日誌

学校からのお知らせ

3・4年スーパーマーケット見学

17日(火)、3・4年生がみずきにあるスーパーマーケットいなげやに社会科見学に行きました。

普段見られないバックヤードを見学したり、話を聞いたり、買い物体験をしたりしました。

ぶりや切り身、たこをみせてもらいました。

たこの頭や口の説明を興味深く聞いていました。

冷凍庫のつららをみて驚いていました。部屋に入って実際の寒さを体感しました。

買い物体験後、事前に質問していた内容に丁寧に答えてくれました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

スポーツテスト

昨日の寒さが嘘のように爽やかな日中になりました。今日は、2・3校時を使って全校でスポーツテストを行いました。

1校時目から5・6年生が測定の準備をしてくれました。

初めは、1~4年生までが測定です。5・6年生は、説明したり、手本を見せたり、回数を数えるなど1~4年生がスムーズに行えるように裏方に徹してくれました。そのおかげで、順調に進める事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

1~4年生が終わると5・6年生の番です。さすが慣れているといった感じでどんどん進めています。

5・6年生は、各種目とも10点満点中、5年生は平均8点以上、6年生は8~9点以上で合計点が基準点を超えると「運動能力証」というものを県から認定されます。子ども達はそれを目標に「この種目は◯◯回以上が10点になるから、頑張って◯◯回をめざす!」と自分を奮い立たせている子もいました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

除草作業へのご協力ありがとうございました。

 今日は、保護者の方やPTAOBの方々のご協力を得て、校庭の除草作業を行いました。

 今年は、雑草の生長が早く、トラック内にも雑草が茂り、根をしっかりと張っていました。

  

 

 

 

 

 

トラック内を中心に除草作業を行いました。途中から全校児童も加わり、全員で校庭の除草に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで、きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

3・4年生防災センターへ!

 12日、34年生が松戸市の防災センターへ社会科見学に行きました。昨日、総合の時間に災害や防災について学習したところです。見学や体験を通して学びを深めることができました。

震度5の地震体験

風速30メートルの強風体験

公衆電話を使った119番通報体験

消火器での消火体験全員で記念撮影

部屋で昼食タイム

  災害を身近に感じることができる体験を通してたくさん学ぶことができました。ご家庭でもぜひ防災について話題にしてみてください。お弁当の用意ありがとうございました!

オンラインでの交流学習

 今、5年生が取り組んでいるのが「こうのとり」を中心として他県の小学校とオンラインで結び、お互いの学習を発表し合う学習です。

 今日は、その相手校との顔合わせがありました。。

 小山市立寒川小学校(栃木県)5年生13名・6年生6名 です。

 野田市側は、本校5年生4名。福二小5年生4名が、それぞれの学校3ヵ所をオンラインで結び、自己紹介をしました。

 寒川小学校も全校児童が60名程度らしく、本校や福二小さんと同じような規模の学校です。

 交流会が始まると、子ども達の緊張感はMaxになったようですが、練習の成果もあり、各自しっかりと自分の担当した紹介文を相手校に伝える事ができました。

 

  

  授業のテーマとオンラインがつなが

 る前の緊張した子ども達の様子です。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 ↑ 寒川小の発表を集中して聞いています。

 ↓ いよいよ自分達の発表です。緊張感が伝わります。

 

 

 

 

 

 

 自分の発表が終わって安心したようです。

 本番は11月14日です。今から楽しみです。

 

 

 

令和5年度の後期スタート

 3連休明けの今日、令和5年度後期の始業式を行いました。昭和世代の私にとっては10月10日は「体育に日」になってしまいますが。今の子ども達は「スポーツの日」で定着しているようです。

 長期の休みではないので、この前期と後期の切り替えがなかなか難しい所ではありますが、子ども達はどんな感想をもっているのでしょうか。

 

 始業式で各学年の代表者1名が「後期に頑張る事」を発表してくれました。

 

  1年生 宋 暁瑞 さん

  2年生 根本 美々佳 さん

  3年生 髙垣 凜 さん

  4年生 立花 啓 さん

  5年生 大月 愛菜 さん

  6年生 立花 進 さん

 

聞く側もしっかりと集中して発表を聞いていました。(福一小の子ども達の良い所です)

 

 始業式が終わり、2・3校時に各学年の教室を覗くと、後期の目標を決めたり、学級での係を決め直したり、早速、授業に取り組む学級もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、後期も頑張っていきましょう!!

 

前期が終わりました。

 本日、無事に前期終業式を迎える事が出来ました。4月に入学した1年生も半年間、手本となる上級生達に見守られみんな立派な「けやきっ子」に成長しました。保護者の皆さんのご理解・ご協力に感謝いたします。3連休が明けると後期のスタートとなります。子ども達も残りの6ヶ月をどのように過ごしたら良いか気持ちも新たにすると思います。引き続きのご支援をよろしくお願いします。

 終業式がありました。先日の、市内科学作品展出品者の表彰やICTリーダー認定証の授与。あゆみの授与と前期に頑張った事の発表(各学年1名)等がありました。

 ◯科学論文の部

 

 

  

   

 

 

   6年 山﨑 凜 さん       6年 山﨑 颯太 さん     1年 山﨑 楓 さん 

◯標本の部

  

 

 

 

 

 

   6年 片山 颯人 さん      4年 加藤 煌也 さん     2年 柳 奈都菜 さん

◯ICTリーダー

  

 

 

 

 

 

   6年 石川 莉子 さん     6年 木村 奏斗 さん

◯あゆみ授与(各学年代表1名)

  

 

 

 

 

 

  1年 中山 あかり さん     2年 柳 奈都菜 さん      3年 中山 智陽 さん

  

 

 

 

 

 

   4年 宋 暁慧 さん      5年 安蒜 速矢斗 さん     6年 藤田 碧巴 さん

◯前期頑張った事の発表(各学年代表1名)

 1年 山﨑 楓 さん 

  2年 谷口 友彩 さん

 3年 横関 澪 さん

 4年 木村 美琴 さん

 5年 横関 凜 さん

 6年 根本 心美 さん

 

 

後期も元気な笑顔で会いましょう。

 

 

 

ワンポイント避難訓練

 今日は、ワンポイント避難訓練がありました。

 今日の避難訓練は、校庭に避難するのではなく、緊急放送が流れた時に一人ひとりが、自分で判断し、できるだけ早く安全に行動するための訓練です。

 地震等の災害はいつ起こるか分かりませんが、もし、学校で起こった時には、先生方の指示や校内放送を聞いて「自分の身は自分で守る」という意識を高める事を目的として行いました。

  

 

 

 

 

 

 緊急地震速報が流れた直後の1・2年生の教室の様子です。

 全員、騒がずにきちんと机の下に潜り、安全を確保していました。

 

 

芋掘りを楽しむ

 今日は、1~4年生が楽しみにしていた「サツマイモ掘り」の日です。6月の初めに植えたサツマイモの苗が今年の暑さを乗り越え、成長しました。サツマイモの苗を植えてから100日ぐらい過ぎると徐々に食べ頃の大きさになるそうです。(ちなみに、学校のサツマイモは119日で収穫しました)

 ただ、今年は、猛暑と雨不足のため途中で苗が枯れてしまったり、予定より若干小さめだったようです。自然を相手にする事は本当に大変ですね。

 

 でも、子ども達は楽しそうに笑顔を見せながら夢中になって掘っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘り初体験の1年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方々のご協力で、子ども達は貴重な体験が出来ました。

ありがとうございました!!

※各学年毎に地域の方と記念の1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

 今日から、10月です。今年のカレンダーも残すところ3まいとなりました。

 朝晩は、涼しく過ごしやすくなりましたが、日中は少し動くと汗が出ます。でも、子ども達は、休み時間になると元気に校庭に出て走り回っています。

 今、毎日、ギンナンの実と戦っています。9月の中頃から、校庭にある銀杏の木からギンナンの実が落ちてきます。

 風が吹いてはボトボト。雨が降ってはボトボト。一晩経つと昇降口につながるアスファルトがギンナンでオレンジに色に見えます。(子ども達が登校する前に拾い集めます。間違って踏んだりすると、匂いがきついので・・・)

 

 

 

 

 

 

毎日、バケツ1杯は拾えます。

 

 

 

 

 

 

 

 他にも秋を感じるのが花壇です。「ヒガンバナ」「まつばぼたん」が鮮やかな色で咲いています。自然の色の美しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいクラブ活動

今日は、久しぶりにクラブ活動がありました。

4~6年生は、この時間を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

クラブの数は3つと少なめですが、様子を見に行くと笑顔で参加している子ども達の姿を見る事ができました。

 

〈イラストクラブ〉

  

 

 

 

 

 

 

〈ボードゲームクラブ〉

  

 

 

 

 

 

 

〈運動クラブ〉

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語の授業の一コマ

 校内を回っていると、盛り上がっているクラスを発見。覗いてみると、6年生の国語の授業でした。

 様子を見ると二人一組となって、漢字ドリルで学習した熟語をお互いがクイズのように出し合っていました。

 答えがなかなか出てこない子。相手にすぐに答えられて悔しがる子。自信満々にさっと答えを書く子。

 得意? 苦手? 個々によって様々ですが、16人全員が本当に楽しそうに参加していました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生校外学習 筑波山へ!

