保育ブログ

保育ブログ

1月生まれのお誕生会


1月20日(水)
1月生まれのお誕生会がありました♪
今月は7名のお友だちがまた1つ大きくなりました☆

園長先生が各お部屋を回り
お誕生カードとプレゼントを頂き、
お友だちに、バースデーソングを歌ってもらい、
お誕生日おめでとう~!とお祝いされると
とっても嬉しそうに、中には照れてほっぺたを真っ赤にして
ずっとニコニコしていました。
見ている先生方もつられて
みんな笑顔に包まれていました(*^-^*)

ひよこ組さん&りす組さん



ぱんだ組さん



ぞう組さん



ぞう組さんはインタビューがあり
大きくなったら何になりたいかを聞いてみました♪

ケーキ屋さん、ピアノの先生、消防士になりたいと
答えてくれました☆

みんなの夢が叶うのが楽しみだね(^_-)-☆
応援してるね\(^o^)/

1月生まれのお友だち、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
新型コロナウイルスが猛威を振るってますが
ウイルス対策を初め、子どもたち一人ひとりが
健康でのびのびと、元気に楽しく園生活を過ごせるよう
今年も職員一同努めていきたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明けの子どもたちは、年末年始のお休みから
少しずつ園での生活リズムを取り戻しながら
福笑いや凧揚げ、かるたなど、お正月あそびを楽しみました♪

先日、JAはが野様より、にのみや保育園の子どもたちにと
お米といちごを頂きました\(^0^)/



子どもたちを代表して、ぞう組さんが受け取りお礼を伝えました。





真っ赤ないちごは、おやつの時間においしく頂きました(*^o^*)
小さいクラスの子どもたちも大きいクラスの子どもたちも
みぃ~んなおいしそうに食べていました☆







JAはが野様、ありがとうございました。

ぞう組さんが卒園するまで約2ヵ月と少し・・・
コロナウイルスが落ち着き、
みんなでお祝い出来るようになるのを
祈るばかりです。

にのみや保育園の子どもたち始め、保護者の皆様、
皆様に関わる多くの方にとって、
素晴らしい1年になりますように(^人^)☆

クリスマス会



☆クリスマスを楽しみに,クリスマス製作を作りました。
 サンタさんやツリー・リース・ジンジャークッキーなどみんなとてもかわいい作品が出来ました。
☆12月24日・サンタクロースさんが,にのみや保育園にやってきてくれました!
 サンタさんのプレゼントにみんな大喜び❤
 サンタさんのプレゼントの後は,クラスでクリスマス会をして盛り上がりました。
 良い思い出が出来ましたね。
 ~サンタさんまた来年来てね!~

子育て支援センターよりお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、行政からの指導により、1月いっぱいは真岡市在住の方の利用に限らせていただきます。
 今後も消毒・換気など十分に配慮し活動していきたいと思いますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

12月のブログ


12月は沢山の行事がありました!
今回は12月の行事を少し紹介します(*^-^*)


まずは発表会(5日)☆
 

ぱんだ組のとっても可愛いバナナ体操♪
劇では がらがらどんとトロルの戦いが上手に描かれていました♪




 

きりん組の劇(不思議の国のアリス)では 様々な役になりきって舞台に色を添えてくれました☆彡
歌も元気いっぱいに歌い 昨年よりも成長が感じられましたね(*'▽')



 

ぞう組の劇(リトルマーメイド)では 劇団四季さながらの演出。そして終盤に向けての盛り上がりが素晴らしかったですね☆
歌では 子どもたちの思いがいっぱい詰まった言葉がとても感動的でした!



それぞれの思いを胸に 素敵な発表会となりました♪





スカウトキャラバン(8日)
   

とちまるくん もおかぴょん コットベリーちゃんたちが来てくれました。
皆でいちご一会ダンスを踊りました♪


観劇「劇団 風の子」(9日)
 

楽しいお話しに引き込まれました☆


12月は盛り沢山の行事があり、子どもたちも先生たちもワクワクです♪
楽しかったね( *´艸`)

12月のお誕生会☆


12月16日 12月生まれのお誕生日会がありました(*^-^*)

今月は17名のお友だちが誕生日を迎えました!!


