保育ブログ

ピザ作り♡

9月19日(木)うさぎぐみでピザ作りを行いました!!

きっかけは、お買い物制作でした。色んなものを作る中で、子どもたちから「おいしそう」「食べたい」と食育に興味を持つ言葉が沢山聞こえてきました(^^)/たくさんの食べ物を作った中で、みんなで何を一番作りたいか多数決をとり、ピザに決定★

具材も子どもたちと一緒に相談しながら決めました!

お買い物制作で作ったものと一緒に(^^♪

 

当日まで子どもたちはピザ作りをとても楽しみにしていました♡

いよいよピザ作り当日!

    材料を並べていると、興味津々に近づく子どもたち!     先生が作る姿を真剣に見ています!!

いよいよ子どもたちも挑戦★生地の感触を楽しみながらこねこねしました‼

生地を丸めたあと、生地を寝かします。「まだかなー?」と待ち遠しそうに待っています♡

生地をのばします!最初は保育者と一緒に行いましたが、後半は一人で挑戦する子もたくさんいました(^_-)-☆

仕上げのトッピング!おいしそう!(^^)!

完成!!!焼きたてのピザはあつあつ!みんな一生懸命ふーふしながら食べました笑

終わった後も子どもたちから「楽しかったー!」「おいしかったー!」などたくさんの声があがりました!