天候が心配されましたが、予定通り筑波山へ出発。雨はほとんど気になりませんでしたが、ところどころぬかるんでいるところがありました。みんなで励ましあって登山しました。

慣れない山道のため、苦戦する様子が多かったですが、徐々に慣れてきて、上手に登れるようになってきました。「がんばれ」「あと少しだよ」と声をかけ合っていました。

女体山頂上とコマ展望台で撮影

コマ展望台で食事をした後は買い物体験もしました。自分と家族のためにお土産をじっくり選んでいました。

最初は不安がっていた子どもたちも登り切って、達成感を感じていました。とても充実した笑顔でした。

9月15日(金)3・4年生 キッコーマンもの知りしょうゆ館へ

15日(金)3・4年生は福田第二小学校と合同でキッコーマンもの知りしょうゆ館見学へ行きました。

まず、しょうゆができるまでの行程の映像を見ました。その後、施設の中を歩き、職員の方の説明を聞きながら見学しました。

もろみを入れる布の説明を聞いています。

しぼりかすのにおいをかいでいるところです。

次にしょうゆ作り体験です。実際に大豆や小麦を触ったり、もろみを入れたりしぼったりする作業を体験しました。

普段ではできないとても貴重な体験でした。

最後に、できたてのお煎餅にしょうゆをぬって食べて大満足です。充実した時間を過ごすことができました。

9月14日(木)6年生 修学旅行2日目

 昨日の夜は、興奮してなかなか寝付けない人もいたようですが、今朝は、5時過ぎに目を覚ました人も多かったようです。今日の予定は、「龍頭の滝」「日光東照宮」「市内散策」です。見事な青空のもと。みんな元気に楽しんできました。

 日頃の行いか?朝からすばらしい青空を眺め、龍頭の滝を見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は世界遺産「日光東照宮」を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「陽明門」や「眠り猫」「家康の墓」

 子ども達はいろいろなものを見てきまし

 た。

 

 

 

昼食を食べ、笑顔で買い物。最後に市内散策をしました。

    

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい思い出が一杯できた2日間でした。! 

 

 

9月13日(水)6年生 修学旅行に出発!!

まちにまった修学旅行です。6年生が元気に出発しました。

午前中は華厳の滝を見学し、けごんプラザで昼食(カレー)です。みんな元気です!!

戦場ヶ原散策、足湯体験の様子です。

この後、宿舎での伝統工芸体験(日光彫り)と続きます。

部屋で友達と過ごす時間は格別ですね。充実した時間を過ごしてください(^_^)

市内小中学校 自然科学作品展

 週末に市役所8階で「市内小中学校 自然科学作品展」が行われました。

 本校からは6人の児童が代表として出品しました。

 2日間とも盛況で、市内の小中学生・保護者の方々が作品を見に訪れていました。

 

 ← 1年生 山﨑楓さんの作品

     「あさがおのふしぎ」

      2年生 柳さんの作品 →

      「犬のけのひょうほん」

 

 

 ← 4年 加藤煌也さんの作品

      「野原の植物達」

    6年 片山颯人さんの作品 →

       「葉脈標本を作ろう!」

 

 

 ← 6年 山﨑凜さんの作品

      「ビオトープ」

     6年 山﨑颯太さんの作品 →

      「水性ペンはいつ使う?」

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

来年も全校の皆さんに期待しています。

 

 

 

本の世界

 本校には、読み聞かせのボランティアさんがいます。そのボランティアさん達は毎月、月曜日に2~3回子ども達に本の読み聞かせを行ってくれています。

 子ども達も、この時間が好きで、読み聞かせが始まると本の中へ吸い込まれるように静かに聞き入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「うちの子は、本をぜんぜん読まないんです。」なんて言葉を保護者会で聞く事がありますが、それは、私達、大人が子ども達を見た時にたまたま読んでいないだけかもしれません。現に、子ども達に図書室で貸し出す本は、昨年度、多い児童で約40冊。少ない児童でも15冊以上は借りて読んでいるようです。

 

夏休み作品展、終わる。

 6・7日と図工室で、夏休みに子ども達が作った理科作品等の展示をした「夏休み作品展」を実施しました。

 42日間の休みを利用して、子ども達が様々な課題に取り組んできました。

 多くの保護者のご参観や作品に対しての温かいコメント等ありがとうございまさいた。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日(9日)・明後日(10日)は市役所の8階で市内の小中学校の作品を集めた、「市内小中学校 自然科学作品展」も開催されます。本校からは6点を出展しました。よろしければ足をお運びください。

 

※【忘れ物】写真のスリッパが玄関にありました。お心当たりの方は、お知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室(1・2年生)

 「まめ番を知っていますか?」「?・?・?...」

 福田地区には設置していないので、知らない児童も多いと思います。まめ番は、七光台小学校の前にあるイオンタウン側の道路に面した所にあります。「困った事があったら教えてくださいね。」と防犯指導員の方に説明を受けました。

 本校では、保護者の方々や交通指導員さん(毎朝、福田郵便局の前で立哨指導をしてくれています)等のご協力により、登下校時における交通事故や不審者による声かけ事案等もありません。(お忙しい中でのご協力に大変感謝しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、子ども達は、改めて登下校時における注意点を市の職員の方々から復習しました。1・2年生が対象ですが、みんな、とてもよく聴いていました。

 学校でも繰り返し指導していきます。ご家庭でも、「自分の身の安全は自分で守れる」ようにご指導ください。

 

稲刈りを体験してきました

 今日は、朝から日差しもあり良い天気でした。昨日の雨で周りの温度も少し下がり、日差しのわりには、過ごしやすく、稲刈りもスムーズに進みました?

 4月の下旬に植えた苗が、お米の実をたくさん付けて、頭をたれていました。

 「稲刈り?」写真やテレビでは見た事がありますが、それは機械を使ってどんどんと稲を刈り取っていく様子ですが、今日、子ども達は、鎌で根元から刈り取り、束ねて、稲架かけ【はさかけ】(地方によって「稲掛け」「はぜかけ」など様々な呼び方があるようです)までの一連の流れを体験してきました。

 初めは、鎌を持つ手もなかなか定まらず、不安そうにビクビクしながら稲を刈り込んでいましたが、15分くらい体験を積むと、コツがつかめてきたようで、動きも良くなってきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで「ハイ!ポーズ!!」

 

 

 

 

久しぶりの雨

 今日は、朝から久しぶりの雨です。傘を差しながら登校してくる子ども達を見るのは何日ぶりでしょう。

 そんな雨の中でも、保護者の方々による登校の見守りありがとうございました。

 

 土・日が終わり、各学年とも本格的に授業が始まってきました。

 今日は朝から雨だったので、少しジメジメしていましたが子ども達は元気に過ごしていました。

 算数・国語・生活・総合・学活と各学年取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 明日から子ども達の楽しみでもある給食が再開します。お箸など持ち物を忘れないようにしてください。

 また、晴れていれば5年生が稲刈りに行きます。

 

 

 

42日間の夏季休業を終えて

 9月1日(金)。子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。子ども達はどんな表情で登校してくるだろうか?私自身も子ども達に久しぶりに会えることでワクワクです。 昇降口で子ども達を待っていると、笑顔の子ども達が登校してきました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分から元気に挨拶をしてくれる6年生の女子児童に嬉しさを感じました。

 

 1校時目は全校集会です。音楽室で行いました。

 

 

 

 

 

 

 書写の表彰や9月の生活目標についての説明(先生方による寸劇。けっこううけていました)がありました。

 

 2校時は各学級で、夏休みの思い出を発表したり、学活をしていました。

 

 そして、今日、9月1日は「防災の日」でもあります。3校時は避難訓練です。地震から火災が発生したという想定で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 丁度、100年前の今日、「関東大震災」がありました。その震災で多くの方々が犠牲になりましたが、その原因は、地震後の火災という事です。そんな事も子ども達に話しました。

 

 新しい友達が加わりました。本日、本校に転入生が入りました。

3年生の女子です。

よろしくお願いします。

 

「気持ちがいいね」

 土日に私の地元の神社では夏祭りがありました。この神社は水の神様がまつられているという事で、お祭り当日に雨が降る事が多いのですが今年は2日間とも天気に恵まれました。これから夏本番。体調管理にご注意ください。

 夏休みに入りました。金曜日には早速、男子が校庭で元気よくサッカーをして遊んでいました。約40日間の長期休業。保護者の方々には少し大変かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 今日は、プール開放日でした。今年は市営プールが使えないという事もあり、子ども達に水に親しむ機会をと市内の小中学校でそれぞれの事情に合わせプール開放日を設定しています。授業ではないので子ども達に取っては開放感たっぷりです。友達と笑顔で遊んだり、一緒に入っている先生に泳ぎを教わったりととても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から夏季休業です