☆りす組☆


☆うさぎ組☆


☆ぱんだ組☆


☆きりん組☆


☆ぞう組☆

インタビューでは 好きな物や将来の夢を聞かれ しっかりと答えることができました(*^-^*)
今年は 大きくなったら「炭治朗になりたい!」「カナヲになりたい!」と答える子も多く 保育園でも鬼滅ブームがきています♪


心の優しい 強いお兄さん お姉さんになってね

12月生まれのお友だち おめでとう!!

今月のブログ(11月)


周りの木々が赤や黄色に色付き
秋を感じる季節になりました。

今月は、ひよこ組からぞう組の
製作を紹介したいと思います(^^)♪

まずは・・・

☆ひよこ組さん☆
『はりねずみ』
かわいらしい小さな手で
毛糸を巻きました。




☆りす組さん☆
『みのむし』
体の部分は足形を
顔の部分はシールを貼りました。


☆うさぎ組さん☆
『さつまいも』
むらさきの絵の具をぬり
顔のパーツはシールを貼りました。




☆ぱんだ組さん☆
『みのむし』
体の部分は折り紙をちぎり貼り
顔はクレヨンで描きました。
周りの落ち葉もみんなで集めました。




☆きりん組さん☆
『はりねずみ』
はさみを使って、体、足、鼻、体の毛などを切り
折り紙で栗を折りました。


☆ぞう組さん☆
『海の世界』
自分たちでテーマを決め
海の世界をみんなで描きました。
描きながら、
『僕はさかな~』『私はわかめ~』など
みんなで一つの物を描き上げました。


毎月の製作では、年齢や成長過程、季節に合わせて
楽しく行っています(^^)♪

ご家庭に持ち帰った時には、
ぜひ、ひとつひとつの製作を
じっくり見てあげてくださいね☆

☆11月のお誕生会☆


11月18日(水)
11月生まれのお誕生会がありました♪

11月は7名のお友だちがいました。

園長先生が各お部屋に回ると
大きいクラスのお友達は嬉しそうに
小さいクラスのお友達は少し緊張した面もちで
お誕生カードとプレゼントをもらいました♪

プレゼントをもらうと
早速中身を確認している子もいました(^^)






クラスのインタビューでは、
大きくなったら消防士さんになりたいという
お友だちもいました☆

これからも、
たくさん遊んで
たくさん食べて
たくさん寝て
大きくなぁーれ\(^^)/

☆お誕生日おめでとう☆

10月のお誕生会☆


10月21日 10月生まれのお誕生日会がありました★
今月は9名のお友だちがお誕生日を迎えました(^^)♪




皆の前に出て プレゼントをもらいます(*^-^*)
ちょっぴり緊張・・・ドキドキ❤




☆ぱんだ組☆



☆きりん組☆



 ☆ぞう組☆


最後はりす組☆

待ちきれなくて・・・
「プレゼントもらったよ!」


誕生日の歌を歌ってもらい 
嬉しそうにしていたお誕生日のお友だち☆
また1つ大きくなりました!
お誕生日 おめでとう( *´艸`)

0・1・2歳児 運動会ごっこ


10月のブログ後半は
0・1・2歳児クラスによる運動会ごっこです
みんなで楽しく参加することが出来ました
可愛らしい姿は必見です❤




たけのこ体操

  





かけっこ

 

 




バルーン

 

 

 


玉入れ

  

  

  

  



ひよこ組のお友だちは
お部屋の中でバルーン遊びをしました✨

 

 

とってもたのしかったね♬



運動会ごっこでは
3・4・5歳児クラスのお兄さんお姉さんが観客になり
小さいクラスのお友だちの応援をしてくれました
とっても微笑ましかったです
また来年の運動会をお楽しみに★


3・4・5歳児 運動会



10月のブログ前半は
3・4・5歳児による運動会です♫
今年は、コロナの影響もあり、規模を縮小して行いました
お天気に恵まれ、子どもたちの素敵な笑顔が見られたので
少し紹介していきます(*^-^*)



☆クラス別かけっこ☆

   






☆5歳児チャレンジ走☆

  

 



☆4歳児バルーン☆

 

 

 



☆3歳児チャレンジ走☆

 





☆5歳児親子競技☆

 





☆3歳児お遊戯☆

 

 

  




☆4歳児チャレンジ走☆

 

 



☆5歳児ソーラン節☆

 

 

 

 






☆色別対抗リレー☆

 

 

 


みんな一生懸命がんばったね!!


