お知らせ

中央小学校からのお知らせ

水泳指導

 昨日は久々に、曇り空から晴れ間も見えました。昨日、今日はともに気温と水温は基準を上回っていました。授業時の天候を考慮し、水泳指導を実施した学級と実施できなかった学級があります。残念ながら実施できなかった学級は、次回は実施できるように別日を設定します。

 6年

水慣れを十分したあと、泳力に分かれて泳ぎました。

 25メートル以上泳げる児童は、自分のペースでどんどん泳ぎます。

 25メートルに挑戦している児童は、ビート板を使って練習です。

「ああ、もっと泳ぎたい。」

5年生

 水慣れの様子です。腰→肩→頭と水につけていきました。

 先生の指示を良く聴いて、泳ぎます。

きれいなフォームで泳いでいますね。

 

七夕

7月7日(木)今日は七夕です。1年生、くすのき学級・しいのみ学級には、七夕かざりがきれいにゆれていました。

「むしはかせになれますように」

「けーきをいっぱいたべたい。」

「せんせいになれますように」

 

「せかいじゅうのひとがけんこうになりますように」

みんなのねがいがかなうといいな。

 

水泳指導

7月6日(火)楽しい水泳の時間がやってきました。

1年生、2年生は、小学校での初めてのプールです。

 みんな少し緊張した顔をしていましたが、すぐに笑顔に変わりました。今日は曇りでしが、蒸し暑かったので、気持ちがよかったですね。

 こちらは、3年生と4年生。例年、バディーといってペアをつくって手をつなぐのですが、今年はつなぎません。

先生の合図で動きます。みんな先生の注意をを良く聴いています。

 久しぶりのプールですが、泳ぎ方はしっかりと身についているものです。みんなすぐに泳ぎ出しました。

 そして、楽しい自由時間。「わーい、やったー。」

 

 

ハムスターに会いに来てね

休み時間は、ハムスターとのふれあいタイムがあります。ハムスター好きが集合します。

今日は、たつろうくんとしわすちゃんです。

ゲージの中で、楽しく動きます。みんなでひまわりの種をあげました。

「あっ、食べたよ。」

ハムスターとの楽しいふれあいの時間。学年関係なく、みんなで楽しく過ごしています。

ハムスターの本も置いてあります。楽しい本ですよ。読んでくださいね。

昼勉 がんばっています

昼休みは、理科室で「昼勉」を開催しています。

 授業でよくわからなかったところ、終わらなかった問題などを解きます。先生がいるので、気軽にきくことができます。

 この日は、雨だったこともあって、大入り満員。理科室では足りず、図工室も開放しました。

 ドリルやプリント、宿題を持ってきてやる子もいます。授業でわからなかったことはその日のうちに、理解しましょう。家で宿題を解くのが不安な子は、昼勉で、さっさと片付けてしまうものいいかもしれません。どの子も、真剣、集中しています。感心、感心。