 明日から学校は夏季休業となります。子ども達からわくわく感が伝わってきます。思い出に残る夏休みにして欲しいと思います。

 今日は、「夏休み前全校朝会」がありました。

 私から、子ども達に夏休み中につけて欲しい「3つの栄養」の話をしました。1つ目は「頭の栄養」です。読書をしてしっかりと知識という栄養を蓄えましょう。2つ目は「身体の栄養」です。朝昼晩ときちんと3食の食事をして栄養をつけて健康な身体を作りましょう。3つ目は「心の栄養」です。家族の一員として家のお手伝いを心に栄養を蓄えましょう。子ども達は集中しながら話をよく聞いてくれました。

その他にも「良い歯の表彰」や先生方から夏休みを迎えるにあたってのお話がありました。

 

  良い歯の表彰

   6年 片山 颯人 さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校朝会後は各学級で4月からの反省やテスト直し、しおりを使っての夏休みの過ごし方等々。まとめの授業を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 運動会の時にもお知らせしましたが、今年の4月に野田市は「健康スポーツ文化都市」宣言をしました。それを記念して野田市から市内小中学校の児童生徒一人ひとりに端末(クロームブック)を持ち帰る時に使えるカバーをいただいたのでご紹介します。

  

 

 

もしもに備えて 着衣水泳

 今週末から夏休みになります。この3連休もとても暑かったです。ニュースを見ていると、川遊び等で大切な命を失う事故もありました。十分に注意して欲しいと思います。

 子ども達は、友達同士で川や沼に行く事はないと思いますが、ひょっとしたら家族や親戚と河原でBBQなど楽しいイベントを計画しているご家庭もあるかもしれません。川底は滑りやすかったり、岸から2~3m離れただけで急に深みになっていたりと危険も一杯です。気をつけて楽しい思い出にして欲しいです。

 今日は、3~6年生が着衣水泳を体験しました。溺れてしまった時にどのような行動をとるのか?助けるためにどうすれば良いのか?プールの中で疑似体験をしました。

ペットボトルを使って浮く事や服の中に空気を入れて浮く事などを体験しました。

  

  

 どんな事をするのか?どきどき。わくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは力が入ってしまい難しそうでしたが、練習するとほとんどの人が浮けるようになりました。

ペットボトルの次は上着の中に空気を入れて浮く方法です。

 

 

 

 

 

 

これは、少し難しかったようですが体験しておく事が大切ですね。

  

 

5年生 生き物調査

昨日、5年生が田植えをした江川地区の田んぼの生き物調査を行いました。

生き物調査の前に4月の終わりに植えた苗がどれくらい成長したのかを確かめました。

  

 

 

 

 

 

苗は30本くらいまで分けつし、順調に成長していました。9月の稲刈りが楽しみですね。

 

次は生きのも調査です。オタマジャクシやカエル、沼エビ、メダカ等々、自分達が田植えをした田んぼや水を引く用水路にいろいろな生物がいる事を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆の収穫

1~4年生の児童が学童農園に行って枝豆を収穫してきました。前回、みんなで畑に成長の様子を観察にいった時には小さい花が茎の所からちらほらと見えていた(6月6日のブログ参照)程度でしたが、あれから1ヶ月ちょっと。自然の力は偉大です。

 

 

 

 

 

 

子ども達が頑張って収穫を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した枝豆を学校に運んでもらい、豆・葉・茎・根を分けてお土産へ

 

 

 

 

 

 

今年の枝豆は、実もしっかりしていておいしそうですね。

 

1・2年生 校外学習

校外学習で、ふなばしアンデルセン公園に行ってきました。梅雨明け?というくらいの真夏のような天気でした。

行きのバスの中ではレク係が頑張って盛り上げてくれたおかげで,すぐにアンデルセン公園に着きました。

 

 

 

 

 

 

記念写真を撮り、レザーキーホルダーの制作に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

  記念に残るいいお土産が出来ました。

 

 

 

その後は、お弁当をしっかりと食べ、午後は大きな遊具を体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田中学校連携授業

 昨年度から、福田中学校の先生が各小学校(福二小・二ツ塚小・福一小)を回り授業を実施するという「小・中連携授業」を実施しています。

 今年度は、国・算・理・社・英・音・体の7つの教科の先生方が来校し6年生に対して授業を行ってくれます。内容的には、中学校で学習する内容も取り入れながら、子ども達がそれぞれの教科に対して興味や関心が持てるように構成して授業を行ってくれます。

 夏休み前は3教科(算・音・理)行いました。いつもと違う先生、そして探究心を少しだけくすぐられるよう内容。どの教科も子ども達は楽しそうに授業に参加していました。

 ◯6月27日(音楽)

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  ◯7月10日(理科)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

※6月20日(算数)においては、出張のため写真が撮れませんでした。

 夏休み明けはから年内二かけて残り4教科あります。 

 

 

 

土曜授業 参観ありがとうございました。

本日は、多くの保護者の方々のご参観ありがとうございました。

子ども達の様子はいかがでしたか。

お家の方々の見守る視線を感じ取っていたのでしょうか、みんな頑張っていたように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございました。

 

 

 

 

突然の停電ご迷惑をおかけしました。体育館横の電柱にも不具合があったようで東電が作業をしていました。

  

 

 

 

 

 

 

今日は、七夕です。

♬~ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら きんぎん すなご~♬

今日は、7月7日で七夕ですね。七夕というと、この時期(梅雨)らしく曇ったり雨が降ったりで、きれいな夜空がなかなか眺められないといった印象がありましたが、今日はきれいな星空が見られそうですね。

先日、テレビで「のきば」って、どこ?という質問に、軒下の端の所。漢字で書くと「軒端」と書くと説明していました。言葉は文化で新しく生まれる言葉もあれば忘れ去られていく言葉もあるという事を感じました。

学校の軒端は・・・各階の流しでした。端の方にしっかりと各学団で作った笹飾りが飾られていました。

 

1・2年生(1階)

 

  「字が上手になりますように」「駆け足が早くなりますように」

  「ピアノが上手になりますように」「泳ぎが上手くなりたい」

  等々。低学年らしく自分に関係する願いが多く見られました。

 

 

3・4年生(2階)

 

  「勉強が出来るようになりたい」「絵が上手になりたい」

  「大人になったら ◯◯ になりたい」「今の目標を達成したい」

  等々。将来の夢や目標に向かってチャレンジしようとする気持ちが短冊に

  書かれていました。

 

5・6年生(3階)

 

  将来の夢や今頑張っている事をさらにレベルアップさせていきたいという

  (気持ち?)願いが多くありました。また、友達と仲良く過ごす事や

  社会情勢を理解し自分なりの意見として「戦争がなくなりますように」と

  いった願いを書いている子もいました。

 

 

明日は、土曜授業でフリー参観です。子ども達が学習に取り組んでいる姿を是非ご覧ください。

お待ちしています。

 

 

 

「おかえりなさい 5年生」

先程、5年生の4人が笑顔で林間学校から帰ってきました。

宿泊先での退所式やバス内で行った合同帰りの会でも、「〇〇が楽しかったです」「〇〇できて嬉しかったです」と全員がこの2日間の感想を発表してくれました。

昨日の夜は、二ツ塚小・福田二小と福一小の3校合同のキャンプファイヤーをしました。初めこそ、他校の児童達を前にして恥ずかしがっていましたが、歌やゲームを通じて互いに盛り上がり、終わりの時間では、もっと一緒に活動していたいといった感じでした。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

みんな夜は、ぐっすり眠っていました。 

2日目。6時30分起床。朝食前に部屋や分担場所の清掃。よく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ← 掃除を終えて朝食までちょっと一休み

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 手打ちうどん作りにも体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のカレーライス。そして、今日の手打ちうどん。自分達で頑張った分味の方も最高だったようでよく食べていました。

これで、全行程を終了。楽しい2日間でした。

 

  

 

5年生林間学校に出発!!

5年生が待ちに待った林間学校がいよいよ始まりました。

これまでたくさんの準備や練習をしてきました。充実した2日間を送ってほしいと思います。

1日目の午前中は茨城県自然博物館に行き、興味深く見学をしていました。

午後は「あすなろの里」にで飯ごう炊飯(カレー作り)です。

カレーはとても上手にできたようですね(^_^)

夜は3校合同のキャンプファイヤーです。盛り上がることと思います!!