14日には、1・2・3歳児クラスの運動会ごっこがあります
こちらも、規模縮小の為
子どもたちと先生たちのみで行うことになりました
後日ブログでお知らせしたいと思っています
お楽しみに♪






しゃぼん玉

こんにちは☆彡

9月は、りす組の様子を紹介します(*^-^*)♡

最近のりす組さんはしゃぼん玉に興味津々!!!


テラスで先生の吹くしゃぼん玉に「ワ―!!」しゃぼん玉を追いかけて・・・


「パチンッ」と捕まえてニコニコ(^o^)


とても可愛らしいりす組の様子でした(^-^)♡

夏の暑さも和らぎ、
気持ちの良い風が感じられるようになりました。
昼夜の気温差がある季節でもあるので、
健康面には十分に気をつけていきましょう!!

9月のお誕生会

9月16日(水)
9月生まれのお誕生会がありました。

運動会の練習を頑張っているぞう組、きりん組、ぱんだ組のお友だちは、
練習の前にお誕生カードとプレゼントをもらいました(^-^)


みんなの前でプレゼントをもらった後は、
ハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらい、
とても嬉しそうなお友だちでした☆ミ


うさぎ組のお友だちは、クラスで誕生会を行いました。
みんなの前で好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを
元気に大きな声で答える事が出来ました!!


プレゼントをもらった後の記念撮影では、
かわいくポーズを決めてくれたうさぎ組のお友だちでした(^-^)!



りす組とひよこ組のお友だちは、
残念ながらお誕生会の当日はお休みだったのですが、
別の日に各クラスでお祝いしてもらい、
嬉しそうにニコニコなお友だちでした(^◇^)

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!!



水遊び


こんにちは☆

8月は水あそびの様子を紹介します(*^-^*)




ビーズを浮かべた水の中に入ったり…



水のシャワーには…

「キャーーーーーーーーー!!!!」
皆とっても喜んでいました(*'▽')




この日は小さいお友だちも一緒に♡

お兄さんお姉さんたちに負けないくらいたくさん身体を動かしました





最後は皆でアイス♡
「美味しいね♡」


たっぷり遊んで たっぷり食べて たっぷり寝て…



あ~ 楽しかった!( *´艸`)!


熱中症にならないよう こまめに水分補給をしたり
休息したり 皆で気をつけながら暑い夏を乗りきりましょう!

8月生まれのお誕生会



8月19日(水)
8月生まれのお誕生会がありました
今月お誕生日を迎えるのは5名のお友だちです(^^♪







プレゼントを貰って
お友だちからお歌を歌ってもらいました

    


8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
また一つ大きくなったね
これからの成長も楽しみにしているよ♡


夏祭り~お店屋さんごっこ~


8月6日(木)
★夏まつり ~お店屋さんごっこ~★

今日はいよいよ楽しみにしていたお店屋さんごっこ本番です!!
室内の様子もお祭りそのものです(*^▽^*)




ぞう組のお兄さん、お姉さんがかっこいい法被を着て、お店屋さんになりました☆
「いらっしゃいませ~」、「ありがとうございました~」と、元気いっぱい
なりきっていました(*´ω`)

お買い物に行くお友だちは、手作りのお財布に引換券を入れて
順番にお買いものをします♪♪

こちらは、おもちゃ屋さん、おかし屋さん、ジュース屋さんの様子です☆
「どれがいいかな~?」と迷ってしまいます(*^-^*)





キラキラ光るかわいいおもちゃ、かっこいいおもちゃばかりで
目移りしてしまいます・・・❤





こちらでは、キラキラ光る金魚すくいが盛り上がっています!!
ボールも混ざっていましたが、金魚を狙って上手にすくう
お友だちで、さすがでした☆
小さいお友だちは、アンパンマンヨーヨーのつかみ取りに
挑戦しました(*^-^*)上手にとれたかな~??






お店屋さんで買ったジュースを飲んだり、夏祭り仕様のお給食を食べたりと
最後まで夏祭りを満喫できました♪♪
好きなおもちゃをゲットして大満足なお友だちでした!!



にのみや保育園のお友だちにとって思い出に残る
楽しい夏祭りになってよかったです(*´ω`)

暑い日が続きますが、みんなのパワーで暑い夏を
乗り切りましょう\(^o^)/


前夜祭

8月5日(水)

★前夜祭★

今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、園内でお店屋さんごっこを行いました。
前日の5日には、前夜祭としてみんなで盆踊りを踊り、
年長さんがお神輿を担ぎました♪

まずは盆踊り!今年はエビカニクス音頭です(*^▽^*)



大きいお友だちも小さいお友だちも一生懸命踊りました!

