです。(ちなみに、学校のサツマイモは119日で収穫しました)

 ただ、今年は、猛暑と雨不足のため途中で苗が枯れてしまったり、予定より若干小さめだったようです。自然を相手にする事は本当に大変ですね。

 

 でも、子ども達は楽しそうに笑顔を見せながら夢中になって掘っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘り初体験の1年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々のご協力で、子ども達は貴重な体験が出来ました。

ありがとうございました!!

※各学年毎に地域の方と記念の1枚