7月です。

 いよいよ、7月になりました。子ども達が楽しみにしている夏休みまであとわずかです。

 今日は、7月の全校集会がありました。

 初めに先日もお伝えしましたが、6月7日に行われた「野田市小学校陸上競技大会」で入賞した児童 の表彰をしました。

 その中で、走り幅跳びとんだ距離を全校児童にメジャーで示すと、低学年の子ども達は驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 明日から、5年生が1泊2日で「林間学校」に行ってきます。

 先週の金曜日に短時間でしたが、福田二小・二ツ塚小の皆さんとオンラインで顔合わせをしました。

 博物館の見学や野外炊飯、キャンプファイヤーなど楽しい思い出が出来ることを望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

  

5年生 調理実習

 今日は、5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「ほうれん草」と「ジャガイモ」です。大人にとっては簡単なメニュウーかもしれませんが、中には初めて包丁を握るといった子もいて、緊張しながらジャガイモを切っていました。小林先生の話をよく聞き、栄養士の大杉先生にも手伝っていただきながら、怪我に注意しながら行っていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 材料を切ったら次は、鍋で煮ます。

  

 

 

 

 

 

 ジャガイモは芯まで火が通ったか?楊枝を刺して確認です。火が通っていればお皿に盛り付けて完成です。

  

 

 

 

 

 

 おすそ分けしていただきました。ジャガイモは火がよく通っていて柔らかく仕上がっていました。ほうれん草も茎の部分がまだシャキシャキ感が残っていて歯ごたえよくおいしくいただきました。

 「ごちそうさまでした!」

 

水泳学習

 今日は、朝から曇ってはいても湿度が高く、蒸し蒸しとした一日でした。子ども達はプールに入れて笑顔でした。

 午前中は1~4年生。前回が入れなかった分、今日は元気一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 午後は、5・6年生が入りました。今回は特別に東京理科大学水泳部の学生さん(岡本さん)が授業に参加してくださり、クロールでの息継ぎの角度などを教わりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

除草作業「ご協力ありがとうございました」

 本日は、除草作業へのご協力ありがとうございました。おかげさまで、花壇を始めとして、フェンス沿いも大変すっきりしました。

  

 

 

 

 

 

 なかなか手が行き届かず伸びてしまった雑草でしたが

 大人のパワーで・・・

 

 

 

 

 

 

 すっかりきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 そして、今年は、子ども達も協力しました。(学校外側の歩道やフェンス沿いの雑草を学団毎に場所を決めてがんばってくれました) 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生の生活科の授業

 今日、予定していた1~4年生の水泳学習は残念ながら入水条件に満たないため中止となってしまいました。通常の授業に切り替わってしまいましたが、みんな落ち着いて取り組んでいました。

 3校時に1・2年生合同の生活科の授業を参観しにいくと、1・2年生がペアになって折り紙で「花」を作っていました。2年生は、経験があるようで、ペアの1年生に優しく折り方や糊の付け方などを教えてあげていました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 出来上がった折り紙の花は、教室の背面に掲示してある自分の作品にアクセントとして付けていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日には読書でも

 梅雨入りしましたが、先週末から週明けは夏日となり暑い数日間でした。今日は、雨が降ったり止んだり。少しジメジメしていて日本の梅雨といった感じが戻ってきたきたような一日でした。

 こんな日は、部屋で読書をするのもいいですね。3階にある図書室は、図書ボランティアさんのご協力により出入り口や窓に気分が上がるような飾り付けを施していただきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 また、6年生が昨年作った本の「帯」。コメントがよく書けていて、帯を見ただけで読みたくなる本がテーブルに所狭しと並べられていました。

  

 

 

 

 

 

 昨年は年間を通して一人あたりの貸し出し数が少ない学年で10冊。多い学年で45冊でした。今年度は全員が45冊以上を目指し、本の世界に触れてくれる事を望みます。

 

 

 

5年生校外学習

 今日は、5年生と一緒に校外学習にいきました。行き先は、埼玉県川口市にある「SKIPシティー」です。SKIPとは「Saitama Kawaguchi Intelligent Park」の頭文字をとったものです。「くらしプラザ」「科学館」「映像ミュージアム」「公開ライブラリー」の4施設があり、子ども達が体験を通じて楽しく学べる施設でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 様々な体験を通して、大盛り上が

 りの楽しい校外学習を経験してきま

 した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生校外学習

 今日は、6年生の校外学習で国会議事堂と浅草・浅草寺の仲見世散策をしてきました。

 6年生になると社会科で政治について学びます。教科書での写真やテレビのニュースなどで国会議事堂を見る事はありますが、実際に自分の目で見て、体感する事は良い学習になります。まさに「百聞は一見に如かず」です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  最後に議事堂をバックにみんなで記念撮影です。

  国会議事堂見学なんて、普通なら一生にい1度くら

 いの貴重な体験をしました。

 

  その後は、議員食堂にて昼食を食べました。

  その時に、野田選出の さいとう 健 議員がきて

 くれて大盛り上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 この後、浅草のスカイツリーを見ながら浅草寺まで散策。そして、仲見世で班行動。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 楽しい一日でした。 

 

 

6年生の授業参観?

 今日は、3・4年生が6年生の算数の学習の様子を参観しました。後方から3・4年生の真剣な眼差しをひしひしと感じてか、いつもの授業参観より緊張した様子も見られました。見学していた3・4年生も近い将来の自分達の姿を思い浮かべながら6年生の良い所をメモしながら見学していました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習に向けて

 来週から子ども達が楽しみにしている(?)水泳学習が始まります。

 水泳は浮力を利用して身体を動かすため、陸上では味わう事のできない動きもでき子ども達も楽しく取り組める運動の一つですが、その反面、息ができないという恐怖心から怖がる児童も見られます。

 安全に子ども達が楽しみながら「水」に親しめるよう工夫をしていきたいと思います。でも、安全を確保するためには職員も準備が必要です。今日は野田市消防署(南分署)の方を講師として職員を対象に「救急法」の研修をしました。

 心肺蘇生法やAEDの使い方などを教わりました。   

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

※消防署の方もいっていましたが、今回の研修で学んだことを実際の場面で使わないような状況を作る事が大切だと思いました。

 水泳指導は、体調の具合で危険度も大きく変わります。学習が始まりましたら、より一層の体調管理をお願いします。

 

 

 

華やかな廊下です

 6月は歯と口の健康週間がありました。それに合わせて毎年、全校で図画・ポスターを描いています。仕上がった子ども達の力作が各教室の廊下側に掲示されています。廊下を歩いていると、色鮮やかな作品の数々。梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすくらい華やかです。

    1年生の作品        2年生の作品

 

 

 

 

 

 

                  3・4年生の作品

 

 

 

 

 

 

     5年生の作品              6年生の作品

 

 

 

 

 

 

  ご来校の際には、是非、見ていってください。

  

6月7日(水)プール周りの草むしり(1~4年生)

この日は陸上競技大会が実施されました。5・6年生は大会に選手・応援として参加していたので不在でした。

残った1~4年生で水泳学習に向け、プール周りの除草作業を行いました。

職員も子どもたちと一緒に作業をしました。暑い中でしたが、みんな熱心に作業していました。

リヤカーや一輪車にみるみるうちに雑草がたまっていきました。

おかげでプール周辺がとてもきれいになりました。

これで気持ちよく水泳学習ができそうです!!

市内陸上大会

 今日は、野田市の陸上競技場で「第74回市内小学校陸上大会」が行われました。明け方まで、小雨がパラパラと落ちていましたが、時間が経つにつれて雨も上がり、暑いくらいの天気でした。

 今年の陸上大会は、選手8名(4年生1名・6年生7名)と応援13名(5・6年生)で臨んだ大会でした。照りつける日差しの中、緊張する選手達を観客席から大きな声で応援する友達。とても微笑ましい場面の連続でした。応援を受けた選手達も頑張って競技に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

  

  競技中はスタンド席以外での写真 撮影が不可のため小さくなってしまって残念ですが応援は大盛り上がりでした。

 

 

 

 《 入 賞 》

 走り幅跳び・・・3位 藤田 碧巴 さん

         4位 荒木 紀臣 さん

 ボールスロー・・・2位 藤田 碧巴 さん

  

 

 

枝豆の成長観察とサツマイモの苗植え

 6月2日(金)に予定していた、「枝豆の成長観察とサツマイモの苗植え」ですが、あの大雨で本日に延期となりました。

 みんなで植えた枝豆の種が小さな小さな花芽を付けていました。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、サツマイモの苗植えを体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  秋の収穫が楽しみです。

 

 

陸上大会に向けて

 今日は昼休みに「陸上選手を励ます会」がありました。

 6月7日(水)。市の陸上競技場で市内小学校20校参加の「第74回市内小学校陸上大会」が行われます。(予備日は、8日(木))その大会に6年生を中心に8名の選手が参加します。

 自分の記録に挑戦。これまでの練習の成果を活かして欲しいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「税」ってなあに?