次は年長さんのお神輿です。
最初は男の子です。さすが男の子!力強いですね(*^▽^*)


次は女の子です。女の子もとってもカッコイイですね!


子育て支援センターよりお知らせ

 8/4(火)・5(水)の作って遊ぼう「マラカスを作ろう」
 8/20(木)・21(金)の折り紙製作「折り紙でフルーツを作ろう」は、
新型コロナウイルス感染予防の為、10時からの申し込み順で1日10組限定とさせていただきます。ご不明な点がありましたらにのみや保育園までご連絡下さい。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

☆7月のお誕生会☆


7月15日(水)
7月生まれのお誕生会がありました。

コロナウィルス対策として、各クラスでのお誕生会となりました。

園長先生が各クラスに回って、お誕生カードやプレゼントをくれました☆
又、ハッピーバースデーの歌で同じクラスのお友達にお祝いしてもらい
みんなとても嬉しそうにニコニコしていました( ^ ^ )

【りす組のお友達】






【ぱんだ組のお友達】




【きりん組のお友達】




【ぞう組のお友達】




プレゼントをもらうと早速袋の中をのぞいてました♪

お部屋をのぞきに行くと
お部屋の先生が楽しそうな出し物をしてました☆
色水マジックかなぁ~(^o^)
みんなとても真剣に見ていました。


こちらは、楽しそうなゲームをしていました☆
フルーツバスケットをしていたようで
みんなとっても楽しそうでした(^^)♪


7月生まれのお友達
お誕生日おめでとう\(^^)/

七夕祭りの集い

7月2日(木) 
七夕祭りの集い

今回はコロナウイルス感染拡大防止として、
各クラスにて七夕のお話・笹飾りを行いました。



みんな一生懸命に笹飾りを頑張っています!


お友だちが一生懸命飾りつけた笹です♪
とってもステキになりました!


可愛いお願い事がたくさんです♡
他にも「おいしゃさんになれますように」や
「ミッキーマウスにあいたい!」
「おともだちとたのしくすごせますように」など、
お友だちみんなや、お家の方の想いがたくさん詰まったお願い事が書いてありました(^o^)


七夕の日の特別メニューです(#^^#)
みんな大喜びでお給食を楽しみました!

みんなの願いが届きますように!

今月のブログ☆きりん組さんの体操教室☆


今月は、きりん組さんの体操教室の様子を載せたいと思います♪

体操教室が楽しみな子どもたち(*^_^*)

担当の先生が見えると、嬉しそうに元気に挨拶♪

準備体操をした後、先生のお話を聞きながら
楽しく&真剣に取り組む顔は、みんな素敵です☆

今は、跳び箱に向けて、マットの上で手足同時に動かすグーパージャンプ、
両手→両足と交互に前に出して進んだり、
実際に跳び箱を使って両手を着いておしりを乗せる…などと、
段階的に進めています。







自分なりに一生懸命取り組む姿は、とてもかっこいいです♡
褒められるととても嬉しそうにして、自信がつく様で、
顔つきも段々自信に満ち溢れてきます!
なかなか難しくて出来ない時でも諦めない姿が見られました。

いつか跳び箱を一人で跳べるようになる日が楽しみですね!

がんばれ!きりん組さん\(^o^)/

お誕生日会


6月17日(水) お誕生日会がありました☆
今月は、5月生まれのお友達も一緒にお祝いしました!
5月生まれのぞうぐみ、きりんぐみ、ぱんだぐみのお友達♡



5月生まれのうさぎぐみ、りすぐみ、ひよこぐみのお友達♡



6月生まれのお友達♡



たくさんお祝いしてもらいました!!!
5月生まれのお友達、6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♬♪

子育て支援センターよりお知らせ

 今日から支援センターを再開します。
来園の際は親子での検温・アルコール消毒・保護者の方はマスクの着用をお願いします。
また、ご利用は当面の間、真岡市内在住の方に限らせていただきます。
消毒・換気など十分に配慮し活動していきたいと思いますので、ご協力お願いします。

コロナウイルス 登園自粛協力のお願い

 

保護者各位                     令和2年4月28日
                            にのみや保育園
                           園長 上野 一男

登園自粛(延長)協力のお願い


 日頃より保護者の皆様には多大なるご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
  さて、新型コロナウイルス感染拡大を受け、4月20日(月)から5月6日(水)の期間において登園自粛のお願いをしているところですが、感染症が終息していないことから、引き続き下記の期間、自粛要請を延長するよう真岡市より通知(依頼)がありました。
 保護者の皆様には何卒ご理解いただき、期間中の家庭保育の延長にご協力くださるよう再度お願い申し上げます。



   1 自粛要請延長期間
     令和2年5月7日(木)から5月31日(日)
   2 保育料 減免申請書(保育所・保育園)は、6月5日(金)までに当園に
     提出してください。
   3 3歳以上児で副食費を納入されています方は、5月分については登園自粛
     をした日については一日当たり220円の徴収を免除します。
    ※給食食材の発注上、上記対象者以外でも事前に登園自粛がお分かりの方
     は、申請期間前【5月13日(水)まで】に園に連絡くだされば助かりま
     すのでご協力お願いします。

   ※ご家庭で過ごされている間にお子さまに体調の変化(発熱・咳・頭痛等症状)
    があった場合には、必ず保育園担任まで連絡をお願いいたします。
   ※家族、職場での感染の疑いがあった場合には、必ず保育園にご連絡下さい。

   にのみや保育園のホームページにも情報を掲載していますのでご覧ください。

コロナウイルス GW期間中について


GW期間中は、保育園もお休みになります(祝日はお休みです)
体調変化等ありましたら担任までご連絡下さい。
もし、連絡先が分からない方は4/27(月)~5/1(金)の期間中に保育園までご連絡ください(29日以外)
よろしくお願い致します。

子育て支援センターよりお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の対応について、市の行政指導に基づき、支援センターでは当面の間、休館いたします。
 開園の際はHPにてお知らせいたしますが、何かご不明な点がございましたら、にのみや保育園までご連絡下さいますようお願いいたします。

4月 誕生会



よく晴れた日 4月の誕生会がありました




新年度が始まって最初の誕生会♬
1つ大きくなったお友だち♪
誇らしげに前に出てきてくれました
大きくなったお友だち お誕生日 おめでとう♪



出し物は…みんなでダンス♬



「バスにのって」の曲に合わせて 右に左に曲がります
デコボコ道や坂道もありますよ~
よーく聞いてね♪


その後は「猛獣狩り」をやりました♪
先生の真似をして動物になりきります(*^▽^*)



うさぎ ごりら らいおんなど沢山の動物が出てきました
上手に動物になりきったお友だちには金メダルが贈られました☆




笑顔いっぱいの誕生会 楽しかったね♬





子育て支援センターよりお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、4月10日(金)現在も子育て支援センターは場所の開放のみとなり、予定表に記載しています活動は行っておりません。また、来園する方は親子での検温・保護者の方はマスク着用をお願いしています。
 通常の活動再開の時期につきましては今後の状況に合わせて検討し、HPにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

新年度が始まりました





3月にはつぼみだった ジューンベリーの 花が咲き始め 
蝶々が訪れる季節となりました



今年は14名の新入園児を迎え 新年度がスタートしました
在園児の子どもたちも 1つお兄さんお姉さんになり 
ドキドキしながらも嬉しそうな姿があちこちで見られます


子どもたちの満開の笑顔が咲き誇る 
楽しい1年になりますように・・・♪






昨年度 卒園したぞう組さんからのプレゼントのクラスマーク☆
大切に使わせていただきます(*^▽^*)
全クラス いろんな動物がいるので見つけてみてね

にっこり 楽しかった保育園



3月最後はぞう組。
 コロナの影響で一時どうなるかと思っていた卒園式でしたが無事終える事が出来ました。
いよいよ保育園生活最後となりました(T_T)/~~~
4月から別々の学校へ行く子どもたち。学校へ行っても、新しいお友だちを作って勉強や運動も頑張って欲しです。
沢山の思い出をありがとうございました\(^o^)/

☆3月生まれのお誕生日会☆


3月11日(水)
3月生まれのお誕生日会がありました(^^)/

雲一つない青空の下、お外でのお誕生会にみんなワクワク。

みんなから「○○く~ん」「○○ちゃ~ん」と呼ばれ、
遊具に隠れていたお友だちが走って登場です♪


それぞれ名前や将来の夢、何歳になったかなど、
かっこよくインタビューに答えてくれました。


そのあとは、各クラス対抗で
玉入れや綱引き、しっぽとりゲームに宝探し・・・
体をたっぷり動かして、みんなで遊びました(^^)

やっぱりぞう組さんは強いね!!