 今日は6年生で租税教室(出前授業)がありました。

 税の仕組みや意義、使われ方等々。消費税を例えにして自分達の生活と結びつけながら、子ども達に分かりやすいように説明してくれました。子ども達も講師の説明を聞きながら,思った事や感想、疑問を言いながら楽しい雰囲気の中で行われた授業でした。この授業で恒例の「1億円(見本)」分のお札を持たせてもらうことも一人ひとりが体験し、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とまる・みる・まつ」と「ぶたはしゃべる」

 今日は、低・中・高の2学年ずつに分かれて「交通安全教室」が行われました。低学年のキーワードは「とまる・みる・まつ」(「安全な道路歩行の仕方」)。そして、中・高学年は「ぶたはしゃべる」(「自転車の点検の仕方」「自転車の正しい乗り方」)について野田警察の方と安全協会の方々からいろいろな事を教えていただきました。残念ながら、天気が悪かったため、外での実習はできませんでしたが、各教室でDVDを視聴しながら楽しく学ぶ事ができました。

◯低学年「とまる・みる・まつ」

 

 道を渡る時は「とまる」。車が来ていないか右・左を「みる」。車が通過するまで「まつ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯中・高学年「ぶたはしゃべる」

 「ぶたはしゃべる」?これは、自転車を点検する時の合い言葉です。「ぶ」はブレーキ。「た」はタイヤ。「は」は反射板。「しゃ」は車体。「べる」はベルのことです。車と同じように自転車も乗る前の確認は必要です。それと、ヘルメットも忘れないでかぶりましょうとのことでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

野田市にある古墳?

 野田市内に古墳(跡)や貝塚がある事をご存じでしょうか?

 野田市では、郷土「野田市」を子ども達に知ってもらうために、いろいろな取り組みをしています。今回は、野田市に点在する古墳を紹介しているパネル展示に着いてです。

 市内には、古墳(跡)が5ヵ所。貝塚が3ヵ所あるようです。それぞれの場所の紹介や、写真付きでの展示パネルが校内に飾られていました。

 普段とは違う様子に子ども達も気になっていたようでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

「1日で足が速くなる!? かけっこのコツを覚えよう!」

 今日は、5・6年生の特別授業(出前授業)がありました。内容はタイトルからも分かるように陸上運動についてです。

 講師は、スポーツ エクスプレス ジャパン の方が2名来てくれました。そのうち一人の方は、高校時代に全国1位、世界大会でも2位になった経歴を持つ方です。

 子ども達も、世界レベルの方から教われるという事で、興味津々です。準備運動での大切な事や姿勢の大切さ、間接の可動域を広げる動きなど、「さすが!」と思えることが次から次へと子ども達に伝えられていきます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  十分に身体がほぐれたら、いよいよ走り方の「コツ」を教わります。腕の振り方、足のつきかた。笑いも交えながら学んでいきます。

  

 

 

 

 

 

 スタートの姿勢も大切な要素の一つです。

  

 

 

 

 

 

 10Mダッシュにもチャレンジしました。速い児童で1秒9。それでもほぼ全員が2秒2前後で走っていました。

 

 

 

 

 

 

 最後は全員で50M走。もと全国1位に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました

 20日(土)は、運動会へのご協力ありがとうございました。前日からの空模様。開始直前まで不安はありましたが、無事に終える事ができました。

 子ども達も、連休明けからの練習の成果を十分に発揮でき満足だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後片付けへのご協力もありがとうございました。

 今後ともご協力をよろしくお願いします。  

 

 

 

3・4年生校外学習(市内巡り)

 今日は、3・4年生と一緒に市内巡りに行ってきました。学校からバスで南部工業団地や旧有料道路付近の田園地帯。野田市商店街、愛宕神社を経由して市役所まで行きました。

 市役所では議会場の見学と8Fからの眺望を体験してきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  市役所の見学を終えると,次は野田市の最先端「関宿城博物館」の見学です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 見学態度もとても良く、感心しました。 

 

 

お弁当給食会

 今日は、4年ぶりに「お弁当給食会」が開かれました。感染症対策のため中止になっていたお弁当給食会ですが、久しぶりの再会です。この行事を知っているのは職員が数名と5・6年生の児童のみです。

 当初は、校庭での会食を計画していましたが、昨日からの暑さもあり、体育館でシスター学級毎に車座になって会食をしました。いつもの給食メニューですが、お弁当の容器に入っているだけで、子ども達にとっては、いつもの給食よりも何倍もおいしく感じられたようで、苦手なものも頑張って食べた人が多かったようです。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 会食後は、校庭でグループ毎のレクです。各グループとも6年生が中心になって、1~6年生で楽しく遊べるようにルールを変更して企画・運営をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は着々と

 いよいよ、運動会が今週末になりました。今日は、生憎の雨で外での練習はできませんでした。各学年体育館での練習です。また、会場づくりの準備も高学年を中心に着々と進んでいます。

 万国旗の準備が始まりました。やはり、万国旗が出ると「運動会」という雰囲気になりますね。

  

 

 

 

 

 

 さらに校内を歩いていると、何かが窓に貼ってありました。校庭に出て確認すると、スローガンでした。

 明日からの練習でこのスローガンを目にする事で、さらに子ども達の気持ちも高まるでしょうね。

  

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

 今日は、引き渡し訓練がありました。全家庭のご協力により、時間内に児童全員を保護者のもとに引き渡す事ができました。ご協力、ありがとうございました。

 先日、千葉県南部で大きな地震がありました。私が丁度、目覚める頃に緊急地震速歩のカウントダウンが始まりました。地元は埼玉県の西部地区なのであまり揺れは感じなかったものの、震源地が千葉県南部。そして詳しい情報が出る前でしたが北西部が震度4となっていました。(野田市の詳しい震度は、3でした)本当に地震は、いつ起こるか分かりません。いざ、起こった時に自分の命を守るための行動を学校でも示して行きたいと思います。ご家庭でも、「いざ」という時のための相談をしておくことをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室での学習も頑張っています

 昨日、今日と雨が降らないので、子ども達は校庭で元気に運動会練習に励んでいます。全体の練習だけでなく、学年の練習にも力が入ります。短い練習期間なので子ども達も頑張っています。

 でも、頑張っているのは運動会の練習だけではありません。教室でも、国語や算数、社会、図工、生活科と疲れていても教室で頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【※今年の新競技】

今年の運動会での新競技?どんな内容?

  

 

 

 

 

 

 

運動会の練習始まる

 6連休を終え、一週間ぶりに子ども達が元気に登校してきました。学校は、子ども達の笑顔で華やいでます。

 

 さて、今日から再び学校です。そして、20日(土)の運動会を目指し、練習が始まりました。初日の今日は,午前中に予定していた運動会練習ですが登校時から雨。体育館の練習となりました。

 隊形、菜の花体操、リレーの並び方、むらさき音頭、ソーラン節と盛りだくさんです。人数が少ないので、職員の目も届きどんどん進んで行きます。今日は、涼しいくらいの日でしたが、晴れていれば校庭での練習となります。水分や汗ふき用のタオルの準備をお願いします。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

交通ルールを守りましょう

 ゴールデンウィークで唯一の登校日でしたが。子ども達は元気に登校してきました。

 今日の全校集会では「ルールについて」話をしました。家庭でのルール。学校でのルール。そして、一番守って欲しい交通ルールについてです。

 

 

  しっかりと聞いてくれるの、嬉し

   いです。

 

 

 

  

  5月の生活目標の確認がありました。

 

 

 

 5月~6月は、児童の交通事故が一番多いそうです。学校に慣れ、友達同士が仲良くなり、陽が延びたため遊ぶ時間も増えてきます。そのような条件が重なるせいか、交通事故が多くなるようです。低学年は、飛び出し事故が多く、中・高学年は自転車の事故が多くなる傾向にあるという事です

 

 交通事故に気をつけ、楽しい連休をお過ごしください。

 

 

連休を前にして

 明日から(5月1日は登校日ですが)ゴールデンウィークになります。緊張の1ヶ月。心も身体も十分に休め、リフレッシュして欲しいと思います。

 交通事故等には十分に気をつけ、楽しい休日をお過ごしください。

 また、連休明けからは運動会の練習も始まりますのでご家庭でのご協力をお願いします。

 

 今月のブログの中で紹介できなかった写真です。

 【身体測定】

 

 

 

 

 

 

 【5年生 外国語の授業】

 

 

 

 

 

 

 【3・4年生 理科の授業】

  

 

 

 

 

 

  

 

部活動が始まりました。

 今週の月曜日から部活動が始まりました。今年度は、運動部と音楽部の2つ設定しています。今までは、どちらか1つを選択していましたが、今年度は、両方の兼部も可としています。

 部活動は、子ども達が目標に向かって仲間と共に励まし協力しながらお互いを高め合っていける。礼儀や感謝の気持ちを育てるなど。一言では言い表せないほど子ども達の成長にとって貴重な体験を積む活動でもあります。今後も、ご協力をお願いします。

【 運 動 部 】

 

 

 

 

 

 