りす組さん、うさぎ組さん、ぱんだ組さんのお友だちも
一生懸命がんばりました!!

ひよこ組さんも応援してくれましたよ♪


みんなで遊ぶのって楽しいね(^^)


3月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう(^0^)/

子育て支援センターよりお知らせ


新型コロナウイルスの影響により3月3日(火)の
ひなまつり集会は中止とさせていただきます。
また、支援センターの開放はしていますが
3月の予定表に記入してある活動は行いません。
体操も中止となります。
ご理解・ご協力よろしくお願いします。
何か分からないことがありましたら
ご連絡下さい。

★2月のお誕生日会★


2月19日に2月生まれのお誕生日会が
ありました\(^o^)/☆彡

4名のお友だちが、一つ大きくなりまし(^^♪
 
恥ずかしそうにしながらも
しっかりとインタビューに答えてくれました!

先生からの出し物では
『おにのおにぎり屋さん』のお話でした!
赤鬼さんが、おにぎりを
隣の青鬼さんが、コロッケを売っていましたが


どちらも1番美味しい、コロッケとおにぎりなので
二つを合わせて・・・
「お肉がたっぷりの おにぎりコロッケ」を作る
美味しそうなお話でした( *´艸`)♡


子どもたちも始まる前は「おに」のお話に
少し不安そうにしていましたが
お話が始まると、楽しんで見てくれました♪

鬼さんが作った、お肉たっぷりのおにぎりコロッケ
子どもたちも「おいしそ~」と興味津々の様子でした(*'▽')

いっぱい食べて鬼さんみたいに
元気いっぱい大きくなってね!

2月生まれのお友だち
お誕生日 おめでとう\(^o^)/☆彡

豆まき集会

2月3日(月)、豆まき集会を行いました。
なぜ、豆まきをするのか?
「鬼は外」、「福は内」となぜ、言うのか、
その意味をみんなにお話しました。





1年間にあった病気やけがやいやなことを
鬼のせいにしてどこかに追い払うために
言っているんだよ!!

こわそうな鬼さんだけど、本当は、皆と仲良くしたいんだよね。







泣き虫鬼はどこかな?
おこりんぼう鬼はどこかな?





みんな、鬼さんに退治してもらったかな?

寒い冬が終わって、暖かい春がきてほしいよね。
そして、「いいことをたくさんもってきてね」と
みんなで福の神にお願いしました。

めでたし、めでたし\(^o^)/

☆1月生まれのお誕生日会☆


1月22日(水)
1月生まれのお誕生日会がありました(^^)
年が明けて、はじめてのお誕生日です♪

今月お誕生日を迎えるお友だちは7人。
(この日は、1名残念ながらお休みでした・・・)



プレゼントをもらって、とっても嬉しそうな子どもたち。
インタビューにも一人ずつ答え、立派な姿を見せてくれました。



また一つ大きくなったお友だちに
みんなで『おめでとう!!!』



つづいて・・・
先生たちからの出し物は、『福笑い』!!
まずは、先生がお手本を見せると・・・



子どもたちは大笑い!!




お誕生日を迎えるお友だちも挑戦(^^)/
ピカチュウやミニオンズのキャラクターの福笑いです。



みんなで大笑いしながら、楽しく過ごすことがでました。
にのみや保育園が笑顔溢れる1年になりますように・・・☆



1月生まれお友だち(^^)お誕生日おめでとう\(^o^)/


○おもちつき会○

12月12日(木)におもちつき会を行いました!

子どもたちも、エプロン・三角巾・マスクをして参加します!

年長児の子どもたちが、杵をもってお餅をつきました!

がんばれ~(^^)

一生懸命、頑張ってくれたおかげで
こ~んなに美味しそうな・・・お餅になりました☆☆


お餅つきの後は、3・4・5歳児の子どもたちが
お餅を丸めて、ならし餅を作りました!
つきたてお餅の温かくて柔らかい感触に
子どもたちも大興奮!!