【 音 楽 部 】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

「1年生となかよくなろうの会・シスタークラス発足会」

 1年生が入学してから2週間が経ちました。1年生も先週の土曜日から5時間授業となり、本来の1年生の下校時刻なりました。(土曜日は、給食後に教室に行くと「疲れた」という言葉を漏らしていましたが、月曜日からは元気一杯です)

 今日は、1年生となかよくなろうの会がありました。体育館に全校児童が集合し、1年生を児童会役員が呼名しました。その後、歓迎の言葉があり、みんなでなかよく「さんぽ」をうたいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかよくなろうの会の後は、シスタークラスに分かれてグループ毎で遊びました。今年は3つのシスタークラスとなりましたが、6年生がシスターで楽しく遊べるように企画と運営をしてくれました。

 今日は、雨天バージョンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 田植え体験

 今日は、5年生の田植え体験がありました。

 場所は、「こうのとりの里」の前にある田んぼです。毎年、福一小と福二小で1枚ずつ田んぼを用意していただき田植えをするのですが、今年は、なぜか両校とも児童数が少なく合同で1枚の田んぼに苗を植えてきました。

 始めは、田んぼの泥に足を取られ、バランスを崩しながらもなんとか転ばずに苗を植えていましたが、10分もするとコツを掴んだのか手際よくサッサと苗を植えていく事ができ、教えてくださっている共生ファームの方々も驚いていました。

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月に苗の生長を観察する機会があります。楽しみです。

 最後に「こうのとりの里」でこうのとりを見てきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

読書の楽しさ

 先週の月曜から図書ボラさんによる朝の読み聞かせが始まりました。今年度からは、担任も聞き手として参加させていただいています。

 大まかに分けると、1・2年生、3・4年生、5年生、6年生の4つの教室で行われます。(ボランティアさんの数により変更もあります)

 各教室を覗くと、ボランティアさんの話し方上手で、子ども達は前のめりになり食い入るようにお話に集中していました。内容も低学年には大型の絵本や絵が鮮やかな絵本が中心に読まれていました。高学年はボランティアさんがいない時は教室で静かに自分の好きな本を集中して読んでいました。

【 1・2年生 】

 

 

 

 

 

 

【 3・4年生 】 

  

 

 

 

 

 

【 5 年 】

 

 

 

 

 

 

【 6 年 】 

 

 

 

 

 

 

 お家では本を読む機会が少ないようですが、子ども達はしっかりと本とふれあっています。タブレットやゲームに触れる時間も家庭では多いと思いますが、学校では本とふれあう時間を大切にしたいと思います。

 

授業参観・学級懇談ありがとうございました。

 本日、土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

 間近で子ども達の授業での様子を見た感想はいかがだったでしょうか。本校は、それぞれの学年の児童数が他校に比べ少人数ですので、教室内での参観が可能な状況です。

 校内を回り、各学級の様子を覗いていくと、やはり保護者の方々の参観が子ども達にとって一番の励みとなっていたようです。各学年の子ども達、張り切って参加している様子がひしひしと伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方々の協力を得て(枝豆播種)

 月曜日から延期された、1~4生の農業体験学習「枝豆の播種」を実施しました。総勢22名での参加です。

  

 

 

 

 

  

 学校から畑まで整列しながら歩いていました。畑に着くと多くの地域の方々が迎えてくれました。子ども達も元気に挨拶をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  準備が整うと、地域の方々と写真を撮り、枝豆に着いての説明を受けました。

 説明後は、学年に分かれて種を植えていきます。3・4年生は昨年も経験しているので、どんどん植えていきます。

 1・2年生にとっては初めての体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  植えた枝豆が収穫できるのは約3ヶ月後だそうです。夏休み前ギリギリでしょうか。今から収穫が楽しみです。

 

※今日、明日、明後日と家庭訪問期間になっています。ご協力をお願いします。

 

全国学力・学習状況調査

 今日は、日本全国の6年生を対象に国語と算数のテストが行われました。なかなか、難しい問題も多く、子ども達も問題を解くのに頑張っていました。また、野田市では、市独自の施策として同時に4・5年生を対象として国語と算数の到達度調査も実施されました。

◯6年生

  

 

 

 

 

 

4・5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 給食始まりました。

 今日から1年生も給食が始まりました。給食の前の4校時に栄養士の大杉先生から「給食について」の話や三井養護教諭から「手洗いについて」話がありました。

 子ども達は、みんな先生方の話をよく聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、いよいよ楽しみにしていた給食の時間です。

 メニューは、「福一カレー 牛乳 サラダ フルーツみつ豆」です。今日は2年生と一緒に食べました。

 初めての給食に、笑顔もほころびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 防犯教室

 毎年、1年生を対象に開かれる防犯教室。今年も5名の1年生を対象に実施しました。

 警察署の方が来て、登下校時や休業時に不審な人に出会ったらどう対処するのか。お話を交えながら実際に大きな声を出したりと対応の仕方を学びました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  合い言葉は

  「いか・の・お・す・し」

 

 

実際に、子ども達にやってもらいました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 何かあった時に、自分で行動できることはとても大切です。

 今回は、1年生が対象の授業でしたが、子ども達全員の安全を願い、各ご家庭でも子ども達と話し合ってみてください。

 

 

朝の立哨、ありがとうございます。

 新年度が始まり、子ども達が元気に登校しています。

 本校の周りの道路は、抜け道にもなっているのでスピードを出して通っていく車がとても多いと感じています。

 子ども達の安全を守るために、いつも、朝のお忙しい時間帯にもかかわらず立哨指導をありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自分の命は、自分で守る】

 第1回目の避難訓練を実施しました。

 地震を想定し、第1次避難で身を守る→第2次避難で校庭に出る。(避難経路の確認も含めて)

 子ども達は、先生の指示に従ってしっかりと避難する事ができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 本日、新1年生を5名迎え、入学式を行いました。

 緊張気味の1年生。明日から、毎日元気に登校して欲しいと思います。

(全児童、42名がそろいました。)

 

 

 堂々と入場する1年生

 

 

 

 

  

 ← 挨拶の練習です。

 

 

 

 

 

 ステージに上がって呼名です。元気に返事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

準備、整う。

 明日の入学式のために5・6年生が1年生の教室や昇降口、入学式会場(体育館)の準備に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今年度の新入生は5名です。今年度の児童は、全員で42名となります。

 明日で全員がそろいます。

 子ども達と協力しながら頑張っていきますので、今後もご協力をお願いします。

 

おいしい給食

 昨日、着任式・始業式を終え、今日から、教科の学習も始まり本格的にスタートです。

 この4月から、学校内においてはマスクの着用を求めず、本人の判断となりましたが、3年間で身についてしまった習慣はなかなか変えられないようです。今後、気温の上昇や日差しによっては、着用に対してしっかり判断できるようになって欲しいと思います。

 給食では、一足早く、換気をしっかり行うことと、距離を保てれば向かい合っての会食もOKになっていました。子ども達に取って楽しみの時間。一日の中で笑顔が多く見られる時間です。

   

 

 

 

 

 

 

     2年生の様子        3・4年生の様子        6年生の様子

(※5年生に取材に行ったらすでに食べ終えていました。またの機会に・・・)

 

 【福田中学校 卒業式】

 本日、福田中学校で入学式がありました。福一小からは13名の生徒(もう「児童」とは呼べないくらい立派になっていました)が入学しました。呼名をされると、大きな声でしっかりと返事をし、すっかり中学生になっていました。(卒業して、まだ20日しか経っていないのに、驚くような成長です)

 新しい先生や友達との出会いを大切にして有意義な3年間を過ごして欲しいと思いました。

 

令和5年度のスタートです

本日から令和5年度がスタートしました。

 今年度も、保護者の皆様や地域の方々のご協力をいただくことが多くなると思います。

 よろしくお願いします。

 

 【新しい出会い 着任式】

 年度末に7名の先生が転退職され、お別れの式をしました。しかし、今日、子ども達には、新たな出会いもありました。

 4月から新しい先生が5名着任され、子ども達との出会いの式がありました。

    

 

 

 

 

 

   岡田 正大 教頭先生       木所 由美子 先生        大杉 美佐絵 先生

 

   

   

 

 

 

   飯塚 千鶴子 先生         野口 拓哉 先生

 

  

 児童会新役員さんが、歓迎の言葉をしっかりと伝えてくれました。

 

 

 

 

【新たなスタート 始業式】

 着任式を終え、「令和5年度 前期始業式」を行いました。

 校長(私)から子ども達に自分の思いを伝えました。自分がいつも子ども達に自分で考え、大切にして欲しいことは3つです。

  

  ・常に目標を持ち、その目標に向かって努力すること

 ・しっかりと挨拶ができること

 ・命を大切にすること

 

 

 最後に各学年の担任発表をしました。(子ども達に取っては、一番緊張する瞬間かな?)

 

 

 

 

 

 

  2年生:木所先生          3・4年生:赤間先生      5年生小林先生

 

  今年一年、よろしくお願いします。

 ※年度末の学校説明会でもお伝えしましたが、

  今年度、3・4年生が複式学級 となります。

 

 

 

ありがとうございました。

※3月24日(金)に作成していた、最後の記事が、アップされていませんでした。修了式、辞校式の様子です。ご覧ください。

 

 本日、無事に修了式を迎える事ができました。

 各学年の代表児童に「あゆみ」を渡しました。今年1年間のお子様の頑張った事や成長した事が記されていますの、ぜひお子様と一緒に確認して褒めてあげると共に4月からの新しい学年への期待を持たせて欲しいと思います。

 1年間ありがとうございました。

 

 

 各学年の代表児童に「あゆみ」を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  5年生から各学年1名ずつ、後期に

 頑張った事の発表がありました。

  堂々とした発表でした。

 

 

【辞校式】

修了式後に辞校式を行いました。本日でこの福一小を離れる先生方のご挨拶をいただきました。離れる先生は、本日お子様にお手紙を持たせましたのでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

  ありがとうございました。

  新任地でのご活躍を願っております。

 

 

 

 

 

学習も終わり・・・

 各学年とも学習を終え、今日は、持ち帰るものの確認や掃除、お楽しみ会、しおりの確認などを行っていました。

 明日で令和4年度が終わります。年間約210日の登校となります。今年度も、7月・9月・12月と3つぐらいの波はありましたが、今はすっかり落ち着いてみんな元気に登校してくれています。学校として、子ども達が休まない事が1番嬉しいです。

 明日は、修了式です。今年の子ども達の成長や頑張りが記されています。子ども達も今頃、内心はドキドキなのかもしれませんね。

  

  校庭、南門横の桜がきれいに咲き誇って

 います。(今日は、少し小雨模様でしたが)

 

 

 

2・3校時に様子を見に行きました。各学級では・・・

  

  1年生。教室に飾っていた合同作品を、

 みんなで分けていました。

 

 

 

  

  2年生。学級文庫の整理や、先生の机を

 みんなできれいにしていました。

 

 

 

  

  3・4年生。体育館で合同レク(お楽しみ会)

 所狭しと笑顔で走り回っていました。

 

 

 

  

  5年生は、雨が降り出す前に校庭でレクを。

 参観に行った時は、落ち着いて春休みのしおり

 を使って確認していました。

 

 

子ども達にとって、どんな一年だったのでしょうね。

 

残り数日

 卒業式も無事に終わり、現在、児童数は38名。一斉下校の様子を見ていても少し寂しそうな感じです。

 1~5年生も、あと数日で今の学年が終わります。教室にあった荷物を持ち帰り、教室の大掃除もありました。

 机や椅子を運び出し、1年間使った教室を丁寧に掃除していました。ワックスもかけ終わり、次の学年に渡す準備も着々と進んでいます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ卒業

 いよいよ明日に卒業式が迫りました。

 4・5年生が廊下の清掃を初めとし、教室の装飾、体育館への花道、会場の設置などを一生懸命行ってくれました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はバッチリです。後は、6年生を迎えるのみです。

 

 「後、数日はかかるかな。」と思っていた桜の開花ですが、今日の暖かさで午後のは多くの蕾が開き、

白や淡いピンクのかわいい花が開きました。

 

 

 

 

 

 

 

「1年間おいしい給食をありがとうございました。」

 今日で、今年度の給食が終了です。子ども達のために,毎日おいしい給食をありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

渡野辺さん、東畠さん。1年間、お世話になりました。

 

 

 

6年生からの授業

 昨日、東京では「桜の開花」が発表されました。本校の校庭にある桜の木は、先週からの暖かさもあり蕾を大きくしていますが、開花までにはあと少しかかりそうです。でも花壇には水仙が咲き、プール脇のこぶしの花なしっかりと春の訪れを告げています。

  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 卒業式を2日後に控え、6年生も嬉しさや、さみしさ、不安などの様々な表情を見せています。

 でも、この6年生なら、私は自信を持って旅立たせることができると思っています。

 今日は、6年生がこれまで自分で調べてきた「SDG’s」について調べ、まとめ上げた事を、5年生に向けて一人ひとりがプレゼンを行っていました。

 聞いている5年生も、6年生との交流する授業が最後なので、しっかりと聞いていました。最上級生としての自覚をしっかりと引き継いでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとしたプレゼンでした。

 

 

先生方のおすすめ!

今、図書室の一角に特別コーナーがあります。

 

 

 

 

 

 

実は、このコーナーは先生方が心に残っていて、子ども達にぜひ読んで欲しい本を紹介しているコーナーなのです。

図書館司書の手塚先生が、先生方からのアンケートを集約して、図書室にない本も市の図書館などに行って探してきてくれなものもあります。

 

  これは、私(校長)が大学時代に友人からいただいて出会った本です。

 元々どちらかといえば、読書をするより身体を動かす方が好きな子ども

 時代でしたが、この本に載っている一つ一つの言葉に感銘を受け、

 星野富弘さんに惹かれていったことを、今でも鮮明に覚えています。

 

その他にも、各先生方が福一小の子ども達に読んで欲しいと思う本がテーブルいっぱいに紹介されています。

  

 

 

 

 

 

子ども達の読書活動のきっかけになると嬉しいです。

 

 

予行

 今日は、全校児童参加の卒業式予行がありました。

 今までの練習では、子ども達はマスクを着用していましたが、当日は、呼びかけ、歌唱の時以外はマスクの外しています。マスクを外して入場してくる姿、証書を受け取る姿を通して、子ども達、一人ひとりの顔を確認しました。(「マスクの下はこんな表情なんだ・・・。みんな自信に満ちあふれ良い表情をしている」と感じました)

 あと数日。子ども達は、この福一小で過ごした6年間を、どんな思いで過ごすのでしょうか。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

いよいよ一週間となりました。

 6年生の卒業式がいよいよ一週間後に迫ってきました。

 3月に入り、毎日少しずつ練習に取り組んで来ました。初めは、「呼びかけ」や「歌」が中心でしたが、今週に入り、「入退場の歩き方」「証書授与」「記念品授与」等々。式次第に沿って各場面での練習が中心となりました。

 日々の顔つきもにも、真剣味がましてきました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 来週、月曜日は予行。金曜日は本番です。子ども達の巣立つ姿をしっかりと見守りたいと思います。

 

 

 

5年生 調理学習

今日は、5年生が調理学習を行っていました。いつの時代でも学校での調理学習は気持ちが高まります。

本日のメニューは、ご飯と味噌汁です。

4つの班に分かれて味噌汁の具などを決めたそうです。自分達の好みを活かしながら班ごとに決めたようです。

4班に共通しているのは、煮干しで出汁を取る事との味噌は同じものを使います。

 

  

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい匂いが学校中に広がります。

子ども達は「味見」と称して何度も行おうとします。(食べる時になくならないといいですね・・・)

4班の味噌汁が完成し、試食会に招待していただきました。

 

  左側から、1班・2班・3班・4班の

 作った味噌汁です。

 

  班の個性が出ていますね。

 

 

 

 

 

 

【1班】

  

 

 

 

 

 

【2班】

 

 

 

 

 

 

【3班】 

   

 

 

 

 

 

【4班】

  

 

 

 

 

 

どの班のお味噌汁もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

2年生の授業参観

 今日の5時間目に2年生の国語の授業での授業研究がありました。学習内容は「かさこじぞう」の音読です。

 ここに、目標を決めて、練習をし、発表しました。聞き手も、どんな点が良かったのか、改善点はどんな所かなど、しっかりとアドバイスができていました。

 子ども達にとっては多くの先生方が参観に来たので緊張の1時間だったのではないでしょうか。

 

  先生から音読のポイントの説明があり、各自が目標を持って練習した後、

 1場面毎に一人ずつ発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、授業の振り返りを書いて無事終了。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の仮入部

今日(7日)、10日、14日の3日間で3年生が来年度の部活動参加に向けての仮入部を行います。

今日は、音楽部に1名。運動部に6名が参加しました。体験は3回あるので、その中でどちらも体験できます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4・5年生と一緒に笑顔で参加していました。

 

今日の献立は6年生が考えてくれました。 

メニューの写真は今日の給食の方をご覧ください。6年生の平野さんが家庭科の時間に考えたメニューが採用されています。ネーミングもしっかりポイントを押さえていて感心しました。。

6年生の教室では、みんなが笑顔で食べていました。

  

 

 

 

 

 

 

卒業式の練習が始まりました。

 昨日から卒業式の練習が始まりました。

 6年生は6年間の教育課程を終え、福一小のシンボルとして、そして、4・5年生は、今までお世話になった6年生のために、気合い十分です。

【6年生】

 ・6年間の思いを込めて、送別の言葉・歌を中心に取り組んでいます。

  

 

 

 

 

 