上手に木に飾ることができました(^^)/


保護者の方々にもお手伝いしていただき
美味しいお餅がたくさん出来上がりました♪

ありがとうございましたm(_ _)m

にのみや保育園のみんなが
良い年を迎えられますように・・・☆
今年も、残りわずか!
元気過ごしていきましょう(*^_^*)

☆12月生まれのお誕生日会☆


12月18日(水)に、今年、最後の12月生まれのお誕生日会がありました!
12月は16名とたくさんのお友だちがお誕生日を迎えます\(^o^)/


いいですね~
お誕生日にクリスマスと楽しい事が
いっぱいの12月(^^♪

先生からの出し物では
ななな、なんとっ!
サザエさん・たいこさん・カツオくんが
来てくれました!

子どもたちも、3人が登場してくるなり
大笑い!!!

サザエさん達にダンスを教えてもらいました\(^o^)/
サザエさんの曲に合わせて
「パプリカ」のダンスを踊りました!
 
子どもたちは・・・
「なんで、サザエさんなのにパプリカなの~!笑」
またまた、大笑い!

皆で大笑いしながら
楽しいお誕生日会になりました( *´艸`)

来年も、皆が笑顔で元気溢れる
ステキな一年になりますように・・・☆
12月のお友だち
お誕生日おめでとう♡

うさぎぐみ☆


こんにちは(*^-^*) うさぎぐみです!!

今日はクリスマスですね☆
うさぎぐみのお友だちもクリスマスに向けて
可愛い製作をしました!!



リース作りでお飾りを作っています☆
カラフルなポンポンを選んで貼り付けます。
ぺたぺた楽しい~!!





サンタさんのお顔を描いています!
お顔を描くのが、とっても上手になったうさぎぐみのみんなです❤
目、鼻、口をクレヨンで真剣に描いているお友だち。






こちらのお友だちはサンタさんの体作りです!!
紙コップに絵の具で色をぬっています。
手を真っ赤に染めながら頑張っています!!







サンタさんのリースの完成です☆☆
様々なお顔のサンタさん!かわいいですね❤
お部屋がとっても華やかになりました!




皆様も良いクリスマスをお過ごしください(*^-^*)

☆クリスマス会☆

12月24日(火)
クリスマス会がありました。
各クラスのクリスマス製作が飾られた豪華なホールで
様々な仮装をした園児たち(*^^*)




まず初めに元気に
『赤鼻のトナカイ』を歌いました♪


各クラスで作った作品を代表の子に紹介してもらったあと
ぱんだ組さん、きりん組さん、ぞう組さんの出し物をみました。

ぱんだ組さんは、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせ、
いろいろな楽器演奏を発表してくれました♬


きりん組さんは、恋人たちのクリスマスの曲に合わせ、
ダンスを発表してくれて、
男の子が女の子にプレゼントを渡す仕草に
♡キュンキュン♡しました❤


ぞう組さんは、お鼻を真っ赤に塗って、
赤鼻のトナカイを振付けしながら踊ったり、
クリスマスソングや冬の歌を発表してくれました☆彡


すると……!!
どこからか聞こえてくる鈴の音!!

リンリンリンリン・・・

待ちに待ったサンタさんが、にのみや保育園に
来てくれました\(^o^)/

ひよこ組さんから順番にプレゼントをもらいました♪

プレゼントをもらう時に大泣き(;;)
でも、その後はルンルンしてました♪


たくさん入ってるプレゼントが重たくて
引きずるりす組さん(笑)






サンタさんからプレゼントをもらった後は
サンタさんに質問コーナー!!



なんと!!
サンタさんは500歳位ということが分かりました!

今年も、にのみや保育園にやってきてくれたサンタさん。
プレゼント、どうもありがとう(*^^*)

いろいろな仮装を身にまとった子どもたち、
みーんなかわいかったです♪

サンタさん、また来年も来てね\(^o^)/

りすぐみです!




こんにちは!りすぐみです(^○^)


4月からぐんぐん成長して、なんでも「自分でやりたい!」と毎日様々なことに
チャレンジしています!


製作では、折り紙をちぎってみの虫のお洋服を作りました!








折り紙をしっかりつまんで、勢いよくビリッとちぎっていました(^^)





折り紙を持った子どもたちはみんな真剣な表情をしていました☆








ちぎった折り紙はのりでぺたぺた貼りました

絵の具を使って足形も取り、かわいいみの虫がたくさんできました!