【4・5年生】

 ・6年生に自分達の成長を見せるため、そして、1年後、2年後の自分の姿を想像して。座り方・拍手の仕方・礼の仕方等々。さらに歌もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※子ども達が緊張感を持って練習しているので、あまり近くで撮影すると緊張感が途切れてしまうので今回は、遠目の撮影になってしまいました。

 

 

 

ご賞味あれ

本日、4年生が造った「お味噌」を全校の皆さんにも試食してもらいたいという事で全校児童に配ってくれました。約1年前の3年生の時に大豆を仕込み、先月、1年かけて発酵したお味噌の天地返しを行いました。そして、本日、4年生の「手造り味噌」の完成です。

【2月3日の天地返し】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

【3月2日】

天地返しから約1ヶ月。さらにねかした事でお味噌の風味も格段にアップしていました。

他の学年に配る時は、おいしくできた自信からか、みんな笑顔で渡していました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生の力

 今日の3・4校時に6年生が体育館倉庫を清掃してくれました。家庭科の授業に関連させ実施してくれました。自分達で考え学校のどこを清掃するか決めたそうです。

  時間になると雑巾やバケツを持って体育館に集まり、二グループに分かれてすぐに清掃開始です。

 まずは、倉庫内にある用具の運び出し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重い用具は、二人・三人で協力して運び出しました。

 運び出すと、数年分の綿埃に子ども達もびっくりしていました。フロアはモップがけをしますが、倉庫の中までは普段の掃除では、なかなか手が付けられません。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 6年生のおかげで、2つの倉庫がとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 【おまけ】

今日から3月になりました。残すところ、卒業生は13日。在校生は17日です。

3月初日の今日は欠席者が「0」でした。みんな最終日まで元気に登校して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな一日

土曜日は、ご来校いただきありがとうございました。

 

 今日の子ども達は、行事に向けた取り組みや練習もなく春の日差しの中で一日を過ごしていました。(ゆっくり休めたでしょうか?校庭を走り回る姿や笑顔が多くみられました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生 ごくろうさまです!】 

 業間休みの時間を使って5年生が体育館の楽器等の片付けをしてくれました。このような行動からも「4月からは自分達が福一小のリーダー」という意識が十分に伝わってきます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ち

今日の土曜授業は、これまでも何回かお知らせしたとおり「ありがとうの会」が実施されまいた。

各学年から感謝の気持ちを込めて様々な発表がありました。各学年とも子ども達の個性を上手く活かしながらの発表でした。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

【2年生】

   

 

 

 

 

 

【3年生】

  

 

 

 

 

 

 【4年生】

 

 

 

 

 

 

【5年生】

 

 

 

 

 

 

【6年生】 

  

 

 

 

 

 

【プレゼント】

 

 

 

 

 

 

とても心温まる「ありがとうの会」でした。

保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

 

 

 

 

5年生の力

 いよいよ「ありがとうの会」が明日となりました。

 今日も4校時目に1~5年生のみで最終リハーサルを行いました。司会・進行を全て5年生が担当します。これまで、補佐的な活動は数多く行ってきましたが、自分達が中心で・・・となると力の入り具合も違います。

 

 

 

 

 

 

 一つ一つの台詞、拍手の仕方。5年生がまとまっていました。

 

 そして、6時間目は会場づくりです。体育館の床、トイレ、入り口等々みんなで分担し、協力して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は頑張ってください。心から応援しています。 

  

 

リハーサル

 今日の昼休みに土曜日に行われる「ありがとうの会」の進行や流れについてのリハーサルを行いました。

 6年生の入場から始まり、進行役の台詞の確認、各学年の入場から退場への動きや合唱時の隊形などなど。発表の内容以外は本番さながらに行われました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校評議員会】

 午前中に学校評議委員会がありました。ご多用の中2名の評議員様、PTA会長、校長、教頭の5人で話し合いを持ちました。現在の福一小の取り組みや今年度の反省。次年度の学校の課題など学校側から提案させていただき、貴重なご意見をいただきました。その後は、子ども達の授業の様子を参観していただきました。子ども達の取り組みの様子を参観されながら、素晴らしいと感心されていました。

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました。」

 

大切な命を守るために(交通安全教室)

 2年前の八街市で起きた交通事故は記憶に新しい所です。あの一件以来、千葉県で「交通安全」に力を注いでいます。

  今日の「交通安全教室」は、1・2年生は歩行時。3~6年生は自転車乗車時において「もしかし  て・・・」を考えながら学ぶ良い機会でした。

【1・2年生】

 初めに、歩行者信号機の見方を全員で確認。「青は渡っても良い」( 「進め」や「渡れ」ではありません)「赤は渡ってはいけない」「では、点滅した場合は?」と身近な問題から始まり子ども達に覚えて欲しい大切な道路標識を確認しました。その後、一人ひとりが横断歩道を渡るシミュレーションを体験しました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【3~6年生】

 3~6年生は、自転車です。自転車は車両扱いであったり、乗車時の怪我防止のためのヘルメット着用の意味や事故を防ぐためにはどんなことに注意をして運転すれば良いのかというシミュレーションを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 ルールを守っていても事故に遭うこともあります。子ども達が自分自身で自分の命を守るためには、様々な場面において「もしかしたら・・・」と予測する力も必要と感じてくれたら嬉しいです。

 

 

 

準備は着々と

 今週末は土曜授業があり、そこで6年生に感謝の気持ちを伝える会として、在校生主催の「ありがとうの会」が行われます。

 この会に向けて招待状づくりやプレゼントづくり、会場の装飾や各学年の出し物など1月の下旬から準備してきました。

 

 

 

 

 

 

 

  

  見てください。この真剣な表情。

  1・2年生が招待状を一生懸命書いています。

 

 

 

 

 プレゼントの色紙に貼るメッセージカード書きやグループの記念写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   心の中の合い言葉は

 「6年生に感謝の気持ちを伝え

  る」

 

  

 

  ひしひしと伝わってきます。 

 

 

 

 

  各学年の発表練習も先週から始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 どんな発表内容かは当日のお楽しみです。ご多用とは存じますが、ぜひご来校ください。 

  

 

 

音がまとまる。心がまとまる。

 今日は音楽部お別れコンサートの日です。今日のために、子ども達は頑張って練習してきました。

 朝、校長室にいると子ども達の演奏の音が響いてきます。初めは、同時に演奏しているのに少しずれている?と感じながらも、日に日にその音が練習によって、少しずつ重なり合い厚みのある「曲」へと変わっていく様子が聞いていてよく分かりました。音楽部が共通の目標を持ち、心を一つにして頑張ってきた成果だと思います。パチパチパチ(拍手)!

 本番では自信を持って演奏できた、素敵な笑顔でした。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生5人による発表もありました。そして最後は、1番の自信曲。「名探偵コナンのテーマ」。市内音楽会でも協力してくれた打楽器隊も加わり、盛大なフィナーレでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校へ行っても頑張ってください。

  

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

全校のみんなもたのしみにしていました。聞き入っていたのは大人達だけでなく、子ども達全員が演奏に吸い込まれていました。

ご多用の中、多くの保護者の方々にもご来校いただき、ありがとうございました。保護者の皆様の見守りが子ども達にとって一番のパワーの源です。

 

 

 

 

 

 

 

消防署見学

 今日は、延期になっていた3年生の消防署見学がありました。

 見学場所は市役所の前にある本署です。

 最初に、ポンプ車の見学です。隊員さんが消防衣を着ける所や、ポンプ車の装備の説明に興味津々。目を輝かせながら説明を聞きメモをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポンプ車の次は、レスキュー車です。事故の時に人を助け出すためにいろいろな道具が積んでありびっくりです。目の前で鉄パイプを潰したり切断してくれた時には拍手が起こりました。

  

 

 

 

 

 

 最後は、一番迫力のあるはしご車です。ハシゴはビルの12階まで伸びるそうで、市内には12階以上のビルがないのでこれがあればビル火災でも救助できるそうです。一通り説明を受けた後、代表で立花さんと木村さん。川上先生がハシゴの先に着いているゴンドラに乗り地上12階の高さを体験してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感想は、「富士山やスカイツリーが見えて気持ちが良かった」とのことです。

 

  

お別れ給食会

 今日は、シスタークラスでのお別れ給食会がありました。今年一年間一緒に活動してきた友達との給食です。いつものクラスと違った雰囲気での食事となりました。

 6年生は、図書室で呼びに来てくれるまで待機です。笑顔が溢れています。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 準備は1~5年生が担当していました。

 

 

 

 

 

 

 配膳が整うと、1・2年生が6年生を呼びに行きます。

 

 

 

 

 

 

 各グループ全員がそろったら会食の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会食の後は、校庭に出て、最後の外遊びで思い出づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   ドッジビーやドッジボール、

  こおり鬼、ケイドロなど5年生が中心

 になって遊びを盛り上げていました。

 

 

 

 最後は、在校生一人ひとりから6年生へのメッセージが伝えられ、6年生からも在校生にメッセージが伝えられました。