子どもたちがお昼寝している間にみの虫を飾っておいたら、目を覚ました子どもたちが「せんせー!むしー!」と、みの虫に気づいて指さしていました(^_^)


ちなみに・・・
みの虫と一緒に貼ってあるカラフルな葉っぱは絵の具あそびをした時の画用紙を使って作りました☆

☆11月生まれのお誕生日会☆

11月13日に11月生まれの
お誕生日会がありました!

6名の子どもたちが、1つ大きくなりました(^^♪


11月は、舞台の上に上がって皆からお祝いしてもらいました♪

「大きくなったら、どんなお仕事をしたいですか?」と
インタビューされると、年長児の女の子は
「カフェのお店の人になりたいと」答えてくれました!

オシャレなお仕事ですね~( *´艸`)ステキ☆

先生からの出し物では
「箱の中身は何だろな?」でした!


箱の中に、そぉ~っと手を入れて・・・

少し不安そうな表情です(..)

中は「たわし」でした!


その他にも、「ブロッコリー」や「冷えピタ」もありました!!( ゚Д゚)

見ていた子どもたちの反応も、ワクワクしていて
とても楽しんでいました!

11月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう\(^o^)/♪

☆10月生まれのお誕生日会☆

お誕生日会の前に・・・

芳賀教育美術展にて、入選した2人のお友だちの表彰式をしました。

園長先生から立派な賞状を受け取り、とっても嬉しそうな2人でした!


すてきな賞状をもらったね(^^)おめでとう!!!



つづいて・・・
10月生まれのお誕生日会をしました。
朝のうたと、今月のうた『山の音楽家』を歌い、
お誕生日のお友だちが元気に返事をして前に整列します。
今月は、12名のお友だちが1つお兄さん・お姉さんになりました。


インタビューでは、自分の年や将来の夢、好きな食べ物などを
それぞれ元気いっぱい答えてくれました。


先生たちからは、『ガマダス デルダス ケッケッケッ』の
ペープスアートのプレセント(^^)
ハロウィンの季節にぴったりなお話でした☆彡


そして、最後はみんなで『おにぎりをつくろう♪』を
体を動かして遊びました!

とっても楽しい誕生日会でした♫

10月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう\(^o^)/

ひよこぐみ☆


こんにちは!ひよこ組です!

4月からぐんぐん成長しできる事も増えた子どもたち!

お友だちとの関わりも増えました( *´艸`)




寝ているお友だちが気になって・・・つんつん♪






タライに入ってみました!「ぎゅうぎゅう~~~」




「お店開いてみました♡どのお洋服がいいですか~?」




絵本にも興味が出てきて、ページをめくるたび「わんわん!」「ニャーニャー!」と答えてくれます(^^♪




毎日楽しいひよこ組です!





いないいな~い・・・「ばあ!」

ぞうぐみ

お待たせしました。今月9月はぞう組の出番です。
畑で作ったジャガイモでカレー作りをしました。


お泊まり保育以来の包丁使い。。。
      見ている方はちょっと怖いけど、上手になったでしょ!

こんなに沢山切れるようになったよ!

     自分たちで作ったカレーは美味しいね!





     何回もお代わりをして食べました(^^♪
         ごちそうさまでした♪

☆9月生まれのお誕生日会☆


9月18日(水)
9月生まれのお誕生日会がありました♪



9月生まれのお友だちは、
ひよこ組さんからぞう組さんまで
合計14人でした(*^^*)
園長先生からプレゼントをもらうと
とても嬉しそうにニコニコしていました♪
中身が気になって袋の中を
のぞいている子もいました。

9月生まれのお誕生日会は、
運動会が近いので運動会ごっこをしました。
まずは玉入れ!!

☆うさぎ組さん対ぱんだ組さん☆



結果は15対16で、ぱんだ組さんの勝利!!

次に、

☆きりん組さん対ぞう組さん☆



結果は21対15で、きりん組さんの勝利!!
玉入れのお片付け競争では、ぞう組さんの勝ち!

玉入れの次は綱引きです。

まずは
☆きりん組さん対ぱんだ組さん☆



結果は、きりん組さんの勝利!!

次に

☆ぞう組さん対先生たち☆



先生たちには負けないぞ!という
ぞう組さんの想いが強かった様で
見事、ぞう組さんの勝利!!

不思議と、負けても勝っても
みんなニコニコ笑顔で
とても楽しいお誕生日会を過ごしました。
りす組さんとひよこ組さんも
お兄さんお姉さん達が頑張っている姿を見たり
応援してくれました。

9月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう\(^o^)/